週末と勤労感謝の祝日を加え,この三連休,どう過ごされましたか?

 

 


我が家には,妻がやって来ました。
 

 

 

東京に暮らす妻と長男,今はカナダに留学中の次男,そして,単身赴任中の僕…と,家族メンバーそれぞれがほぼバラバラなのです。
 

 

 

毎月一度,ぼくが単身赴任先から東京の留守宅に戻るのですが,今回は,秋の紅葉,京都での紅葉狩りをメインに,妻がやってきたのです。

 

 


単身赴任も9年目となると,部屋の荷物も多くなり,妻が来る前になんとか片づけようと思ってはいたものの,叶わず。

 

 


テーブルに積み上げた本もそのまま,なんとか,キッチンテーブルの上だけは,食事ができるスペースを確保。

 

 


きれいに片づけたところはスルーされ,手が回らなかったところ(主に本類,そしてベランダの掃除),カビが生えたフキンとスポンジ,そして,枯らしてしまった植物(ハーブ類)のチェックをガンガンに受けました。

 

 


そんな嵐の三連休も終え,いつものひとりの生活に戻ると,ほっとするのと少しのさびしさと。

 

 


今度,いつ来るかわからない妻のためにも,部屋の片付けをやり直そうと思うのでした。いつまでその気持ちが続くのかわからないのですが…

 

 


そう思って,ひさしぶりにメルカリアプリを立ち上げてみたら,1冊,注文をいただてました。

 

 


「ロンドン生活はじめ! 50歳からの家づくりと仕事」

 

 


丁寧に暮らすには,ものを減らすことからですね。

 

 


本の整理,はじめます。

 

 

 

写真は,妻と一緒に参加したワークショップが開催されたスタジオ。カリフォルニアの風を感じる素敵な場所でした。

 

*****************

 

このブログのオススメ記事ベスト3


1.『Book of Healthy Life』~健康な生活を送る本~

2.痛飲から痛風で目覚め,心痛に至る

3.ライザップ無料カウンセリング体験記

*****************

【コーチング・ブログランキングにエントリーしています】

いつも、ありがとうございます♪