独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

長生きを喜べない女性たち。老後と介護、日本の抱える問題点とは

2020年07月12日 | 病気 余命を考える 死を迎える準備
長生きを喜べない女性たち。老後と介護、日本の抱える問題点とは

7/8(水) 7:33配信
webマガジン mi-mollet

新型コロナウイルスの感染拡大は、私たちの暮らしや働き方だけでなく、人生についての意識も変えてしまいました。これまでの“当たり前”は通用しない、コロナ後の社会がどうなるのか不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。

ベストセラー本『未来の年表』ってどんな内容?

人口減少と少子高齢化の日本を分析した『未来の年表』シリーズの著者として知られ、5月末に『「2020」後 新しい日本の話をしよう』を上梓した河合雅司さんに私たちに迫っている未来について、3回にわたって伺いました。
介護は私たちがもうすぐ直面する大問題!
1/6

mi-mollet(ミモレ)

人口が急激に減っていく日本の未来はどうなるのか? 

前回までは、働き方や社会・サービスの変化について見てきましたが、もっともわかりやすく、しかも目に見えて変化していくのは、子どもの数が減った家族の姿であり、また思いのほか長生きしそうな私たちの老後ではないでしょうか。

40代ともなれば、親の介護中の人も少なくないでしょう。まだ両親とも健康だという人も、いずれ訪れるこの問題に無関心ではいられないはずです。

日本では、高齢化により介護保険財政がひっ迫、介護に携わる人材の不足もすでに深刻です。特別養護老人ホームに入所しようと思っても、まずは入所待機者にエントリーしなければならないという状況は相変わらずです。
2019年4月時点では待機者が29万人でしたが、2025年には43万人になるという推計もあります。希望する人が全員、施設に入居できるようになることは見込めず、今後も介護難民が増え続けていくことになるでしょう。

「老老介護」という言葉を聞いたことがあると思います。
介護される側もする側も65歳以上という組み合わせは、要介護者がいる世帯の、実に50%以上を占めているのです。さらに、どちらも認知症という「認認介護」さえ珍しくありません。


現政権は、在宅での介護を推奨しようとしていますが、これには無理があります。介護を理由に休職したり、離職するのは女性のほうが多いというのが現実です。ただでさえ働き手が減っていく時代に、貴重な人材である女性が介護のために仕事を辞めざるを得ないというようなことは、社会全体にとって不利益でしかありません。

政府も企業も、誰もが介護を抱えながらも働き続けられるような施策を進めるべきです。そうした意味では今回のコロナ禍による外出自粛で広まったリモートワークなどは、解決策の一つではないかと思います。


他人事じゃない、育児と介護のダブルケア

これから介護に直面する世代にとって、頭の痛い問題がもう一つあります。
最近は晩婚・晩産の傾向にありますが、晩産化によって、親の介護と育児が同時にやってくる「ダブルケア」のリスクが高まっているのです。

かつて日本では、女性の平均初婚年齢は20代前半。30歳くらいで子どもを2人以上持つのが一般的な家族像といえました。ところが、晩婚化が進んだ現代では、女性が第一子を出産する時点ですでに30代後半というケースも増えています。

そうなると、まだ子どもに手がかかるときに、親の介護もしなければならなくなる可能性が生じます。本人が40~50代前半だとしたら、会社でも責任ある立場となって多忙な時期であるかもしれません。

また、兄弟・姉妹の数も減って、一人っ子同士の結婚も少なくありません。夫婦それぞれの親の介護が重なり、ダブルケアどころかトリプルケア以上になる恐れもあります。それを各自が在宅でなんとかするというのはとても無理でしょう。やはり、希望する人がみんな集中して介護を受けられる、高齢者向けの介護施設を充実させなければならないと考えます。


年金はもらえます!でも、いつの時代も年金だけでは暮らせない
1/2

mi-mollet(ミモレ)

人口動態の変化は、私たちの老後にも影響してきます。長生きすればそれだけ老後の生活費がかかるのは当然ですが、「人生100年時代」などというキャッチフレーズが飛び交い、昨年は、“老後資金2000万円問題”も話題になりました。不安を煽られている印象です。

若い世代が減って高齢者だけが増えていくことから、「年金制度は崩壊するだろう」「私たち世代は年金をもらえないのでは?」といった声も耳にします。ですが、年金は公的制度なので、なくなることはありません。

年金の給付水準は「マクロ経済スライド」という仕組みによって調整されています。その時々の人口や平均寿命に応じて給付金額を変えるというもので、これによって将来、現役世代の負担が重くなりすぎることを防ぎます。

