独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

トランプ氏、米軍基地での「退任式典」要求

2021年01月17日 | 国際金融資本のユダ金、軍産複合体の野望
トランプ氏、米軍基地での「退任式典」要求

1/16(土) 9:06配信
301

この記事についてツイート
この記事についてシェア

産経新聞

トランプ米大統領(川口良介撮影)

 【ワシントン=黒瀬悦成】ロイター通信など主要メディアは15日、トランプ米大統領が20日正午に開かれるバイデン次期大統領の就任式を見届けることなく、同日朝にワシントンを離れると報じた。

【写真】2017年のトランプ大統領の就任式

 これまでは就任式の直前、新旧大統領がホワイトハウスで一緒にコーヒーを飲んで歓談することが慣例となっていたが、今回は行われない見通し。就任式にはトランプ氏の代わりにペンス副大統領が出席するとみられている。

 トランプ氏は大統領専用機で、ワシントン近郊のアンドルーズ空軍基地から南部フロリダ州の別荘マールアラーゴに向かう。

 トランプ氏は同基地で、米軍の儀仗(ぎじょう)隊から21発の礼砲で見送られる「退任式典」を実施することを要求しているという。



ペンス副大統領がハリス氏に電話し歓談-トランプ氏との違い鮮明に

1/16(土) 6:08配信
41

この記事についてツイート
この記事についてシェア

Bloomberg

Mike Pence and Kamala Harris

(ブルームバーグ): ペンス米副大統領が14日にハリス次期副大統領に電話をかけ、新旧政権間としてはこれまででで最高レベルの直接対話が実現した。政権移行チームの当局者が明らかにした。

ペンス氏は同日、ワシントンで開かれた法執行機関職員向けのブリーフィングで、大統領就任式を安全に執り行うため「連邦政府のリソースすべて」を動員すると公言している。

「秩序ある政権移行と安全な就任式を約束する」とペンス氏は言明。6日の議事堂乱入事件後も暴力発生の脅威が続いているものの、バイデン、ハリスの次期正副大統領は「米国の歴史と整合するやり方で」宣誓就任することになると述べた。

ペンス氏の電話を最初に報じたニューヨーク・タイムズ紙によれば、2人は礼儀正しく歓談した。

原題:Pence Reaches Out to Harris as Trump Plans to Skip Inauguration(抜粋)

米共和党議員、騒乱前日に議事堂内を案内か 議会警察が捜査

1/16(土) 7:39配信
99

この記事についてツイート
この記事についてシェア

ロイター

[ワシントン 15日 ロイター] - 米議会警察は15日、6日に起きたトランプ大統領支持者による連邦議会議事堂乱入事件の前日に、議員が外部の人間に対し議事堂内を案内していたかどうかを捜査していると明らかにした。

民主党のシェリル下院議員は、議会騒乱の前日に一部の共和党議員がトランプ大統領支持者のグループに議事堂内の「偵察」ツアーを行っていたのを目撃したとし、乱入を手助けしたと非難している。

民主党のペロシ下院議長は「議員が反乱の共犯者であることが事実と判明し、犯罪を手助けしたのであれば」、刑事訴追される可能性があると述べた。

トランプ氏、弾劾支持した共和党議員の身元情報を要求

1/16(土) 14:30配信
964

この記事についてツイート
この記事についてシェア

CNN.co.jp

トランプ大統領が弾劾決議を支持した共和党議員に関する情報を要求しているという

(CNN) 米連邦議会下院によるトランプ大統領に対する弾劾(だんがい)決議の可決でトランプ氏が決議支持に転じた与党・共和党議員の身元の情報を要求していたことが16日までにわかった。

トランプ氏のこの要求に関する発言内容に通じている関係筋がCNNに明らかにした。同大統領はこれらの造反議員が2022年の中間選挙で改選対象になっているのかの情報も求めたという。

ホワイトハウス当局者はこの問題へのコメントを拒否した。

CNNがこれまで報道してきたように、トランプ大統領は先の米大統領選で不正があったとする自らの陰謀論を退ける州や連邦政府レベルの共和党員を非難。大統領選の結果を撤回させるため十分に闘っていないと見なす共和党員も怒りの対象となっていた。

最近では、自らの顧問弁護士を長く務めるジュリアーニ元ニューヨーク市長にも不満をぶつけていた。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引退報道のへずまりゅう L... | トップ | トランプ氏、ジュリアーニ弁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際金融資本のユダ金、軍産複合体の野望」カテゴリの最新記事