独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

大本営と同じ無責任に自滅に突き進む事を繰り返す民族。

2020年02月22日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

のほほんとして上級国民が贅沢な暮らしして庶民を収奪するカルタゴジャパンなので危機管理など出来ない。

福島メルトダウンも危機が発生したときに対応ができなくて原発を爆発させた。のほほんとアメリカの原発を導入したがアメリカが行ってる定期的な厳しい危機回避訓練などしていないので事態が発生したときに慌てふためくだけ。

大本営と同じ無責任に自滅に突き進む事を繰り返す民族。



nos*****

日本の役人は突発的に何かが起きてその事に
迅速に対応する事が非常に不得意なのです。
それは何をするにも上司の判断を待つからです。
その上司もその上の判断無しには動けない。
しかも上に行くほど上司に従う能力だけで出世
して来た人なので自分の頭で考えて判断することが
出来ないのです。組織だった運営力や計画通りに
物事を進める事は得意ですが、臨機応変な対応が
出来ない。こんな時は大臣や知事が陣頭指揮を執って
組織を動かす事が必要ですが肝心のその人達は
自分の私利私欲には興味はあっても、国民を守る
などという意識はまるで無い人たちなのです。


最初の段階で中国人の入国を禁止すべきだった。結果論でなく、国民の多くがそう考えていたのに、チャイナマネーに目がくらんだ政府が何の手も打たなかったため現在の感染拡大を招いてしまった。おまけに日本国内で不足するのが目に見えていたのに中国に大量のマスクを贈り、買い占めや不当に高価な転売が横行しているのに何ら規制や処罰をしない。



コロナウイルス「日本政府のヤバい危機管理」を世界はこう報じている

2/18(火) 6:01配信

現代ビジネス
コロナウイルス「日本政府のヤバい危機管理」を世界はこう報じている

写真:現代ビジネス
ダメな対応のお手本

 「ダイヤモンド・プリンセス号は、今や、浮かぶミニ武漢だ」(ニューヨーク・タイムズ紙)
「クルーズ船は、世界で最も新型肺炎感染率が高い」(タイム誌)
「日本の港は、第2の感染の中心になっている」(ABCニュース)

【写真】「日本のどこがダメなのか?」に対する中国ネット民の驚きの回答

 今、アメリカのメディアは、こんな見出しで、ダイヤモンド・プリンセス号の感染の惨状を報じている。

 日本政府にはいったい危機管理能力があるのだろうか? アメリカのメディアはそんな疑問を抱いているに違いない。彼らの報道からは、日本政府に対する不信感がありありと伝わってくる。

 実際、彼らのいらだちに満ちた報道がアメリカの関係当局に影響を与えたのだろう、米国務省は「ダイヤモンド・プリンセス」号から米国人とその家族をチャーター機で米国に退避させた。この動きは、アメリカが日本の危機管理能力を信じていないことを証明している。なお、カナダ、香港、オーストラリア、韓国、台湾も自国民を退避させるべくチャーター機を派遣する予定だ。

 日本政府の危機管理能力に対する不信感は、まずもって、政府が「説明をしない」ことに向けられている。象徴的なのは「隔離されたクルーズ船の乗客たちはたくさんの質問を抱えている。日本政府はほとんど答えていない」と題されたニューヨーク・タイムズ紙の記事だ。日本政府は乗客に多くの情報を与えていないというのだ。

 この記事はまた、船内にWi-Fiはあるものの、スムーズにアクセスできるとは限らず、アクセスできても、口を固く閉ざしている日本政府の窮状がわかるだけだと皮肉っている。

 「説明不足」への批判を基調としつつ、同紙は、さらに非難を展開する。ダイヤモンドプリンセス号の件に関して、日本政府の公衆衛生危機に対する対処法を「公衆衛生の危機対応で『こうしてはいけません』という教科書の見本のような対応」と痛烈に批判したのだ。

 さらに同紙は、日本政府が定期的に時宜にかなった記者会見を開くことをせず、そのかわりに不可解な情報を小出しにしている状況も問題を大きくしていると述べている。問題に対処している官僚も、どう対処していいのかわからない状況だというのだ。



なぜ検査をしないのか

 2月15日、加藤勝信厚生労働相は、ようやく、乗客全員にウイルス検査を受けてもらう方針を発表したが、これも、米メディアからの大きな批判があったからだろう。日本政府の公衆衛生危機対応について、米メディアは、乗客のごく一部しか新型肺炎ウイルスの検査を受けておらず、日本政府が乗客全員に対する検査に乗り出さないことを問題視していたからだ。

 例えば、ニューヨーク・タイムズ紙は、船内にいる人々の最大の疑問は「なぜ、日本政府は乗船している全員のウイルス検査をしないのか?」ということだと指摘し、「全員を検査することは実効的ではない」という日本政府の主張が、乗客たちの懐疑心を煽っていると訴えていた。

 また、乗客に十分な説明をしない日本政府のコミュニケーション能力のなさが、船内に隔離する以外の対処法があるはずだという疑念を乗客の間に生み出したと分析していた。

 乗客のウイルス検査という点では、同紙は、ダイヤモンド・プリンセス号と香港に入港したワールド・ドリーム号を比較している。香港当局は1月24日、広東省で下船したワールド・ドリーム号の乗客が新型ウイルスに感染していたという報告を受け、乗船していた1800人全員のウイルス検査を行っていたからだ。
乗客から上がる声

 乗客からの悲鳴も、各種のメディアで伝えられている。ニューヨーク・タイムズ紙によると、ダイヤモンド・プリンセス号の乗客の間からは、ロジスティックに問題があるなら、日本政府は海外に応援を求めるべきだという声が上がったという。オーストラリア人の乗客は「我々の国が力を貸して、全員の検査をするよう支援した方がいいよ」と主張した。

 ダイヤモンド・プリンセス号の中では、SNSを通して、自国に助けを求める声も多々あがっていた。

 マイクロソフトネットワークニュースによると、あるイギリス人の乗客は、フェイスブックのビデオを通して、乗船している約80名のイギリス人を助けてほしいとヴァージン・アトランティック航空オーナーのリチャード・ブランソン氏に訴えたという。

 「あなたやあなたの家族が同じ状況に巻き込まれたら、どうしますか? あなたの持っている小さな飛行機に乗船しているイギリス人を乗せるのにどれだけお金がかかるでしょう? フライト・アテンダントはいりません。パッケージ食品だけあればいいから」

 ワシントンポスト紙には、惨状を訴える乗客の投稿記事が掲載されている。

 「インシュリンを注文したが1週間経っても来ないので、フロリダ州にいる医師の友人に連絡して送ってもらった。検温も、隔離された初日には行われたが、その後検温されることがなく、5日目になってやっと体温計が配布された」

 また同紙には、感染していない健康な乗客が強制隔離により感染のリスクに晒されている状況を、夏の東京オリンピックに照らし合わせている乗客の発言も紹介されている。

 「誰が、混雑している日本のスタジアムで応援したり、スタジアムに選手を送ったりするリスクを取るだろうか?」



乗組員たちの窮状

 日本政府の対応にフラストレーションを感じているのは乗客だけではない。乗組員たちも苦しんでいると米メディアは伝えている。CNNでは、ムンバイ出身の乗組員の女性が窮状を訴えた。

