ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

薪ストーブの幕除けの話

Sep 17 , 2019

ギア関連(2)

薪ストーブの幕除けの話


どぅ~も、miniパパです☆


気温もそろそろ落ち着いてきて、秋の臭いがする今日この頃。


キャンプも灼熱地獄から極寒地獄へと変わっていく季節です。
(あと2か月は猶予がありますが)


極寒地獄は工夫次第で、快適に生きていける地獄なので、そのための準備に取り掛かります。


準備といっても、ただ薪ストーブの幕除けを買い足しただけなんですが(笑)









我が家の薪ストーブは、ノルウェー発の薪ストーブ「G-STOVE」


最近、モデルチェンジしたみたいでオーブン機能が付いたようです。


さて、そのG-STOVEのために自作した幕除け第1弾は


薪ストーブの幕除けの話


ブロ友さんに作り方を教えていただいたウェザーマスターコーチ専用の縦置き型


薪ストーブの幕除けの話


こんな感じで使ってましたが、しっかりばっちり幕を除けてくれて、事故がおこるようなことはありませんでした。


しかし、父子キャンプ専用のウェザーマスタークレストには使えませんでした。


そこで、二つ目の幕除けを自作


オーソドックスな三角形型です。


薪ストーブの幕除けの話


この時はまだ未完成で幕除け本体とサイドパネル(写真左側)が固定されてませんが、性能的には十分力を発揮してくれました。


そして、現在もまだ未完成のまま(笑)









今までは、薪ストーブを縦引きで設置することができなかったので、横引きしてましたが、今年は違います!


新たに我が家の幕シリーズに仲間入りしたテンマクデザインのサーカスTC


この幕はダブルジッパーを採用していて、縦引きで幕ストーブを設置することができます。


縦引き用の幕除けは持っていなかったので、今回新たに買い足しました。


ブログでは傘立てを利用して、幕除けを自作している方がたくさんいますが、G-STOVEの純正オプションで「テントプロテクター」として販売してるので、そちらを購入しました。


届いた品は見た感じ、傘立てと遜色なさそう(笑)


薪ストーブの幕除けの話


持ってみた感じは、メッシュにしては重い感じ


ショップの情報では760gとなっています。


傘立ての重さを知らないので、比較は出来ませんがしっかりしてて頑丈な作りです。


両端にネジ3本がついていて、この3本で煙突に固定する仕組みになっています。


薪ストーブの幕除けの話


まだ薪ストーブを使っていないので何とも言えませんが、今年の冬はこれで薪ストキャンプを堪能したいと思います。






キャンプにハマってるって方はポチっとお願いします。
人気ブログランキングに参加しました。


ファミリーキャンプ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ



このブログの人気記事
薪ストーブINローベンスカイオワ
薪ストーブINローベンスカイオワ

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2

今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー
今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー

パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1
パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1

同じカテゴリー(ギア関連)の記事
 初売り参戦と初詣 (2020-01-03 09:58)
 今年のNO1ギアは・・・ (2019-12-17 14:03)
 頂いたクーポンでハイランダー製品を購入! (2019-11-15 21:31)
 新富士バーナーST-310のアシストレバーは必要だった。 (2019-10-28 22:04)
 カヤックかSUPか・・・ (2019-10-02 19:02)
 苦手なミシンでCB缶カバーを作りました。 (2019-09-24 23:12)



コメント
こんばんは。

薪スト準備の時期ですよね。(^^)

純正の幕除け、正解だと思いますよ!

やっぱり安心ですからね。

寒くなるのが楽しみですね!☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2019年09月17日 19:53
TORIPAPAさん
こんばんは☆

やっと薪ストーブの季節ですね〜
カヤックとか持ってない私には夏は本当に暑すぎました(汗)

CIRCUSもゲットしたし、幕除けも準備したので、今年は長く薪ストキャンプが楽しめそうです!
昨年は2回しか薪スト設置できなかったから、その無念を今年晴らします(≧▽≦)

miniぱぱminiぱぱ
2019年09月18日 00:11

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
薪ストーブの幕除けの話
    コメント(2)