独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

受信料裁判でNHK敗訴 秘密兵器「イラネッチケー」を開発した筑波大准教授に聞く

2020年07月02日 | マスゴミは駄目だ!!

受信料裁判でNHK敗訴 秘密兵器「イラネッチケー」を開発した筑波大准教授に聞く

7/2(木) 8:00配信
デイリー新潮

掛谷英紀准教授

 NHKが受信料裁判で敗れた。6月26日、東京都内の女性がNHKが映らないテレビを自宅に設置したことを巡り、受信契約を結ばなければならないのかを争った裁判で、東京地裁は女性の主張を認めた。NHKが受信料の裁判で敗訴したのは初のことだという。

【画像】NHK「和久田・桑子アナ」スワップ大成功

 気になるのは、NHKが映らないテレビである。「イラネッチケー」というフィルターを取り付けたもので、筑波大学システム情報工学研究科の掛谷英紀准教授の研究室で開発したという。掛谷氏に話を聞いた。

 ***

――まずは、勝訴おめでとうございます。

掛谷:ありがとうございます。といっても、まだ1審です。当然、NHKは控訴するでしょう。最高裁で勝ち、判決が確定しなければ意味がありません。それに、私はあくまで技術的協力をしただけですから。

――NHKだけを映らないようにする技術とはどういうものなのか。

掛谷:テレビとアンテナを繋ぐ同軸ケーブルに、NHKの信号のみを減衰するフィルターを割り込ませるんです。フィルターは技術的には簡単なもので、電子工学を専攻する大学2年生程度の知識があれば理解できますよ。私の研究室配属の学生が卒業研究として開発しました。

――なぜ、そんな研究をしたのだろう。

掛谷:きっかけはNHKの国会中継でした。もう7~8年前になりますが、辻元清美議員(当時・民主党)と中山成彬議員(当時・日本維新の会)が、従軍慰安婦について質問をしました。いずれも誰かがYouTubeにアップロードしたんですが、なぜかNHKは中山議員の質問だけを削除要請したんです。

――13年3月8日の衆議院予算委員会でのことだ。慰安婦問題に対して、先に質問に立ったのは辻元代議士で、「(慰安婦関連の資料に)ただ単に強制するという文字がなかったというだけで、果たして(強制はなかったという)その論理は成り立つのか」という旧日本軍の強制ありきの主張だった。一方の中山代議士は、「(当時の朝鮮は)警察、ナンバーツーの警部と高等刑事も朝鮮人が務めていた。これらの体制で、官憲の強制連行というのは考えられないんじゃないですかね」と、強制はなかったとする反対の主張だった。そこでNHKは、従軍慰安婦に強制はなかったとする主張のみを削除要請したのだ。

掛谷:私は慰安婦の問題について、どうこう言うつもりはありません。ただ、正反対の意見を国会で議員が述べているにもかかわらず、一方だけ削除要請するのはいかがなものでしょう。放送法には「政治的に公平であること」とあるのですから、両論併記が当然です。片方だけ削除させるのであれば、公共放送とは言えません。

――おっしゃる通りだ。

裁判で実験までするNHK

掛谷:NHKの放送には、ヤラセや意図的編集など、公共放送として問題のある事案が数多く発生しています。こうしたことが続くのは、NHKに公共性を担保するシステムがないからです。NHKに対して、国民が自らの声を反映させる何らかの手段を確立することが必要です。受信料不払い運動もその一環だったでしょうが、これは放送法に違反する行為に当たります。ならば、合法的にNHKとの契約を拒否する手段を提供しようと思ったのです。

――放送法第64条は、受信料契約と受信料についてこう規定している。

《第64条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない》

掛谷:さらに、旧郵政省(現総務省)は「復元可能な程度にNHKの放送を受信できないよう改造された受信機については、受信契約の対象とする」との見解も示しています。つまり、復元できないまでNHKが映らない改造をしなければなりません。

――「イラネッチケー」はネット(現在5800円)でも販売されているが、取り外しができるようにしては、ダメということだろうか。

掛谷:そういうことになります。そのため、「NHKから国民を守る党」の立花孝志さんは、テレビの後ろのアンテナ端子に「イラネッチケー」を取り付け、接着剤で固めて裁判に挑みましたが、NHKから「外せる」と指摘されて敗訴しました。また、彼はアンテナコンセントを開けて壁の中に「イラネッチケー」を埋め込むという工事をし、「素人には外せない」と裁判で主張しました。しかし、NHK側に「設置業者に依頼すれば元に戻せる」と主張され、再び敗れています。今回、原告の女性はネットで「イラネッチケー」のことを知って、私に相談してきました。そこで、絶対に外せないようにするために協力しました。

