3/3(火)コロナ対策時間割り初日!みんな頑張りました。枚方市樟葉の進学塾学志館

投稿日:

今日から、授業時間を午前中~19:00までに変更し、

保護者の方が帰宅されている可能性が高い夜の時間に授業を行うのをやめました。

(一部個別指導生など、担当講師の都合で夜の授業を行っている曜日があります)

時間割変更の初日でしたので、ドタバタがありましたが、おおむね、うまく行きました。

 

・本日お子様に手渡しで、「コロナウィルスに関する方針・時間割」などを渡しました。

ホームページに載っているものと同じものですが、紙で読んでいただく方が見やすいと思います。

手渡しできなかった御家庭には、本日郵送しておりますので、明日には到着するかと思います。

 

たくさんの生徒さんが、笑顔で塾へ来てくれました。

たくさん学んで、帰ってくれました。よかったよかった。

 

そして、お約束していた入室時の「検温」で、大混乱が起きました。明日はもう少し体温計をそろえたいのですが、実は体温計も売り切れている所が多いのです。。。

(7本程度は用意しております)

最初に現れた女の子がまさかの「37.1°」

・・・・・「ええ。。。塾で勉強できへんの?」

 

悲しそうな顔が印象的でした。

実は、塾へ来る時、皆、自転車や歩いてきます。到着した時には、は~は~、ぜ~ぜ~いっている子もいます。

なので、体温が上昇しています。

 

落ち着いてから、もう一度はかろうか。

おうちでもはかって来てくれていて(お母さまからも連絡があり)、大丈夫なのはわかっているのですが、ルールはルールです。

 

(僕が子供の時なら、わざと塾まで走ってきて、37度以上を出して家に帰るように画策すると思いますが)

みな、「まさか37度以上ってことないよね?」「え?帰らなあかんとかないよね」など、学びに前向きでした(安心しました。それでこそ、学志館生です)。

 

明日も頑張りましょう。

送り迎えの保護者様ともお話ししましたが、やはり「既にする事が無くて、遊んでいるか、テレビ見てます」とのことで、塾で数時間でも学習してもらいたい。できたら無料の自習の時間を使えば6時間程度学習(午前からの学習を入れると8時間以上学習)できるので頑張らせたいとのことでした。

 

今週はみなさん家でゆっくりと。。。というお考えの方も多いかと思いますが、

1週間も経つと、「無駄に生きる」という苦痛の方が大きくなってくると思います。学びを志してくださいね。頑張りましょう。

下記のリンク記事を是非読んでみてください。

「(教育に無関心な)日本は終わっている」というのは、納得の部分もあるのですが、学志館に通ってくれている生徒さん、保護者様は、学びを志していてかっこよかったです(もちろん。危険なので今は家で学習すると決めた方も、家でしっかりと学びを継続してくれていたら大丈夫です)。

一斉休校でわかった日本人のレベルの低さ

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.