独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

負のオーラやばい。「いるだけで空気が悪くなる人」の特徴7つ

2020年02月20日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ


負のオーラやばい。「いるだけで空気が悪くなる人」の特徴7つ

2/20(木) 20:00配信

CanCam.jp
負のオーラやばい。「いるだけで空気が悪くなる人」の特徴7つ

※写真はイメージです

ネガティブ発言が多かったり、あからさまに嫌な態度をしたり……。職場や学校など意外と身近にいませんか?

女子が「もう二度とデートしたくない」と思う男にありがちな12の特徴【動画】

一緒にいるだけで疲れてしまう上、いるだけで空気が一気に悪くなってしまいますよね。無意識に負のオーラを出さないように自分も気をつけたいもの。

今回は「いるだけでその場の空気が悪くなるひと」の特徴を調査していきます!


Q.いるだけでその場の空気が悪くなる人に会ったことがある?
場の空気が悪くなる

ある 81%
ない 19%

なんと8割の人が遭遇経験あり。自分が気づかないうちに、悪印象を与えていたら嫌ですよね。ここからは空気を悪くする人の特徴を探ります!

Q.空気を悪くする人の特徴って?
【1】ネガティブ発言
「いつも愚痴や悪口ばかり言う」「ネガティブな発言が多い人」「人の粗を探している」(回答多数)
「噂好きで他の人の話ばかりする」(22歳・自営業)
「嫌味ばかり言う」(26歳・会社員)
「グループ内で常に1人標的を作って悪者にして、その他の人たちと結束感を強めようとする」(25歳・専業主婦)
「常に誰かしらの悪口を言いふらしている」(35歳・会社員)
「文句ばかり言う人」(35歳・専門職)
「いつも人の噂話をする」(50歳・公務員)

たまには愚痴をこぼすことも必要。けれど会うたびに愚痴や悪口のオンパレード、というのは聞いている方も疲れてしまうもの。周りも負のオーラに包まれてしまいます。「疲れた」「眠い」「帰りたい」などのネガティブワードも極力避けましょうね。

【2】否定ばかり
「全てにおいて否定的な発言をする」「否定からなんでも入る」(回答多数)
「声量が大きく、批判的なことを言う」(29歳・専業主婦)
「ひがみっぽい」(34歳・専門職)
「自分と違う意見は全て否定する」(22歳・大学生)

何か言われた際、「いや」「でも」と否定から入っていませんか? 全て否定ばかりだと、相手もあなたに話をしたくなくなるもの。否定をするときは、別の案の提案や理由など、相手も納得するような気持の良い関係を築きましょうね。

【3】プライドが高く高圧的
「気が強くて人の話を受け入れない」(18歳・高校生)
「高圧的」(25歳・会社員)
「威圧感がある」(回答多数)
「人の意見を聞かない」(29歳・公務員)
「口調が強く、その場をまとめるというより空気を支配する感じのオーラがある」(25歳・専業主婦)
「すぐ怒鳴り散らす」(30歳・パート)

なによりも自分が1番、こんな人は高圧的で人の話を受け入れようとしません。思い通りにならないと不機嫌になる人が近くにいたら、なにも物事が進みませんよね……。周りの意見を受け入れることも大事です!


【4】マウント
「自分の功績ばかり語る」「自分の話しかしない」「上から目線」(回答多数)
「常にマウントを取ってる人」(18歳・高校生)
「自己主張が多い」(28歳・パート)
「お金が全て! みたいな感じで周りを考えず自分はすごいとアピールしてくる人」(25歳・会社員)
「表情や言い方から人をバカにし、見下しているのが感じられる」(32歳・会社員)

相談をしていたのに、気づけば「自分の時は……」「私は……」と自分語り始まる人っていますよね。話をしている側は気持ちが良いかもしれませんが、聞いている側は正直つらいもの。自慢もほどほどにしましょうね。

【5】暗いひと
「雰囲気が暗い人」(回答多数)
「空気が思い。話かけないでオーラが出てるひと」(26歳・自営業)
「ドヨーンとした空気を纏っている感じ」(25歳・大学生)
「タバコといじめが好きで、話が暗い方」(24歳・大学生)
「ムスッとしている」(21歳・大学生)
「笑顔がない人」(28歳・その他)

