お得に再生エネルギーが利用可能になるArcadia Powerのレビュー

Arcadia Power(アーカディアパワー)とは、アメリカの家庭(一軒家・アパート)で利用する電気を再生エネルギーに代替してくれるサービスです。環境に良い再生エネルギーを利用したくてもできない(アパートに住んでいてソーラーパネルが設置できない等)人におすすめですが、それ以外に金銭的メリットもあります。ちょっと分かりにくいサービスなので、自分が約2年使ってみた感想も含めてまとめました。

Arcadia Powerを詳しく知る

Arcadia Powerがどのようなサービスか知るためには、まずアメリカの電力サービスについて知る必要があります。アメリカでは火力、水力、原子力、太陽光、風力など様々な方法で電力が生み出されています。生成された電力はいったん電力網に集められ、そこから電線を通って各家庭に電力が届けられます。いったん電力網に集めらてしまうと、そこから送られた電力がどの方法で生み出されたのか分からなくなってしまいます。

そこで再生可能エネルギーとそうでないエネルギーを区別するために、Renewable Energy Certificates (RECs)というものが作られました。RECsは利用している電力が再生可能エネルギー源であることの証明書です。再生可能エネルギーが1MWh(メガワット・アワー)生成されるごとに、RECが1つ生成されます。

ランダムな電力源に電気代を支払う代わりに、Arcadia Powerは利用した電力が再生可能エネルギーになるようにこのRECsと再生可能エネルギーを購入して代替してくれます。下の動画(英語)にさらに詳しい説明があります。

Arcadia Powerのメリット

環境に優しい

これは言わずもがな。Arcadia Powerでは自分が利用した電力源を可視化してくれます。さらに、平均的なユーザーと比べて自分がどれくらい電力を使っているかというのも分かり、電力を使いすぎていないかチェックしやすいです。

Smart Rate

Smart Rateは利用可能な電力のうち、一番安いレートのものを自動で選んでくれる機能。自分の場合、Smart Rateのおかげで20か月で53.2ドル節約できたようです。

クレジットカードで手数料なしの電気代支払いができる

通常電気代は銀行口座からの引き落としで、クレジットカードでの支払いはできないか、あるいは数パーセントの手数料をとられるかがほとんど。Arcadia Powerの場合はなんとクレジットカードが手数料なしで使えます。

友達紹介ボーナス

友達を一人紹介するごとに、$10もらえます。5人紹介すればGoogle Nest Thermostat($169)がもらえ、10人紹介すれば追加で$1,000もらえる紹介ボーナスがあります。

友達紹介の詳細は公式ページにて。

Arcadia Powerの登録方法と使い方

まずは利用可能かチェック

Arcadia Powerはアメリカ全州で利用可能となっていますが、いくつかのエリアはまだサービス対象外なようです。自分の居住エリアが利用可能かどうかをチェックするには、こちらのページ(私の紹介リンクで、$10の登録ボーナスあり)から名前、email、zip code、現在電気代を払っている電力会社の名前など、基本情報を入力して利用可能かどうかが確認できます。その後、登録するしないに関わらずときどきメールが届くようになるので、気になる方は普段使わないメールアドレスを使用してチェックするのが無難です。

Arcadia Powerが利用可能なエリアであれば、次に進みます。プランを選択、現在の電力会社のアカウントを入力、そして支払い方法を選択すれば登録完了です。

Arcadia Powerには以下の2種類のプランがあります。

  • 無料プラン:電気代のうち50%を再生可能エネルギーに代替
  • 有料プラン:電気代のうち100%を再生可能エネルギーに代替(月々約10ドル)


2020年11月からArcadia Powerは無料プランを廃止して、有料プラン(電気代のうち100%を再生可能エネルギーに代替、月々$5)のみとなりました。




最後に、自分も使ってみるまでよく分からなかったのですが、Arcadia Powerのアカウントを作成して登録完了しても、電力会社は現在のまま変わりません。月々の電気代をArcadia Powerに支払い、Arcadia Powerが電力会社に支払いを行うことになります。なので電力会社から電気代の請求がきても無視して、電力会社への自動引き落としもストップしておきます。また、契約期間や解約費用はありません。

Subscribe
Notify of

1 Comment
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
Emi Suzuki
3 years ago

これは良いですね❣️車をノーエミッションにしたい、ソーラーパネルを設置したい、気持ちはあれど大きなお買い物ですので(^^;) このサービスは凄く良いですね‼️個人的には、テスラ社がHVACの開発をしているとの事で、楽しみにしております。