子育て

男子2人だけど、うちにはメルちゃんがいる

男の子は車や電車、女の子はお人形を与えておけばいい。

もはやそれは、昔の話。

今や、おもちゃに性別は関係ないのです。

メルちゃんを欲しがった長男

長男が4歳くらいのとき、YouTubeで知ったのかメルちゃんを欲しがるようになりました。
YouTubeで、メルちゃんのお世話をしたり、ドラマみたいにストーリーがあるものがあるんです。

イオンやトイザらスに行った時、とても欲しがるので買ってみることにしました。

最初はぽぽちゃんが欲しいって言ってたけど、ぽぽちゃんは目が怖いという理由で、メルちゃんになりました。

長男が選んだのは、髪の毛が長いメルちゃんでした。
メルちゃんと、お世話セットを買って帰りました。

帰宅後、早速、服を脱がしたり着せたり、食べさせたりとかいがいしくお世話していました。

メルちゃんは、水に入れても大丈夫なので一緒にお風呂にも入りました。
水抜きする時は、「おしっこ出てるー」とはしゃいでいました。

私もメルちゃんの洋服を作ってみたり、子供と一緒に楽しみました。

メルちゃんと一緒にお風呂に入ってたのは、長男が年長くらいまでです。

長男が小学生になった今も、次男が引っ張り出してくると一緒に遊んでますよ。

そして、メルちゃんはだいたい全裸です。
パンツ履かせようとしたら、次男に怒られました。理不尽!

子供はなぜか、人形を裸にしたがるんですよね。

保育所の他の男の子にも、メルちゃんを持ってる子がいました。そのおうちも男の子2人なんですよ。
子供の性別ではなく、性格や特性によっておもちゃを選びたいですね。

メルちゃんその後(2020年6月追記)

長男が小学4年生、次男が小学2年生になったとき、おもちゃの整理をしました。
その時に、メルちゃんはもういらないとなったので、メルちゃんとさよならしました。

小学生になってからは、遊ぶ頻度もさがってましたが、一緒にお風呂に入ったり、なかなか濃い時間を過ごしたと思います。

ABOUT ME
miderisu
ハンドメイドショップ経営中。 minne マイギャラリー 長男は小学4年生、次男は小学2年生。