その暗い雰囲気が、周囲にまで伝染させています。ネガティブな発言を繰り返したり、ムスッとしていたり……一緒にいるだけで気が滅入ってしまいますよね。常に笑顔ではなくとも、ポジティブに行動できると◎。

【6】気分屋
「自分の機嫌次第で言動する」(回答多数)
「機嫌が悪いとあからさまに顔や態度に出す。気分で後輩を罵倒する」(35歳・会社員)
「機嫌悪いオーラを出してくる、いつも当たりが強いひと」(19歳・大学生)
「気分が変わりやすい」(23歳・専業主婦)

自分の感情をコントロールできない人って、一緒にいて疲れますよね。周りも気を遣わないといけないので、その人の気分次第で空気が悪くなってしまいます。

【7】人で態度を変える
「感情を出して人により、言動が変わる」(40歳・パート)
「人によって態度を変える」(34歳・無職)
「好きな人と嫌いな人で態度が違う」(22歳・大学生)

好かれるために媚びたり、露骨に嫌な態度をとったり。好き嫌いや、利害関係なんかで態度を急変させる人っていますよね。周りも気づいているので、誰とでも平等に接するように心掛けて。

【その他】
「空気を読めない人」(回答多数)
「口先だけの人。言うだけで本当に何もしない。人の手柄を自分がやったかのように話をする」(30歳・パート)
「自分勝手」(20歳・大学生)

他にはこんな回答も。口だけの人ってあるあるですよね。言うだけで何もしない、また空気を読めない発言なんかも空気を凍りつかせる可能性が。



空気を無意識に悪くしているひとは、その印象を相手に根付かせてしまいます。次第には、周りに受け入れられなくなってしまうことも。自分の行動を自覚し、改善するように行動してみてくださいね! (齋藤有紗)




他人事なのに…?芸能人の不倫を叩く人たちの心理

2/16(日) 22:25配信

All About
他人事なのに…?芸能人の不倫を叩く人たちの心理

多くの人が芸能人の不倫ニュースを他人事と思っているなかで、自分のことのように怒り、攻撃をする人も存在します。彼らが見ず知らずの他人を叩く心理とは……?
◆不倫する芸能人を“叩く”人の心理とは?

芸能人の不倫ニュースが次から次へと発覚しては、非難の声が飛び交っている現在、一旦、この状況を冷静に見てみる必要もあるのかもしれません。

もちろん不倫はパートナーを傷つける行為なので、そもそもしてはいけないことですし、人気商売である芸能人である以上、世間から叩かれるというのは、避けられないことかもしれません。

ただ、多くの人が、そんな不倫ニュースに対して、「そうなんだ? でも、自分には関係ないこと」と、他人事として傍観するなかで、わざわざネットに文句を書き込んだり、テレビ局やスポンサーに電話をかけて文句を言ったりする人も存在します。他人の不倫に対して、自分のことのように怒り、攻撃をする人の心理には、どういったものがあるのでしょうか?
◆芸能人の不倫ニュースを叩く心理

芸能人の不倫に対して文句を言う人の心理には、主にこういったものがあります。

1. 正義感から言っている
2. 自分の経験とダブらせている
3. 心のどこかで、羨ましいと思っている
4. 自分の意見、感想を人に聞いてもらいたい
5. ストレス解消をしている

1つずつ解説していきます。
◆1. 正義感から言っている

「不倫をされた奥さん(旦那さん)が可哀想!」と同情する人は、もちろんいます。浮気した人の文句を言うことで、その配偶者を慰めたいという気持ちもあるのかもしれません。

ただ、もし浮気された側の妻(夫)が相手のことを許しているのだとしたら、どうでしょうか? それでも叩く必要はあるのでしょうか。その場合は、浮気された側からしてみても、「余計なお世話」と思ってしまうかもしれません。

さらに言えば、浮気をした芸能人が世間に叩かれ、仕事がなくなり、被害者である妻(夫)までも生活が困窮してしまったら、本当に「私は、不倫をされた奥さん(旦那さん)のために、言っているんだ!」と言えるのでしょうか?