 「食欲がないし、発熱が続いています。みな感染の恐怖に怯え、ピリピリしています。乗客は隔離されていますが、乗組員は相部屋で隔離されていません。乗組員全員を検査し、感染者とは接触させないようにしてほしい。船内では誰が感染しているかわからないし、どれだけ急速に感染が拡大しているかもわからない状況です。ここは安全ではないのです」

 ダイヤモンド・プリンセス号には132人のインド人乗組員が乗船しているが、彼らも、フェイスブックのビデオを通じてインド政府に助けを求めた。

 「ウイルスが広がる前に、船から我々を降ろして下さい」

 ところで、乗組員たちに対しては、感染予防のトレーニングも十分に行われなかったようだ。彼らにはマスク、グローブ、ハンド・サニタイザー(消毒薬)や体温計が与えられ、体温を測定して、熱がある場合は報告するように言われたが、隔離が開始された後は、新たなガイダンスは与えられなかったという。

 乗客のほうも、乗組員が自分の客室に来ることについて、不安を感じているという。彼らは防護服を着てはいるものの、その対策は十分ではなく、自分たちに感染させるのではないか――そんな恐れを感じているというだ。
コロナウイルス「日本政府のヤバい危機管理」を世界はこう報じている

〔PHOTO〕Gettyimages
専門家からの批判

 タイム誌は先日、3711人の乗客中6%も感染していると報じたが、2月16日時点での感染者数は355人。わずか数日の間に、感染率は9.6%に上昇したことになる。10人に1人という感染状況になるのも時間の問題。中国での感染率をはるかに凌ぐ、世界一の感染率だ。

 感染率がここまで高まったのは、船が隔離され閉鎖環境にあるからだと指摘されている。専門家たちも閉鎖環境の恐ろしさを警告している。

 「閉鎖環境である船は伝染病が拡大するのに完璧な場所です」(ハーバード大学免疫学教授エリック・ルビン氏)

 また、同じ閉鎖環境でも、船は乗船時間が長いため、飛行機や電車以上に感染が進むという。

 「機内ではヒトからヒトへの感染は1回しか起きないかもしれないが、船内ではヒトヒト感染が次々に続いていく。現在も感染が起きているかもしれない」(香港大学インフルエンザ感染専門家フイリン・エン氏)

 つまり、日本政府が乗客を下船させない「隔離政策」を取ったことが批判されているのだ。

 中国よりひどい感染地となってしまったダイヤモンド・プリンセス号。その責任は基本的に、日本政府の「対応の遅さ」にもあると論じられている傾向にある。それは、海外からのプレッシャーを受けて初めて重たい腰を上げるような、ひどい対応だ。

 対応が遅くなってしまうのは、日本政府が新型肺炎対策においてバラバラな姿勢でまとまりがないからかもしれない、という指摘もなされている。ニューヨーク・タイムズ紙も「たとえ検査ができても、乗船者全員を検査すべきだという満場一致の合意に達することが日本政府にはできない」と諦観の色を滲ませていた。


シンガポールで見たもの

 ここまで海外のメディアが日本の対応をどう報じているかを見てきたが、私個人が経験したことに照らしても、日本では徹底した感染予防策が取られているとは思えない。

 先週シンガポールを訪ねたのだが、同地での感染予防の徹底ぶりに驚かされた。シンガポールのある銀行で感染者が現れたのだが、それがわかった途端、そこの銀行員は全員退避を命じられ、銀行は完全に閉鎖された。日本ではタクシーの運転手や新幹線で移動したという会社員の感染が発覚したが、そのことで勤め先が閉鎖されたという話は耳にしないし、おそらく今後も閉鎖されることはないだろう。

 またシンガポールでは、日本でしきりに推奨されている手洗いに加えて、1日2回体温測定することも推奨されている。この体温測定を習慣化するという考えは広く行き渡っており、筆者の友人が勤務する日本企業では、今、従業員に在宅勤務させている状態だが、自宅でも従業員に毎日2回体温測定させ、37.5度以上ある場合は会社に報告するよう促しているという。

 市中のホテルやショッピングモールにも、熱がある人はスタッフに申し出るよう促す掲示板が掲げられ、観光地やレストランの入り口でも検温を行っている。スクールバスに乗り込む児童に対しても検温が開始された。シンガポールでは「37.5度以上の人々はお断り」という方針が徹底しているのである。

 テレビをつければ、ニュースが、感染者の名前こそ入れないものの、感染者が勤務する企業名や居住地区まで入れて、感染者情報を詳しく報じている。感染者のプライバシーよりも健康や人命を重視していることがわかる。

 ウイルスの検査件数も毎日1000件を超えていると報道されていた。日本政府は2月18日からやっと1日1000件の検査に入る予定だという。シンガポール政府なら、ダイヤモンド・プリンセス号の乗船者のウイルス検査を現時点ではすでに終えているに違いない。

 徹底した感染予防策を敷いているシンガポール。しかし、そんなシンガポールでさえ感染者数は着実に増加しているのである。いわんや日本をや、である。

 シンガポールは、中国とは関わりがない感染経路が不明な国内感染者が増加しているため、警戒レベルを上から2番目のオレンジに引き上げたが、日本でも感染経路が不明な感染が始まっている。船内での感染さえ食い止められなかった日本政府に、国内での感染拡大を抑える能力があるのだろうか? 

飯塚 真紀子(在米ジャーナリスト)




M*v*r*c* | 4日前

首相や厚労相の最近の決めゼリフは先手先手です。どこがどう先手なのかわかりやすく教えて頂きたい。クルーズ船も政府が何も発信、説明しないのは本当に不思議です。日本の対外発信力のなさは外交でも致命的欠陥に思えます。

返信224

16411
927

yjm***** |4日前

最初隔離したのは、普通。

でも感染者が爆発的に増えたときに、今のままではマズイと思わないでそのままにしたのが悪い。

太平洋戦争をやめられなかった頃と、何も変わってない。

さっさと外国に迎えに来てもらえるよう、安倍が直接頼めば良かった。何年も首相をやっていたのに頼めないのか?
533
53
cpy***** |4日前

まぁ……危機管理能力なんて……

感染以前からわかりきっていた事……

特定秘密保護法、安全保障政策……すべての緊急措置に係る法体系がザル……

日本政府と言うか日本人が馬鹿なんでしょうね。。
504
39
jta***** |3日前

後手に回る理由は自民党の二階幹事長だ。
初動時から中国に忖度し続けてきた。

二階氏の記者会見をテレビで見たが
もう無理だろう。正しい判断が出来ると思えない。
言い間違えや耳が遠い、ただのおじいちゃんだ。

自民党内で力があるか知らんが、
危機管理に口出しさせないようにして欲しい。
401
23
B4 |3日前

党は変わっても震災の頃から何も変わってないのは日本人の事なかれ主義傾向に見える。
正常性バイアスが強すぎて、恐れるべき時にもクールを装おうとした結果、気づいたら敵は懐まで忍び寄っている。いつもそう
340
16
nonid***** |4日前

