2号館美咲校ができるまで くずは本校

新規のお問い合わせが続いております。ありがとうございます+オンラインレッスンについて。枚方市樟葉の進学塾学志館

投稿日:

学校が休校となり、最初は喜んでいた生徒さん達も、「することない~」とのことで、塾へ集まってくれています。

ありがとうございます。

そして、今は危険な時期なので自宅で学習すると決めた方は、ご自宅での出来具合を、塾へもってきていただいたり、

する事が無い場合は無料のパーフェクトテスト(塾受講科目)をお渡しして行っております。

保護者の方が塾へ寄っていただいて、お渡しする形も対応させていただいております。来塾の際は、事前にご連絡をお願い申し上げます。塾がかなり込み合っており、印刷等に時間を要する場合がございます。

 

同時に、こんな時期だからこそ、学習する機会を持たせたい。春期講習からは塾へ通わせたいという方の問い合わせが続いております。ありがとうございます。

学志館は、人による指導にこだわり、「塾で教えてもらいたい」という希望にお応えできるよう、今まで通り塾を運営してまいります。

 

しかしながら、村山には不安があります。

中国の武漢のような封鎖状態、経済がほぼ完全にストップという事になりましたら、いくら、「今はまだ塾へ通わせても大丈夫かな?」とお考えのご家庭でも、塾へは通われないでしょう。いえ、外にはほぼ出ないという状態になるかと思います。経済が死に、塾どころではなく日本全体が終わっている状態になると危惧します。

 

1日も早く、ワクチンが完成し、風邪やインフルエンザのような扱いに、コロナウィルスがなってくれる事を望みながらも、

仮にワクチンが(通常は1年程度かかるようですね)今年の末ぐらいに完成したとして、また新型が出たら、これと同じことが続くのか。。。。と思うと、学志館もオンラインレッスンが可能なようにすべきだと考えています。

 

多くの塾が、現在、休校し映像授業で振替授業をしているようですが、

録画したようなテレビを見る事=塾での指導とお考えのご家庭は少ないのではないか?と村山は思っています。

(リアルタイムに人が介在していない授業は、単なるビデオやテレビを見てるだけの状態でしょう。高校生ならまだしも、小中学生には、それで学力を上げるのは難しいのではないか?と村山は考えています)

 

オンラインレッスンをうたうのであれば①今行われている授業を、オンタイムで家で見ることができる。サボらないようにあてられたり、わからない所をその場で質問できたりするなど、あくまでも場所は家だけれども、塾の授業とほぼ同じような状態で授業が受けられる→②録画した授業ビデオ映像を見るという順番だと思っています。

 

当然、学志館が目指しているのは①のリアルタイム映像授業です(もちろんその時間に参加が不可能な場合は、②の録画した授業ビデオを見ていただくこともできる様にと考えています)。

あああ。。。昭和な村山にはちょっと敷居が高いのですが、1:多でのオンラインレッスンを可能にすべく、現在、業者さんに来てもらい授業終了後にシステム構築を頑張っております。

10時から自習に来て頑張っている生徒さんとの学習、昼からは授業、夜はオンラインシステムの構築、本の執筆、仲家先生からの算数ベーシック販売会議とホームページ改善会議、春期講習の準備、その他もろもろ。。。ああ、体を二つに分裂させたい。(いや三つぐらいか)と思いながら、新小6中学受験の次女とも週に1度は遊びに行く時間を持ちたいと思い頑張っております。宮城も朝から晩まで、授業に入りっぱなしです。帰ると、中学受験算数の質問に対応すべく夜遅くまで問題を解き続けています。

 

あ、心配しないでください。

塾は昔はブラックで、12時間勤務とか当たり前だったので、村山も宮城も全然大丈夫です(今の塾はブラックではありませんよ)。それよりも、子供達が、笑顔で、そして真剣な顔で学びと向き合ってくれている姿をみて、「日本もまだまだ捨てたものではない」と思っています。学志館生の顔、物凄くカッコいいです。皆頑張っています。僕たち講師も頑張りますね。

↓↓そして、こんなことを言われたくないですね↓↓

一斉休校で分かった日本人のレベルの低さ

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-2号館美咲校ができるまで, くずは本校,

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.