したがって、もらえる年金額は今後、減っていく可能性が大きいといえます。それは仕方のないことです。よく、「かつての高齢者は100円の掛け金に対して5000円もらえていたのに、これからの高齢者は2000円しかもらえない。不公平だ」といった、年金の世代間比較がされますが、これはあまり意味がありません。支払った保険料以上の給付額になり、損をするわけではないからです。いつの時代も年金だけで暮らしていけないのは同じであり、何らかの自己防衛は必要です。

例えば貯蓄だけではなく、あまりお金をかけずに暮らすことです。あるいは助け合って暮らすことも考えていくべきです。ひとり暮らしの高齢者が増え、公的サービスが縮んでいくことは明らかなのですから、地域のコミュニティなどで“共助”によって支え合う仕組みが、どうしても必要となります。

年金の心配をするよりも、こうした自助に向けた工夫や、共助のための関係を築くことを、ぜひ現役時代から心がけてみてください。

『「2020」後 新しい日本の話をしよう』河合雅司著 講談社刊 1300円(税別)

コロナで一変した日本はどうなる?
もう「コロナ前」には戻れない。それでは、この「2020」後の日本はどうなるのか。人口減少、少子高齢化が進む日本を大予測してベストセラーとなった『未来の年表』の著者がわかりやすく読み解きます。

構成/黒澤彩







cre***** | 3日前

私の母は認知症10年目。特養に入って3年目に入りました。もう、自分では動けない。意思も無い。口を開けるのも難しい状態です。聞くと200〜300人が入所を待機しているそうです。
母の居るユニットの女性職員さんが「〇〇さん(母)に何が何でも食事を摂ってもらう!って意地になっちゃうんですよ〜」ってかなり時間掛かると思うのですが、頑張ってしまうそうです。「それでも摂れない時は飲むタイプでカロリー摂取と考えますがいいですか?ちょっと料金出ちゃいますけど」と電話が掛かって来たので「お願いします。」と言うしかないです。NOとは言えないんです。

でも、あの状態の母に何でそこまで…?と思えてしまいます。早く死んでとは思いませんが、そこまでして生かされても…私だったら嫌だなって。入りたくても入れない人が沢山いて。

こんな事を言ったら『極悪な子供』になるので言えません。


本来人間はこんなにも長生きではなかったはず。
医療の進歩により必要以上に長生きになってしまった。
経済的に余裕があり、介護の必要もなく自活できるのだったら長生きもアリだとは思うけど、
自分で排泄の処理も出来なくなったら私はもう生きていたくない。
認知症になったら家族に迷惑をかけないようにひっそりと行方をくらましたい。

返信 9件

439
20

私の父親は認知症で老人ホームへ入居中。
私の個人的な考えですが、私の父の様な状態の人に医療をかける必要は無いと思う。
私の生活がままならず、大変ひっ迫しています。

今こそ『安楽死』を認めて頂きたい。

返信 7件

323
11

近くの特養は夜間の人手が確保出来なくて受け入れ人数を減らしています。どんなに良いシステムを作ってもそこで働くマンパワーがないと意味をなさなくなります。人手をどう確保するのかも合わせて考えて欲しいです。

nek***** | 4日前

人間の寿命は生物学上では50才前後で、今の医療の発展でここまで寿命を延ばしてしまっている状態です。
基本は、男性の方が多く生まれ、女性は少なめに生まれます。
昔は、疫病や流行り病に掛かりやすく、戦争で命を落とす男性が多く、遺伝子的な保護機能でそうなっているそうです。女の赤ちゃんの方が丈夫で育てやすいには、こう言う根拠がちゃんとある。

50前後で体が弱る人間が、無理に80、90や100まで生きれば、そりゃ破綻するよ。カクシャクとしたお年寄りもいますが、そんなの稀で、何処か体の機能が壊れている人が大多数になる。

少し考えれば、未来日本が破綻するなんて分かるはずだけど、だれも目を向けないんだよね。なってみないと分からないは人類が生まれた時からのことで何も学習できないのも人間だよなとか思う。

返信0

61
1

ja0***** | 4日前

介護も子育ても、仕事時間には両立できません。在宅仕事・テレワークなら子育てや介護も同時進行に出来るという勘違いは本当にやめてください。

返信1

96
4

goe***** | 4日前

日本には安楽死制度が必要だとずっと思ってる。

長生きは、美徳ではないし、健康でお金がある人には長生きは幸せかもしれないが、そうでないなら、生き地獄だと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリピンでピチピチ美人と... | トップ | 衝撃!我那覇氏が水島社長に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病気 余命を考える 死を迎える準備」カテゴリの最新記事