安倍晋三なんか、何年総理させてもらってるんだかね。岸信介の孫、佐藤栄作を叔父に持つボンボンじゃ何も出来ないよ。むしろ、先手先手で、ウィルス導入したかったんじゃないの?日本で、ウィルスを退治して良いとこ見せようと得意の八方美人外交だとおもう。しかし、検疫官、厚労省職員、消防の人も感染。何か中国から、人体実験の要請でもあったかのようにうごかない。受け入れ先、乗員乗客の人数も把握しないで寄港させたのが愚かな対応。
409
44
ウイイレ最高 |4日前

初動の失敗が致命的だった。ドゥテルテのように中国人を追い返せば被害を最小限に食い止められたかもしれないしね。
安倍内閣の責任は重いと言わざるを得ない。
413
42
dar***** |3日前

隔離するのは仕方ないよ
ただその後船の中で感染者が増えてきた時の対応がお粗末だったし、何より情報の発信力がなさすぎる

クルーズ船に関しては難しい問題で状況的に100点の対応をとれる政府は世界中でもほとんどないと思うから発信力が大事になってくるのにそれができないのが致命的
276
11
sas***** |3日前

「水際対策をする」「フェーズを上げる」「対策会議を設置する」
「全力で取り組む」「先手先手で」
これ、今まで言ってきたことですが、後手にしても遅いレベルだし
未だに渡航制限すらしてないんですよ。
このやっている「フリ」をメディアで拡散し、真実を隠蔽して何も問題はないように思わせようとする。
「やるというアピールだけ全力でやって何もしない」
これが現政権がずっと行ってきた政治の実態なんだと思われます。
ただ、ウィルスは国民と違って騙されてくれません。
これから1ヶ月後、悲惨なことになるでしょう。
おそらく中国よりも。
236
13
yoshinobori |3日前

安倍の決断力、行動力の乏しさは酷いものだ。

史上最悪の総理の一人とされる菅直人のほうがまだマシに思える。とにかく打てる手を打とうという姿勢が見られたからだ。
ただ残念ながらそれが的を外れていたり勇み足だったりしたが、全く動けない無能な安倍よりは可能性が感じられる。
354
55
sig***** |3日前

>史上最悪の総理の一人とされる菅直人のほうがまだマシ

民主党同様、やる気はあったけど、空回りしてうまくいかなかったっていうのと、安倍政権のように、自分の支持率やお友達ばかりのためにしか動かない、という違いかな。

今日のニュースで、共同通信社の記者の感染が分かったらしく、同じ会社に官邸への出入りする記者もいることから、官邸への感染も懸念される、というものがあった。

さすがにこれで安倍政権は大きく動くと思われるw
「桜」同様、自分のことには税金使うことに糸目はつけないだろうし、周囲はアクロバティックな忖度力に長けた政府や官僚だらけだからねw

ま、何があっても、記録を廃棄すればいいし、どうにもならなければ、「政府のコロナウィルスへの対応は先手先手だった」と閣議決定すればいいだけだからねw

って、笑えんわ。

このコメントも、すぐ消されるのかな。
158
21

もっと見る(214件)

コメントを書く

rstabc | 4日前

日本人も少なくない数の人々が日本政府の対応のヌルさに大きな衝撃を受けている。今も中国との定期便を運航させたままで、「すでに新しいステージ」に入ったそうです。ザルで水をすくって、カネだけ浪費しています。

各地で人々を集めるイベントは、「マスクと手洗い」で防ぐそうです。「各地自治体はマラソン大会」花盛りです。これから、企業の定期異動シーズン、新入社員や新入学生さんたちが、希望に溢れて移動する時期、その前に春休みが在ります。

ずさんな対応は、日本経済を疲弊させて、オリンピック開催も怪しい。今の状況では選手も観客も日本に渡航しないのではないでしょうか?将来、「肺炎不況」と呼ばれるような気がします。

返信105

15506
990

ken***** |4日前

何故、日本政府はダイヤモンド・プリンセスを背負ってしまったのでしょう。
日本政府が責任を持つ必要は無いのでは?

早々に乗客の各国政府に対応を相談すべきではなかったか。
結局、日本の公費を散々使い問題解決できずに、他国に批判されたのではまった割が合いません。

安倍首相を始め閣僚は、何を考えているんでしょう??
399
24
nto***** |3日前

予算沢山つければ物事が解決すると勘違いしているところが致命的です。
参加者が多いだけの会議も有効だと思っているようで、もう何も言う気がしません。
254
6
mas***** |3日前

初期始動には失敗しましたが、現在では残念ながら中国の方が対応は上手です。
感染の少ない地域では、他地域からの流入者は14日間の自宅待機です。そのための住民登記台帳も作り始めました。
数週間後に日中の立場が逆転していそうで怖いです
263
15
YAHOO!カスタマー |4日前

船内は、ハリウッド映画のような・・・

>「なぜ、日本政府は乗船している全員のウイルス検査をしないのか?」

手間(面倒)と、カネをケチっただけです。
安全よりも、
金儲け優先で、中国旅行者を招くほどですから。
346
39
art***** |4日前

何があっても謎の支持率40%超えなので大丈夫
276
26
rin***** |3日前

あの政府寄りの百田氏でさえ、今回の件で政府は無能と発言した。
高須院長も政府の対応に苦言するありさま。
なのに未だに謎の支持率40%超え。
158
15
p51***** |3日前

>>各地で人々を集めるイベントは、「マスクと手洗い」で防ぐそうです。

厚労省のTwitterでも「手洗いうがい」を再三言われてるが、国民の反応は「特別な何か」を求める声が多数なのが現実なんだわ。
感染症対策で小まめな手洗いうがいに勝る対策はないが。。。
111
2
kkm***** |3日前

これさ、アメリカでインフルエンザが猛威を奮って1万人を超える死者がでているけど、最近、このインフルエンザと診断されていた患者の中にCOVID19感染者がいたのではないかということが疑われていること、インフルエンザ疑いの患者にCOVID19の検査を行っていくとCDCが発表したことを知って書いている記事かね?万が一、アメリカで既にCOVID19が蔓延していたとしたら大どんでん返しになるし、「日本の対応はー」なんて批判できなくなるんだけど。春節前から世界中に中国人は飛びまわっているし、中国に入国したアメリカ人も当然いるから、ありえる話だけどな。
164
21
ありすありしあ |3日前

マスクと手洗いで予防→わかる。
人込みに行かないようにすること→わかる。
人ごみに入らずにはいられない状況をつくるイベントを中止しない→わからない。
いくらうがい手洗いしてもたくさん人があつまるところにいたら意味なくない?人ごみを避けるように言ってるのにイベントごとやるのも矛盾。
113
1
fan***** |3日前

何かのアンケートでコロナウィルスに対する日本政府の対応を50%が評価しない、40%くらいが評価するという結果だったと思う。
多分、諸外国と比べて1ヶ月くらい遅い対応をしていること、海外から猛烈に批判され続けていることを日本のテレビしか見ていないから知らない層が評価すると答えているのだと思う。この結果を見ると日本の大手メディアも片棒を担いでいるので、その辺も含めて抜本的になんとかしないとこの国はどんどん遅れを取っていくのでは
57
9

