年収800万円までは,年収の上昇と幸福度の上昇に相関関係が見られる。

 

 


年収が上がれば,幸福度も増す。
 

 

 

この年収というのは,世帯収入ということ。
 

 

 

なので,夫婦2人で働いているのなれば,たとえば,旦那500万円,奥様300万円。
 

 

 

「平成30年分民間給与実態統計調査」によると、日本人の平均年収はおよそ441万円。

 

 

男性が545万円、女性が293万円。なので,平均的に届く範囲です。

 

 


年に500万稼ごうと思えば,月に40万円ほど。月20日稼働で1日2万円。日雇いバイトでは難しくても,なにか専門性があれば,叶う…はず。

 

 


次に世帯年収800万円を超えて1500万円までは,ダラダラとなだらかな上昇に留り,そして,1500万円を超えるとそこからは落ちていくというのが,調査結果です。

 

 


この結果から読み取れるのは,お金で満たされるのは物質的なもので,800万円あれば,ほぼ十分。それ以上は,お金だけでは満たされない”精神的満足”が求められるのでしょう。

 

 


人間のこころや身体は,不思議です。

 

 


放っておくと,楽をしたくなり,さらには傲慢になってしまう。

 

 


食べて,寝て,遊んで,笑って,人を使って,文句をたれて…

 

 


お金というのは増幅装置で,そんな怠惰なこころと身体をどんどん助長してしまう。

 

 


過去に充実した時のことを思い出してみてください。

 

 


何人かでその話を共有してみると,共通するエッセンスが見えてきます。

 

 


それは,

 

 


目標や夢があること

 

 


困難に遭遇すること

 

 


仲間と一緒だということ

 

 


工夫して,努力して,その困難を克服したということ

 

 


今,困難に直面しているとすれば,それは,その先に充実感がまっているということ…

 

 


その困難か厳しくて,克服するのに時間がかかればかかるほど,充実感が高まり長く続く…

 

 


今日も一日,頑張ろう。

 

 

 

*****************

 

このブログのオススメ記事ベスト3


1.『Book of Healthy Life』~健康な生活を送る本~

2.痛飲から痛風で目覚め,心痛に至る

3.ライザップ無料カウンセリング体験記

*****************

【コーチング・ブログランキングにエントリーしています】

いつも、ありがとうございます♪