また、子供もそれなりに大きければ、お父さん(お母さん)が世間に叩かれていることにも気付きます。それによって、むしろ苦しめてしまうこともあります。

それでも、そこに「正義」はあるのでしょうか? そうなってくると、その「正義」の在り方に、疑問は出てくるものではないでしょうか。



◆2. 自分の経験とダブらせている

自分がパートナーに不倫をされた経験や、自分の周りにいる人が浮気をされた経験とダブらせて、その不倫をした芸能人を怒る人もいます。

気持ちは分かりますが、あなたやあなたの周りの人にひどいことをしたのは、その芸能人ではありません。その人を叩いたところで、あなた自身の問題は解決されないことに気付いた方がいいでしょう。

もちろん「私がされたことを思い出してしまうから、その芸能人のことはテレビで観たくない!」という心理であれば、理解できます。ただ、それはあくまでも個人的な事情であるということは認識した方がいいでしょう。
◆3. 心のどこかで、羨ましいと思っている

なかには、不倫をした芸能人に対して「羨ましい」という嫉妬心から叩く人もいます。不倫する人を擁護する気はさらさらないのですが、実際に、心が躍るくらい好みのタイプの異性と恋のチャンスがある時に、踏みとどまれる既婚者というのはどれだけいるのか、ですよね。

「自分にはそんな経験がないから、無関係」なんて思っている人でも、いざ、自分がそんな状態になった時に、一線を越えずにいられるのか。

結局、「パートナーや子供に悪いから」という理由だけでは踏みとどまれないことも多く、「自分は不倫をしないような人間でありたい」という“自分のため”でもないと、意外と難しいところはあるでしょう。

つまり、常に“理想とする自分像”を抱き、自分の弱さ(欲望)と闘っていて、それに負けない自信がある人であれば、不倫をしている人に対して「まだまだ未熟だな」と思っても当然でしょうが、日頃から「バレなきゃ、悪いことをしても構わない」くらいの感覚の人の場合は、どちらかというと、チャンスがあれば自分だって不倫をしてしまう危うさがあり、だからこそ、「不倫をするなんて、ズルイ!」という心理から叩くところもあるといえるのです。
◆4. 自分の意見、感想を、人に聞いてもらいたい

その不倫をした芸能人をずっと応援し続けてきたファンにとっては、期待を裏切られたショックがあったり、逆に、浮気された妻(夫)も芸能人である場合は、そのファンにとっては、「なんで彼女(彼)を苦しめるんだ?」と怒りを抱いたりすることはあるでしょう。その沸き上がる思いを、人に知ってもらいたいと思う気持ちは、理解できます。

でも、なかには、ただただ自分の意見、感想を人に聞いてもらいたくて、芸能人の不倫を叩く人もいます。そこにあるのは、どちらかというと、承認欲求です。そういう人にとっては、その“不倫をした芸能人そのもの”よりも、「自分の意見が人に受け入れられるのか」の方が、重要かもしれません。



◆5. ストレス解消をしている

日頃のうっぷんを、誰かを叩くことでスッキリしたい人は存在します。そういう人にとっては、その不倫が自分とは全く関係ないことであろうが、真実が曲げられた情報であろうが、ただただ文句を言うことに喜びを感じることもあるでしょう。
◆不倫バッシングをどう受け止めるのか

婚外恋愛は、配偶者の同意なしにはしてはいけないものではありますが、もし同意があるなら、夫婦間の話なので部外者がどうこう言う筋合いはありませんし、バッシングしている人たちは、必ずしも正義感だけで言っているわけではないところもあるかもしれません。

読み手の方は、不倫バッシングに対して、「これが世論だ」で片づけないで、もう少し冷静に「どんな人がどんな心境でバッシングしているのか」も見てみるといいかもしれませんね。

ひかり(恋愛ガイド)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性を狙う体当たり行為、被... | トップ | 教授はどこへ消えた? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ」カテゴリの最新記事