玉置浩二トリビュートアカペラ#17「ルーキー」

玉置浩二ルーキーアカペラ

歌神・玉置浩二を敬愛する、大阪・河内長野市在住のシンガーソングライターNeo-Risです。

玉置浩二さん(安全地帯)が好き過ぎて、安玉の楽曲を僕ひとりの声を多重録音でアカペラする企画「玉置浩二トリビュートアカペラプロジェクト」という企画を一人でやってます。

 

前回、昨年2019年12月に、香港の歌い手さん吳業坤(Kwan Gor)さんとコラボした「行かないで」を公開してから、ちょうど7カ月!

 

今年に入って、2020年の2月には、仲良し先輩と弾き語りライブ(ダンスもやったよ)をやって、

ライブができるまで2

そのすぐあとにコロナがやって来て、地下に潜って充電してました。

 

 

何もやってなかったわけではなくて、まぁとりあえずワンピース読んで(1~60巻)、毎日練習して、youtube見たりしながら、毎日練習してました。

んで、コロナ自粛期間中の5月ごろからレコーディング再開して、色んな曲を平行してやって... やっと第18弾が完成v

 

玉置さんの13枚目のシングル「ルーキー」です。

今回はこれまでで最小人数の4声(ひとりボイパなので実質3声)の、あえての超シンプルアレンジです。

「ルーキー」アカペラカバー

「ルーキー

作曲・作詞:玉置浩二

手を伸ばせば届きそうな星よ
ひとつひとつそっと輝いて
数えきれない程の悲しみを
ひとつひとつグッと抱きしめて

なんだって精一杯やってる君を
見てると何でだろう涙 こぼれる
倒れそうだって這いつくばってだって
君のためならいつだって飛んでゆく

なんだって精一杯やっていた君を
想うと何でだろう涙 こぼれる
倒れそうだって這いつくばってだって
泥んこになったって空を見上げて

なんだって頑張ってやっている姿を
見てると何でだろ胸が痛くなる
うまくいかなくたってなんとかなるさって
君のためならいつだって笑っていよう
笑っていよう

玉置浩二「ルーキー」

ルーキーは1998年5月21日リリースの玉置さん13枚目のシングル。

当時チビタドリンク、キリンの缶コーヒーJIVEのCMソングでも流れてて、聞いたことある方も多いと思います。

 

愚直に一生懸命頑張ってる人、負けそうな人へ向けた応援歌で、当時ルーキーだった巨人の高橋由伸選手をイメージして書かれた曲だというのは、ファンの間では有名な話。

僕もたくさん元気づけらた大好きな曲です。

 

その後、ソロ7枚目のアルバム「GRAND LOVE」に収録。

このアルバムは僕が玉置さんのファンになってから、初めてリリースされたアルバムということもあって、とっても思い入れのある一枚です。

タイトル曲の「GRAND LOVE」もカバーさしてもらいまして、現在、同時進行で「ぼくらは...」「カモン」もレコーディング中です。

アカペラ「ルーキー」制作覚え書き

アレンジ

今回のアカペラアレンジは

①リードボーカル
②ハモリ
③ベース
④ボイスパーカッション

の4人という、あえてのシンプル編成にしました。

 

基本的にTake6みたいなコッテリ分厚い複雑なアカペラが好きなんですけど、今回はあえて削いで削いで、どれくらいシンプルにアカペラできるか試してみました。

シンプルの良さというか、小編成でどこまでいい感じにできるかみたいな挑戦です。

 

実のところ僕が師匠と仰ぐイギリスのボーカルパーカッショニスト Andy Frost 氏がいる3人組のアカペラユニットWe3というグループにインスパイアされた格好です。


ハモリパートなしの3人でも成立したんですけど、やっぱりちょっと寂しくなって装飾に一人追加。

サビは原曲と同じハモりをガッツリ入れました。

 

いっつも厚く着込んでハモってるもんだから、シンプルだといきなり薄着になったようで少し恥ずかしいです笑

パンニング(音の聞こえる場所を変えるヤツ)で、左から〔ベース・ハモり・リード・ボイパ〕とハッキリ振りましたので、ヘッドフォンで聞いてもらうと、パートめちゃわかりやすいです。

 

 

曲のサイズは、いつもはフルコーラスなんですけども、今回は〔1番~間奏~大サビ〕と短めに。

とにかくやりたい曲いっぱいあるから、サイズも短くしていこうと思いまして。

とは言え、これはフルコーラスでやりたいなぁという曲が多いから結局そんなに変わらないかも~

 

nikon1 J5で動画撮影

これまで、iPhoneのカメラ、もしくはデジカメで撮影してきたんですけど、今回僕が持ってたミラーレス一眼のNikon1 j5というカメラを使って動画撮影してみました。

映像はとってもいい感じなんですけど、しばらく撮影してると「機体が熱くなってるので電源落としますね~」的なやつが出ていったんお休みが必要になります。

だいたい15分くらいやってるとそうなる感じ。

そもそも写真撮影用のカメラだから長時間の動画撮影には適してないってところでしょうか。

 

今回は4パートなので、何とかなりましたが、次回はまたiPhoneに戻そうかな。

 

 

あと、新たに購入したリングライトも使いました。

リングライト

amazonで実際に買ったやつ

 

離れてもしっかり照らせるように、直径約50cmのでっかいやつ買いました。

これはめちゃめちゃいい感じです。

これまでわりと天井からの普通の照明と、日中の自然光に依存してたけど、これで真正面からバンと照らしたら十分事足ります。

 

 

 

というわけで...

 

今、同時進行で数曲作っていってるので、ここからはペース早めで上げていけるかな!

一応今年も「月に1曲は上げる!」という目標を密かに立ててて、これが今年...1発目?

なかなかのペースやなww

 

【その他の玉置浩二・安全地帯アカペラカバーはこちらへ】

Neo-Ris「玉置浩二トリビュートアカペラプロジェクト」

歌神・玉置浩二を敬愛する、大阪・河内長野市在住のシンガーソングライター Neo-Ris です。 詳しきプロフィールはこちら   私は玉置浩二さんの楽曲を「ひとりアカペ…

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です