もっと見る(95件)

コメントを書く

s*k*r*no**** | 4日前

危機管理意識という意味では中央省庁と政府よりも大阪府・和歌山県など地方自治体の方が上回っていたように思う。情報を小出しにしすぎ。北海道はこれに当てはまらず、残念ながら中央省庁と同じスタンスだと思います。

返信39

10712
728

伊藤きみどり |4日前

大阪と和歌山は独立志向の強い知事。
北海道は国の援助を受けなければ成り立たないから、どうしても安倍ッタリになる。
243
9
tak***** |3日前

何事も小出しはいけませんよね。情報の小出しは不信感を与えるし対策の小出しで泥沼化しているのがプリンセス号ですし、入国制限の小出し対応が国内感染の増加に繋がった訳ですので
パンデミックも時間の問題と言うところまで来てしまいました。ここまで来たらもっと一貫性のある大胆な対応をしなくてはいけませんよ。例えば「一般参加者は取り止めにするが開催はします」等と言う東京マラソンの中途半端な決定を下した所でどのみち観戦者、スタッフ、報道陣などで溢れ返るのでしょうから正に付け焼き刃的な対応で愚の骨頂ですよ。なにも感染拡大の防止になって無いじゃないですか。
以前から提唱していたのですが、例えは適切ではありませんが、(ガダルカナルの戦い)と今の日本全体で行っている対応がとても似通っていて小出しにした結果がどれ程悲惨な結果になるのか反面教師として再考してみるべきです。
131
4
hig***** |3日前

そもそもの危機管理意識とは何かって部分で
政府の認識がおかしいからこういう話になってる

物事の基準にできるのは事実と分かってることだけ
だからこういう誰も全体像が分からない状況では
確実な事を基準に確実な対応をしつつ
情報をオープンにしてその情報が事実かどうかを確かめて
基準になることを増やして対応を広げていくのがセオリー

それを分からない全体像を
憶測で固めて基準にしてるのが政府のやり方
憶測が正しければ色々なことにまとめて対応できるけど
憶測が間違ってたら逆に色々な事がまとめて危険に晒される
こんなギャンブルみたいな選択を当たり前の対応にしてたら
それは批判されない方がおかしい
117
5
lta***** |3日前

北海道って開放的に見えて実はかなり閉鎖的で隠蔽体質だし、各自治体の財政面やイベント対応、オリンピックのマラソン候補地になった経緯、義務教育の学力等々をみても賢くないことはよく分かる。
恵まれた大自然のおかげで観光に特化してはいるが、そこに住む人々は色々と恵まれていないと元道民は内地に越して来てから理解した。
143
12
rjt***** |3日前

確かに、北海道は他と違って、異常なまでに情報を出さない姿勢には、
人権の名のもとに、何か別の意図があるのではないかと疑ってしまう
128
4
kin***** |3日前

こういう事態は初動が全て。まず100%、最悪の事態を
想定して全力で対応する。その後、事態を調査、分析して
安全が確認された部分から緩和していく。
日本政府や機関はまさにその逆をやっている。
平和ボケして危機管理能力が皆無なんだと思う。
昔と違って様々な状況の変化が複雑で早い現代において
老人たちによる国の管理には無理があると思う。
76
2
good***** |3日前

これが現日本政府の力量であって今に始まった事ではないのです。
今まで大きなことがなかった大丈夫。
日本の主要機関は過信という言葉が戦前からなんら変わっていないという証拠です
77
2
not***** |3日前

危機管理とは何かの政府の認識はWHOのガイドラインをしっかり守るでしょ。WHOは責任なんかとらないのに。感染が拡大して『ガイドラインを守ってたんならしょうがないか』なんて誰も思うわけないのに。今後も病院関係者から感染が広がると思います。国の指示で。
82
6
dsa***** |3日前

大本営(中央)よりも、地方の方の『即効性』に期待する方が、ベターの場合があるようですね。地方創生も、地方の自治体次第があり得るように思います。
57
4
hay***** |3日前

中央政府よりも地方自治体が積極的に動く!
確か40年ほど前の公害問題の時もそうだったような気がする・・・
環境庁(当時)を中心に中央政府も動こうとしたけど、当時のT省等が横やりを入れ、何も出来ず・・
でも幾つかの地方自治体は地方自治法を盾に、対策を行っていたのは覚えてます。
あの頃からあまり変わってないというか、図体が大きくなったぶん、動きが、より一層鈍くなったような気がする。
25
1

もっと見る(29件)

コメントを書く

shi***** | 4日前

最初の段階で中国人の入国を禁止すべきだった。結果論でなく、国民の多くがそう考えていたのに、チャイナマネーに目がくらんだ政府が何の手も打たなかったため現在の感染拡大を招いてしまった。おまけに日本国内で不足するのが目に見えていたのに中国に大量のマスクを贈り、買い占めや不当に高価な転売が横行しているのに何ら規制や処罰をしない。はっきり言って、一般国民は強い危機感を感じているのに、政治家が危機感も対処能力もないのだからお手上げな状況だ。今後どこまで感染が拡大するかも予測できないし、このままではオリンピックの開催もできなくなるという話も現実味を帯びてきたな。

返信61

6192
189

gul***** |3日前

今でもハッキリと覚えてる、テレビで「春節で中国人観光客が沢山やってきますが、大丈夫でしょうか。」とアナウンサーが言ってたのを。それを聞いて「大丈夫なわけないだろ。えっ、中国人観光客を普通に入れちゃうの?どうなるか分かってるのに?」と愕然としたのを。
393
13
mjgptw****** |3日前

最初の段階がいつなんてことより、今も入国させていることが問題。
363
5
kyu***** |4日前

ほとんどの国民が同じ思いでいると思います。
日本の政治家がだらだらやっていられるのは、
国民一人ひとりが災害や危機に対する察知力や対応能力があるからなんだとか。
政府に任せていないでそれぞれに動くしかないんだと思います。
344
20
tjm***** |3日前

昨日はコロナウィルスの集中審議なのに桜を取り上げて答弁が不満だと言って退席した野党議員もいますからね。与党も野党終わってますよ
362
26
ここに書き込んでるときは仕事から現実逃避 |3日前

>チャイナマネーに目がくらんだ政府が何の手も打たなかったため

金に目が眩んだんならまだマシでしょ。実際のところは、問題への反応が毎度のごとく鈍かったってことでしょう。さらには官僚を好き勝手に管理しまくって、問題が起きたら官僚に責任をかぶせる、ということを7年間もやってきたから、もう現場が自主的に動くこともなくなったし。
251
12
thnm** |3日前

都市まるごと閉鎖なんてただ事じゃないと誰でもわかる。となると少なくとも武漢閉鎖の時点で中国在住者は入国拒否すべきだった。武漢が閉鎖クラスなら当然中国全土に拡散しててもおかしくなかったから。日本政府に危機管理能力なんてないです。野党もさくらだの公文書だのいつまでやってる。今度はやじか。追随する石破もだめ。
178
14
naninani |3日前

