ワードプレスで画像の横に謎のマークが表示された件

ワードプレスのせいかどうか分からないのですが、ヒヤッとした出来事のご紹介です。

 

当ブログの過去記事を何気なく見返していたら、画像の横に、謎のマークが表示されているのを発見しました。

 

 

このマーク、画像の読み込みができなかった場合に表示されるやつですよね。

 

 

よく考えてみるとこれまでにも気がつく機会があった気がするのですが、表示したい画像はマークの左側にちゃんと表示されているし、別に良いかと考えていたのだと思います。ただ、今日はしっかりソースコードを確認することにしました。

すると、こちら


 

 

なんと、ローカルのファイルを参照しようとしているではないですか。マウスの操作ミスかなにかでこうなったのなら良いのですが、もしウィルスかなにかだったら恐いなと思いうわけです。

 

 

なぜウィルスの可能性を疑うのか。それは、ある時期から急に増えた、このブログへのスパムメッセージのことが頭をよぎるからです。

 

 

なんでか分からないのですが、スパム関係の記事に対して、英語のスパムメッセージがたくさん投稿されるんですよね(ので、今はコメント欄を閉鎖せしています。せざるを得ません。数千、数万という単位で来るので)。

 

 

とりあえず、このローカルを参照しているコードを削除して様子見しようという感じなのですが、もしかして、コードを書き換えてローカルに何か悪さをしようとしたウィルスが存在していたのではないか。そんな疑念が拭えません。

投稿者: ほぼにぃ

始めまして、「ほぼにぃ」です。30歳を目前にして会社を辞めて、今は大学院に進学しようと準備をしています。実家で、ほぼニートのような生活を送っているため、 ほぼニート ↓ ほぼニー ↓ ほぼにぃ というHN(ハンドルネーム)にしてみました。 会社勤めのときに比べて自由な時間が増えたので、お出かけして良かったところを紹介したり、知っていると役に立つかもしれない情報をまとめたりするために、このブログを立ち上げました。 趣味は、読書、ピアノ、クラシック音楽の鑑賞など。どれも本当に趣味レベルなので、そんなに深い話はできませんが・・・ 目下、生活リズムががた崩れで大学生のよう(真面目な学生さんすみません!)なので、自己管理をしっかりしていくことが最大の課題です。