新型コロナでいろいろと騒がれている最中ではありますが、4月1日、無事に新しい会社に入社することができました。

実は新しく入社した会社の本社は広島にあるため、先月末から広島に滞在中でして…

研修のため2週間ほど広島にいる予定です。

ちなみにコロナ対策として新幹線は利用せずに車で浜松から広島にやってきました。6時間ちょっとかかったかな。結構遠かった…

今日あたりまで、新しい会社に慣れるのと、久しぶりの単身生活でちょっとバタバタしていましたが、何とか対応できそうかな〜と思えてきたところです。

こんな状況だから、食事もできる限り自炊しようと思って、いろいろとチャレンジもしています。

といっても、冷凍食品などがメインですが…www



コロナの件で、それは加速されたのですが…

今、僕たちは新しい環境に対応できるかを問われています。



他人に任せるのではなくて、自分で責任を持って行動して、環境に対応する。

自分の行動がどこまで影響を及ぼすのかを考えて行動する。



宇宙の法則で

自分が発したものは、自分に返ってくる

というものがあります。



そして

他人を思いやって行動することと、自分自身のことだけを考えて行動するのとでは、たとえ行動自体が同じでも、返ってくる結果は異なるという現実があります。



たとえ発したものが同じ、つまり人の真似をして行動しても、結果が異なるのはそのためです。



たとえ行動を自粛しても、感染する人はするだろうし、行動をしていても感染しない人は感染しないでしょう。



それは行動の裏の「思い」の違いによるもの。



これからの時代は、それらがより一層重要視されると思われます。

たとえ自分勝手と周りから思われても、その思いが正しければ、その行動は真実を捉えます。



ただ今問題なのは、自分勝手な行動を真似すること。その思いを理解せずに行動することが問題。

そして、ひとりひとりが自分自身で理解して行動する世の中になることが急務なんです。



自然界の動物は、すでにそれを実践しています。



今回のコロナで影響を受けているのは、地球上でほぼ人間だけです。

動物たちは、あまり影響を受けてないんですよね。

逆に自然環境が良くなって、喜んでいるのかもしれません。

これは地球からの調整が入っているのか?
それとも…?



とにかく、新しい環境へ早く対応できるように、自分なりに考えて、いろいろと工夫していくことが大切です。

他人の真似では、意味はありません。

すでに今までのノウハウは通用しない時代になっていますので、少し気にしておいたほうが良いかと思います。



さて最後に…



本日、まだこの地域では本格的な自粛要請は出されていないので…ちょっと神社参拝に行ってきました。

宮島の厳島神社です。

広島に住んでいる友人の話では、コロナの前まではすごい参拝者数だったそうですが…

今日はかなり閑散としているようでした。



厳島神社を参拝するのは、2回目。

でも初参拝は小学生のころの修学旅行でしたから、全然覚えていません。

なので、今日が初参拝のようなもんです。



僕の中で縁深い神様であるスサノオ様と弁財天様にもおられ、ご挨拶することもできました。

自分自身がどの神様と縁深いのか?を理解すると、参拝すべき神社が自ずと分かり、自然と呼んでくださるようになります。

何かが道案内してくれるような感覚です。

そしてその時は、完全なタイミングで参拝できることが多いです。

今日は、それを感じながら、縁深い神様たちにご挨拶してきました。



とにかく、まずは、今、縁深い神様がどなたなのか?を知り、その神様の神社を探し、参拝を続けると次が見えてくると思われます。




こんな大変な時でしたが、神前式が2組ほどありました。

直前まで様々な葛藤があったと思われますが、英断だと思いました。

おめでとうございます。末長く御幸せに。




鹿ののんびりした姿に癒されました。

エサ欲しさに寄ってくるかなと思ったけど、そんなこともなく…




今日は桜がすごく綺麗でした。



コロナの影響で参拝客や環境客が激減し、水族館もやっていなく、旅館やお店の方も大変そうでしたが、なんとか乗り越えれるようにお祈りしています。



そして、

飲食店を経営している友人が何人かいるのですが、今かなり大変だということも聞きました。

ニュースで報道されているとおり。

その話を聞くと、僕の状況なんか大したことありません。

お金以外で、なんとか力になりたいんだけど。

僕は僕で、何か良いアイデアを考えてみたいと思います。