正直日本政府の、危機管理の甘さに
失望と怒りと恐怖を感じています。
国民の財産と命、健康を守る第一の使命を解ってはいるが、ノロノログダグダ
ああでもない、こうでも無い、何しろ
過去に前例が無いので右往左往。
これでは原発事故の民主党と変わらないし、まだ菅直人がヒステリックに
現場で発狂してた姿の方が好感が持てる。
167
12
fur***** |3日前

なんか三日月さんの対応を美談にしようとしてるけど
あれも政府の不手際のせいだからなぁ。
最初は帰国者をそのまま返そうとしたり、部屋数を考えず帰国させたり、「無症状でも陽性反応が出るのは想定外」と言い出したり。
たぶん三日月さんも最初説明されたのと条件が違ってたと思うよ。
136
3
tem***** |3日前

タクシー運転手が二次感染したのが1/15くらいだから春節前から既に入ってきてる。無症状感染者も多いだろうから春節の段階で中国人お断りしても残念ながら日本でも流行ってただろな。
あと、なんだか法律の関係で中国人お断りというのはできないらしいね。今後も中国由来の新型ウイルス出るだろうから非常時の条項作っててほしい。
74
5
gen***** |3日前

新インフル特措法で医療施設のために土地や建物を強制使用できる条文を入れたら日弁連が反対声明を出すなど、日本では個人の自由と権利の侵害になりかねない法律は極めて導入が難しいです。
35
4

もっと見る(51件)

コメントを書く

tgby | 4日前

人から人への感染はしない、感染力は低い、空気感染はしない…政府が発信する国民をなだめるだけの情報は全部違ってた。早い段階で中国本土からの入国拒否を実施していれば、これほど広がらなくて済んだかもしれない。今となってはもう手遅れ。オリンピックの開催も危ぶまれるような状況なのが情け無い。

返信30

5510
149

wdd |4日前

オリンピックどころか、社会活動が止まりつつある。
330
4
gek***** |4日前

日本らしいね。
目先の利益を求めて本質を見失ってる。
291
11
tma***** |3日前

フーの「大した事ないです」的な発言は大きかったな。

一週間後に「やっぱヤバいです」としたけど、その一週間でかなり感染が拡大したと思う。

日本は中国からの観光客数世界一だからフーの言うこと無視してでももっと早くに入国制限するべきだった。
95
4
Qwerty |3日前

入国を拒否したところで,拒否対象国以外で感染が広がってそれが日本に持ち込まれれば結局感染拡大は避けられません。ただ,その速度を大幅に遅くすることはできたでしょう。時間稼ぎができるだけですが,その時間が貴重なのです。直ちに中国からの流入を遮断しなかった日本政府が非難されるのは当たり前です。。
オリンピックですが,仮に日本が無傷であったとしても(あり得ない仮定ですが),オリンピックで人が東京に群集すれば爆発的な感染を引き起こしかねません。日本国内の状況如何に関わらず中止の危険はあります。オリンピック招致は元々そうしたリスクと背中合わせでしたが,顕在化しなかっただけです。
51
1
den***** |1日前

今からでも対応レベルを引き上げて緊急事態にすれば7月のオリンピックは問題ないと思うが、それを踏み切れない現状… ごまかしではコロナはなくならないからね… 人工密度と公衆交通で移動する数を考えればかなり危険ですね。でも、対策としては検査費用を高くし、検査基準も明かに高くして、実際より少ない感染者を海外に発信して、東京は安全だから来てよ!?にするつもりかな?
0
0
yoichi funado |4日前

上海市が言ってるエアロゾル感染は、飛沫感染であって空気感染ではない。
101
13
koy***** |3日前

政府のアホ共とかメディアはオリンピックオリンピックて必死だけど、危機管理もなってなくて対応も後手後手なこんな国で他国がオリンピックしたいと本気で思ってんのか?
124
5
gpzrna |3日前

五輪では少なくとも日本が細菌テロに対処出来ないことを世界中が知った
128
12
ゴン太 |1日前

エアロゾルは空気感染の一部だと書いたが、密閉された機内 船内などで 飛沫の水分が失われた後 ウイルスだけになった状態でただよっているのを吸い込むと感染することを言う。
中国政府もエアロゾル感染を認めた。

空気感染だと思った方が良い。
1
1
Naru |2日前

福島原発のどう見てもメルトダウンした爆発も水蒸気爆発といった日本政府あの後アホみたいに絆絆と傷の舐め合い、あの頃から日本は嘘をつき協調性が美徳のような嘘で塗り固めたようなのがまかり通る国になった。

そういえばソビエト連邦もチェルノブイリからおかしくなり解体してロシアになったなぁ。
8
0

もっと見る(20件)

コメントを書く

tzx***** | 4日前

突発的な事案ですが、1月始めに分かったこと。本来であればすぐに対策チームを作るべき。1月末に対策室を作るまでの国会での滑稽な桜のやりとり。毎回の事ですが、優しい日本国民の「怒りを通り越してあきれた。」の常套句。今回は通り越さずに怒りを持ち続けるべき事案。政治家が何のために居るのか?国を守るためでしょう!

返信20

4682
142

nan***** |4日前

選挙の投票率が低ければ、政権は自民党が握ったまま変わりません。
みなさん、選挙に行って今の政府にNOを示しましょう。
熱意のあるかたどんどん立候補して日本を変えて下さい。
242
27
jag***** |3日前

昨日発表された指針も、半月早くできていたならまだしもな。これまで「調査」「検討」という語を何度も聞いたけど、その中身はどうだったのかな。
88
2
ash***** |3日前

最初中国でコロナウェルス新型肺炎は恐ろしさが分かったにも関わらず、入国拒否せず、日本は大丈夫じゃないよ。全く危機感が無いね。
これからもどんどんコロナウェルス感染者が増えて来る、どうするの?新年度留学生、技能実習生もいっぱい入って来る、どうするつもりですか?
54
2
neo***** |3日前

>> 国を守るためでしょう!
この国の政治屋の念頭にあるものは
「選挙に勝つ事」
これが最大の目的。くにや国民をまもったりなんかしない。
21
0
cpy***** |4日前

後出しジャンケン……ジャンケンポン。。ですね。。。
109
6
cpy***** |3日前

今の政府にNOね……

その通り……

で……次の政府は?
15
7
ryo***** |4日前

1月始めに分かってたなんてエスパーですか?あなた
51
204
yy |4日前

今時、何言ってんですか?あなた。政治家は自分と自分のお友だちを守ることしか考えていないですよ。
188
18
xnw***** |3日前

国会なんて関係ないよ。政府が対応してるかどうかの問題。
84
10
fuj***** |3日前

桜の会を問題にすることが問題じゃない。この問題を引き起こした政府が問題なんだよ。そして、同じ政府が新型肺炎に対してこの対応なんだよ。
150
23

もっと見る(10件)

コメントを書く

hir***** | 4日前

ダメな対応の見本みたいな状況です。安倍内閣はこれでも機能していると言えるのでしょうか。これだけ世界から批判されても同じことを繰り返している。よその国か運行している船の面倒を見ており文句言われる筋合いはないと思っているように感じるが、危機管理とはそんな状況の時にどんな対応ができるかが大事です。そう言う意味では日本はダメな国です。

返信29

4641
248

tak***** |4日前

初期の段階で、このままではまずいと、誰しも感じていたはず。
日本の官僚は、、誰かのお墨付きがないと行動に移せません。
責任の所在がWHOとかなんとか権威にのあるものに課せられないと
動けないのです。その結果がこのザマです。
要はこの状態も世界の権威WHOに従っただけだから
自分たちは責任がないということです。
どこの国も、、、そんなことではなく、強権を発しています。
日本は、諦めの国なのはわかりますが、全てを諦めすぎです。
情けない。
163
12
*****? |3日前

桜問題は、モリカケと一緒。安倍さんが自己保身の為ねばり続けているだけで、誰も安倍さんが正しいと思ってない。とっとと諦めて、他の自民党首相に席を譲ってほしい。それが一番早い決着。

コロナもそうで、対応次第では安倍さんの株が上がる要素であったのに後手後手に動いて状況を悪化させている。もう死に体だと思うんですけどね。
54
8
yam***** |3日前

安倍内閣がダメというより、与野党全ての議員達が、現状の
危機管理に対して、まるで体をなして居ない、其れ処か
政府批判と、言い訳発言に終始して居るポン助議員達ばかりだ。
厚労省の役人たちもこう言う時に活躍するべきだ。
82
27
ゴン太 |1日前

内閣府、厚生労働省の役人も感染者が出ている。
間違いなく感染が広がっています。

安倍内閣はあまりにも 危機管理能力に欠けている。
終わったね。
8
1
penny |3日前

今の安倍政権になってから政権が官僚を支配するようになり、官僚は政権の顔色うかがいながら行動するしかなくなった。結果これ。戦後最悪の政権なのは間違いない。
62
13
yom***** |3日前

日本の役人とはそういうものです。でも実際問題、初めはここまでの感染力だとは思っていなかっただろうけど、今から振り返っても、他にどんな対応ができたの?とは思います。受け入れ施設は少ないですし、中国へのチャーター便に携わった人達ですら総入れ替えで二週間の自宅待機ですよ?人員を集めるのも大変でしょ。各国がもっと早く迎えに来ればよかったし、米国政府ですら船での隔離が適当と判断してたはず。感染者が多いのがわかって日本政府の責任にされてるだけの話。後手後手というけれど、後からなら何とでも言える。専門家ですら初めの頃は船は最適な隔離場所と言っていた。
60
31
ブーメラン! 鶴 |3日前

今頃ゴーンは「日本をあのタイミングで逃げ出して本当に良かった。でないと日本に殺されるところだった」と、

胸を撫で下ろしているだろうね。
25
1
buc***** |3日前

そう、こんな大変な事態なのに国会は「桜・桜・桜」
国は内閣も野党も与党も一丸となって対策をとるべきなのに
色々な国や省庁や自治体が絡んで一筋縄でいかない状態なのに
一般参賀も東京マラソンも自粛、オリンピック目の前の本当に
大変な時期なのに、本当に何やってんのかね?
41
27
gul***** |3日前

何かあったら自分たちは政府専用機とやらで逃げるんだろうね。
115
23
iyo***** |3日前

>ダメな対応の見本みたいな状況です。

自分の思うとおりにやってみればいい
外国からとやかくいわれるすじあいはない
いやなら、付き合わなければいいだけのことだ
9
23

もっと見る(19件)

コメントを書く

hil***** | 4日前

政治家もそうだが、厚労省のお役人さんたちは何をしているのかと思う。
少なくても彼らはエキスパートであるべきだし、指揮を取るべき。
そして全責任を取るべき。

返信40

4360
156

nos***** | 4日前

日本の役人は突発的に何かが起きてその事に
迅速に対応する事が非常に不得意なのです。
それは何をするにも上司の判断を待つからです。
その上司もその上の判断無しには動けない。
しかも上に行くほど上司に従う能力だけで出世
して来た人なので自分の頭で考えて判断することが
出来ないのです。組織だった運営力や計画通りに
物事を進める事は得意ですが、臨機応変な対応が
出来ない。こんな時は大臣や知事が陣頭指揮を執って
組織を動かす事が必要ですが肝心のその人達は
自分の私利私欲には興味はあっても、国民を守る
などという意識はまるで無い人たちなのです。
何をしたら良いかとか解っている役人も大勢いるけど
殆どが担当外なのでどうすることも出来ないのです。
大きな船のように舵を切ったら一直線なのです。
より良い方向に動き出すように世論や報道がしっかり
発信することがより大事になっていると思います。

返信16

3326
92

仕事やる気ない |3日前

まったくそのとおり。
お役人なんて自分の判断では動けない。

先手を打って指揮すべきは総理大臣や厚労大臣。

この人たちがもっと迅速にリーダーシップを発揮すべきだった。
170
8
boy***** |3日前

コメ主に同意。

過去に石原慎太郎都知事が東京マラソンを立ち上げる時に言ってた。「役人どもは新しい事を始める時は非常に消極的だったが、いざ始まると続けるとも言っていないのに来年はどうするとかの話になっていた」

つまりルーティンワークはできるがイレギュラー対応が全くできない、と言いたかったみたい。

今回のケースもそれに近いよね。

一度の「失敗」を許さない土壌があるから誰も責任を取ろうとしない。
役人だけが悪いわけではなく、社会全体にそういう風潮がある。
158
5
tak***** |4日前

有名大学出の官僚は、法律、規則、ガイドラインに従って行動するのは得意。
だが、自身で何かを創造し、臨機応変に動くのは不得手。

これは現在の教育受験制度が一因ではないかと思います。
171
14
Umi |4日前

正しくそのとおり。
責任転嫁組織ですから。
コレが日本をダメにしてる組織の在り方ですね。
161
2
lil***** |4日前

臨機応変に動くような社会になってないもの。
日本の社会人の基本が、ホウレンソウ、だろ?
137
5
hac***** |3日前

計画通りに進めるのも出来ないですよね。
計画に盲目なだけで、問題が起きても解決も計画の見直しも何も出来ない。
もはや効果が無いことがわかっても湯水のように予算を垂れ流し続けることに執着する。

幼児でも、うまくいかない時には自分なりに工夫するのに。
51
4
nas****** |3日前

いざという時に何にもできない政府に何の価値があるのかって思うけれどね。世論が大事みたいに言っても世論だってよく間違う。戦争の時だって民衆は戦争に賛成だったし、今も借金しまくりで富裕層や将来世代に負担を押し付けて段々ヒーヒー言うような国になってきたではないか。

都合の悪い事でもちゃんと説明して世論を導くのが政府の役割だろう。世論以下の政府ならネット投票だのAIの方が遥かにコスパが良い。
26
1
肉の多い大乃国 |3日前

そうなんですよね。上の判断待ちだけで出世してますからね。
99
4
たぬ坊 |3日前

そもそも組織とはそういうものでは?
大企業も役人ばりに面倒だけどね。
64
7
jhg***** |3日前

そんなことはありません。
議員をちゃんと守っています。
損得は計算できます。



ptw***** | 3日前

安部はコロナウイルスがかかった人が一度お見舞いへ行ってない。なのに国民のためではない|見殺しだから。自分の偉いから考えてしないだね。桜、カジノ、コロナウイルスも私の責任と言うのは隠ぺいと大言い逃げばかりだ!いい加減にしろ!日本はだめになってしまう恐れがある。高級な食べるな!辞め!自民党支持しない!

返信0

3
1

SPREA***** | 3日前

この件に関しては。【選挙戦略を見据えたトランプ陣営が
自分らアメリカ軍を救助に出さなかった言い訳を作るため】
日本政府の所為に仕立て上げた策謀だと俺は断じている。

【これは間違いない】

アメリカ政府の当初の予定では日本政府が救い出して乗客
をさっさと病院に入院させ【治るまでは高見の見物】治療
が済んだ安全なアメリカ人を仰々しく政府が救い出す。

【お前らの、ハリウッドの脚本が全部そうだろ?】


アメリカ軍が活躍したり、ヒーロー者は全部そうだろう?
【いいところだけトランプ陣営が持って行こう!】なんて
そうは問屋が卸すかよ、ボケ。

日本政府の所為にするのも、いい加減にしやがれ!!!
現場の医師・看護師は自分も感染して死ぬかもしれない
命懸けなんだぞ!!!

ホワイトハウスで高みの見物してるお前らと一緒にするな!

返信0

5
0

Oshk※ | 3日前

福島原発の事故のとき国民は民主党政権を批判して、自民党もそれを批判。
選挙で自民党は野党政権の危機管理体制を批判して、馬鹿な日本国民が自民に票を入れる。
いまでも自民安倍政権は福島原発事故の際の野党政権の対応を批判してるが、今回のクルーズ客船のコロナウイルス集団感染の問題では自民の対応はそれ以下だよw
自民ネトサポのヤフコメネトウヨは野党批判する資格がありませんw

返信0




************* | 3日前

まずニューヨークタイムスは、反日差別魔だから。
それを言った上で、日本の対応の拙さは、

誰も責任取りたく無い、
悪目立ちしたく無い。
解っちゃいるけど、横並びの雁字搦めで動けない。
強くて賢く実行力のあるリーダーが日本には無い。

国の危機ですぞ、人に指差しながら、自国は新型かインフルか、訳の分からないモノで国民を12000人も死なせておいて、他国に指差す米国の様に己が見えて無いアホウ偽善はなりませんぞ。

決して日本は12000人もの死者を出さすな、
武漢より死者を出した米国の二の舞を踏むな!
上海みたく極端な政策を持ってしても国民を守れ!

返信0

3
0

hed***** | 1日前

先手先手と言いつつ何も考えないです馬鹿みたいな対応をするだけなら、さっさと交代した方が良いのでは?あなたは国民の為に何かしましたか?国民はあなたに何も期待していませんよ。我々の払った税金でメシ食ってんだから少しは国民に感謝したらどうだ?お前のポジションと責任を分かってるのか?今回の対応に関してはよっぽど北朝鮮の方がマシ。お前の事だぞ、分かってるのか?今のポジション辞めて新型コロナ輸入担当大臣にでもなれば?ご愁傷様です(^人^)チーン

て、誰の事言ってるんだろう…wwz
分からないなー…www

返信0

1
0

pal***** | 3日前

もちろん政治も悪いが国民の民度が低い。

先週、TVのインタビューで観光地や飲食店で
「中国人観光客が減って商売にならない」
と嘆いてたのには驚いた。
この期に及んでまだ売上げがどーのって言ってるんだから、日本中にコロナウイルスが蔓延するまで終わらないと思う。

無能な政治家を選んだのも国民、目先の金の事しか考えず中国人観光客を歓迎するのも国民。
どうしてこんなに日本人の民度は低くなったんだろ?
個性や自由も良いが、公共性や協調性をもぉ一度考えた方が良い。

犯罪者に再起の場を与える、障碍者に優しい世の中、同性婚を認める。
非常に素晴らしい「きれいごと」だ。

犯罪者にはしっかり罪を償い前科者として裏街道でひっそりと生きてもらうべき。

障碍者にはかわいそうだとは思うが生産性が無く足手まといだし社会進出は諦めてもらう。

同性愛では子供は産めない。特例は特例らしく主張は控えてもらいたい。

返信0

13
1

hir***** | 4日前

中国人がマスクを爆買いしてしかも転売している。中国人は病原菌を持ってきて自分の商売をしている。即刻このような輩を逮捕、国外退去させよ。まず日本人の安全と
花粉症も含めマスクの必要な人に行き渡らせる政策が必要だ。爆買いさせるためにマスク生産させる必要なし。爆買いさせるために補助金出す必要なし。とにかく中国人を退去、マナーの悪い中国人を逮捕せよ。

返信0

20
1

yos***** | 4日前

日本政府は全く危機管理ができていない。
政治家ではなく、感染症の専門家をリーダーとして体制を整備し対応すべきです。
日本政府の甘い対応で感染拡大はとまらず、中国に次ぐ感染大国になってしまった。
国会では野党が桜の追及を暢気にやっており国会議員のリスク意識のなさに国民は怒り心頭です。
国の危機的状況の時に何をやっている、この馬鹿たれが。いい加減にしろ。

返信0

23
2

kot***** | 3日前

与党も野党も全く危機意識が無い。
県政も市政も耳を貸さず、動こうとしない。
日本の政治システムが、緊急事態に対して機能不全である
事を内外に知らしめた。
そしてこのことが一番問題であり、国民は自助努力で自らを
守らねばならないことがハッキリした。
また、日本のほとんどの研究者、教授、医者は、
「中国と日本の医療レベルは違う」だの、
「質の高い医療が受けられる日本で感染症は蔓延しない」だのと
声高らかに言っています。
でも蔓延し始めました。いや、既に蔓延しているんですよ。

これで感染爆発が起こったら政治家も含め、今回楽観論を述べた
教授、医者は全員頭丸めて国民に土下座しろな。

返信0

10
3

Otony | 3日前

消費税に引き続き、バカな安倍の決断の総集編がこれだ。
できもしないのに、感染者を受け入れるアホだ。
自国民の安全や財産を守るのがおまえの仕事だろう。
憲法改正?その前におまえの頭を改正せよ。

返信0

15
1

xco***** | 3日前

色々まずい点もあるが、これまで例のないウイルスだぞ? 早くから中国人入国禁止したら、差別がー人権がーて騒ぐバカがいるだろ。
あと、クルーズ船は日本が近くにあって寄港しただけで、船籍はアメリカだろ。
感謝されても文句言われる筋合いはない。
ご立派に文句を言うんなら、なぜもっと早くに連れて帰らないんだよ。 潜伏期間過ぎるの待っていて、その間の対応を日本にやらせただけじゃないか。
恥を知れ馬鹿ども。

返信0

21
3

kom***** | 3日前

野党:飛行機代国負担を
安倍:拒否
野党:指定感染症即日適用を
安倍:拒否
野党:指定感染症2類から1類に引き上げを
安倍:拒否
野党:新型インフル等対策特別措置法の適用を
安倍:拒否
野党:コロナウイルス対策の予算確保を
安倍:拒否
野党:厚労委員会で新型コロナ集中審議を
安倍:拒否
「野党のせいで対応が遅れた!!」
…一般人のみならずカルト政党信者の方々も、
そのうちこのバカに殺されますなw

返信0

11
2

mas***** | 3日前

日本政府は最低!昨日のコロナ対策会議も野党は途中で出ていくし何を考えてるのかサッパリ分からない。
野党はまた桜の話し!国民は桜なんて興味無い!野党はバカなのか︎中国人は今だにマスク買い占めて破格な値段で売っている!日本人はマスク買う事も困難なのになぜ中国人にマスク販売してるのか?優先的に日本人に売るのが普通じゃ無いの?
ダイアモンドプリンスの乗客も着いた時は感染して無かった人いっぱい居たと思う!入国拒否したから感染が広がったこれはもう殺人に近い!いやもう殺人!日本には3千人も隔離する所が無いのなら乗っている人達の国に助けを求めていればこんな事にならなかったはず。今だに好き放題してる中国の入国拒否してないのはなぜ?
国会議員の人年俸いくら貰ってるの?今それに見合う仕事してるの?桜なんてどうでもいいからコロナ対策して!マスクも消毒剤も無い人いっぱいいるよ!
毎日コロナコロナコロナ気分悪くなる。




匿名希望 | 2日前

世界中からバカにされてる総理大臣だからここまでウイルスが蔓延した。世界一危機管理のない総理大臣だから中国に次ぐ感染者数になってしまった。今までは口先だけで誤魔化してこれたが、責任は私にあるでは済まされない。

返信0

3
0

hay***** | 3日前

バカ内閣ここにあり!全世界が烙印を押した。
ここに来て個人情報?個人より福祉が優先と日本国憲法に記載されてない?憲法変えようと必死の安倍さん、総理の立場が最優先にしたいのかな、
それで東京高検検事長の定年まで不法に延長して身辺を強化している。もっと気付けよ!
もっと怒れよ!国民の皆さん!あれ議題が違ったかな?

返信0

6
1

asu***** | 2日前

もう遅いかもしれませんが、今からでも団体以外の中国人の入国も禁止するべきです。日本国内で日本人の死者が出ている事は政府による人災である。そして政府が輸入したウィルスに怯え、日本国民は暖かくなってもどこにも出かける事も出来なくなり、中国以外の国からの観光客も激減、世界中どこを探してもそんな馬鹿なシナリオを作る一国のリーダー、政府はいません。今すぐに総理を辞職してもらいたい。

返信0

2
1

****** | 3日前

馬鹿が居るから利口は学ぶ 今回の馬鹿は日本で外国はそれをみて色々対策出来たと思う チャーター機で迎えに来るのもその対策が整ったからでしょう 入港を禁止しながら批判するのは反則ね

返信0

4
1

gin***** | 3日前

中国なんかを忖度するな。今となってはもう遅いが、さっさと全面遮断にするべきだったんだよ。中国から遠いアメリカやオーストラリアが、さっさと入国禁止にしているのに、日本とWHOは本当にバカだ。

返信0

4
0

n07***** | 3日前

世界がどう報じようが気にするなよ。周りを気にして生きてゆくよりはもっと大胆に自由に生きれよ、、習近平を見て見ろよ、、トランプを見て見ろよ、、金さんを見て見ろよ、プーチンを見て見ろよ、、世界の指導者はいいも悪いも周りを気にせずよくも悪くも自分を貫いているよ。マスコミに居る人達はお金のために色々と書き立ててはかき回し、大騒ぎをし販売部数を増やし、金もうけにあくせく、、いつまでも変わらないその姿勢、、進歩が無い感じですね、、

返信0

0
4

******* | 3日前

だいたいさ、ふつうに考えても、まず感染者と非感染者は分けて隔離することを早急にするのが通常の人の考えでしょ、それをしないで一緒くたに隔離してれば、おのずと非感染者も時間の問題で感染するでしょ??そーいう考えって政府の人間、いや政治家にはできないのかな??ゴーンが言ってたこと「日本人は迅速ではなく、準備と計画、理解にたくさんの時間をかける必要がある」と日本人をバカにしてたけど、あながち間違ってない、ほんと、今回の件で日本政府、野党を含めていかに日本の政治家が無能か、世界に証明されたことになった、これって恥だよ、恥

返信0

3
1

komakoma | 3日前

>船内での感染さえ食い止められなかった日本政府に、国内での感染拡大を抑える能力があるのだろうか?
無理です。強権が発動できる中国であの有様。
中国より惨劇が起きるでしょう。

ダイヤモンドプリンセスについては、日本政府に任せたくせに今更文句を言い始める諸外国に腹が立つ。
それなら、着岸と同時に各国政府がチャーター機で自国民を引き上げるべきだろ?
押しつけるだけ押しつけて、諸外国も日本政府も船内空調からウイルスがばらまかれる事が判っていただろ。
感染者だけ日本に残してサッサと引き上げる自国の事はどうなんだ?
見捨てて帰るのか?
日本政府には3800人もの感染者対応は無理と諸外国に発表するべきだった。
何から何まで後手後手の日本政府。

返信0

9
0

hik***** | 3日前

今回の騒動は危機管理能力の欠如としか言いようがない。
常々言っていることだかがマニュアル制作に全力を尽くし、のちには全く利用さえされるものばかり・・・これが日本の馬鹿さ加減である。
下らん前例主義と、現場を知りもしない専門家ということを自認してそれをよいしょするあほ木っ端役人連の集合体ではないか?
頭が腐れば全体が腐るを絵に描いたような現実が起こっています。

返信0

8
0

wqr***** | 3日前

☆☆ もし?、米国メディアが日本の“ダイヤモンドプリンセス号の問題”を叩くならば?、
其れを指せる(せざる)裏の理由を考え無いと?、本質は視えて来ませんよ!。(苦笑)
日本ではすっかり云われ無く為った
“インフル流行”事実ですが!、
米国だと、“武漢コロナパニック”が剰り騒がれ無い替わりに?、
『インフル流行の嵐』が吹き荒れて居て!(汗)、万人単位の死者を出して居ますよね・・・!。(溜息)
勿論米国でも自国の“保健疾病機関”に不満の鉾先が向く筈ですが?、
其所に海の向こうの日本から入って来るショッキングに誇張された豪華客船の外信ニュースが在りますから!(溜息)・・・、
少しでも目線を国内から逸らす為に!、此の日本のニュースを利用するのは?、
割と容易に想像出来ますよ!!。(苦笑)
『成金不動産大統領のドナルド君』なら?、やりかね内と思いますけどね・・・!。(苦笑)

悪しからずの



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩田教授の告発が暴いた…新型... | トップ | 韓国 日本品種のサツマイモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ」カテゴリの最新記事