――どんな加工をしたのだろうか。

掛谷:外からは触れぬよう、テレビの中に入れ込みました。そしてアクリル板とアルミ箔を重ねた板で、テレビのチューナーと「イラネッチケー」を覆う枠を作り、その中にエポキシ樹脂を流し込んで固めました。電波を遮蔽するために樹脂の間にはアルミ箔を重ね、その上からさらに樹脂で固めました。例え外そうとしても、テレビが壊れるように加工したわけです。

――ガッチガチである。

掛谷:でも、何とかNHKを映すことができないものか、彼らは実験するんですよ。同じ型のテレビと、「イラネッチケー」を購入して、同じような加工をして……。

――NHKはそこまでやるんですか? 

掛谷:そうです。そして、NHK側が我々のマネをして作ったテレビでは、同軸ケーブルをチューナーに近づけると映ると主張しました。ただし、先ほど申し上げた通り、我々はかなり厳しく電波の遮蔽加工もしましたから、同じ実験をしても我々のテレビでは、NHKは映らなかったんです。

――実験はどのように行われたのか? 

掛谷:NHK側の弁護士事務所で、双方の弁護士、NHKの技術者と我々の立ち会いの下、お互いが見ている場で実験をやりました。結果的に、この実験が裁判のヤマバだったと思います。NHK側が我々のマネをして作ったテレビの検証は信用できないということが、この判決では決定打になったとみています。

無理矢理の申し立て

――判決文には「原告が、どのような意図をもって本件テレビを設置したものであれ、現に本件テレビが被告(註:NHK)の放送を受信することのできる受信設備(註:テレビ)と認められない以上、放送受信契約締結義務を負うと認めることはできない」とある。至極当然のように思えるが、NHK側の主張は強引だったというのは、原告女性の代理人を務めた高池勝彦弁護士だ。

高池:原告のテレビではNHKが映らないからと、“民放が映るんだから、NHKを受信できるテレビに当たる”(「本件テレビが民間事業者による放送を受信することができる以上、被告の放送を受信することのできる受信設備に当たる」)とまで主張していました。もちろん、裁判官は「放送法は『協会の放送を受信できる受信設備』と明文で規定しているのであって、(中略)分離上採用できない解釈と言わざるを得ない」と言っています。まあ、NHKも大手の弁護士事務所に依頼して、実験もして、東大の先生にまで意見書を書いてもらっていますから、かなりお金をかけたようですよ。

――その裁判費用は、もちろん受信料からの支出である。NHKが毎年、公表する収支予算は実に大雑把なものだが、裁判費用も明らかにしてもらいたいものだ。再び、掛谷氏が語る。

掛谷:NHKが4月にスタートさせた同時ネット中継も今は無料ですが、いずれはネットでNHKを観ている人にも受信料を払えと言ってくるはずです。それでないと、今の規模の収入を維持できませんから。うちの学生にも「インターネットで十分」と、テレビを持っていない人は多いですからね。そうなれば受信料収入はどんどん減る一方です。元々、NHKの受信料は、全国で視聴できるよう、電波塔を建てるために徴収していました。一方、通信となると、通信事業者がインフラを整備してきました。にもかかわらず、ネットでNHKが見られるからと受信料を払えというのは、ありえない話です。これだけは絶対に許してはいけないと思っています。

――ところで、今回の報道では、国立の筑波大に変わった先生がいると思い人も多いはず。大学内での立場は大丈夫だろうか。

掛谷:Yahoo! のヘッドラインにも何度か名前が出たこともありますけど、立場的には……あんまり良くないです(笑)。ただまあ、もしこれで最高裁で勝てれば、社会にとって大きな貢献になると思います。こういうことをやる人も世の中には必要。みんながみんな私のようだと、困りますけど……。

――ところで先生は、NHKの受信料は? 

掛谷:払ってますよ。BSの受信料も払っています。私、本当はNHKのBSだけ見たいんです。「ワールドニュース」ってあるんですけど、各国がどういう報道をしているか知るのに便利です。英語はともかく、中国語やドイツ語、韓国語など翻訳してくれるのはありがたい。でも、NHKはBSだけの契約を認めてくれません。そういう選択の自由もない。最高裁で勝てたら、地上波は「イラネッチケー」で見られないようにして、BSだけの契約にしようと考えています。

――それが最高裁で勝つまでの目標? 

掛谷:実は他にやりたいことがあります。子供がいる貧困世帯に、NHKが映らないテレビを配りたいんです。いま、NHK受信料の免除は、ほとんどないと言っていい。生活保護世帯は免除となりますが、貧しくても金額を支払わされている人はたくさんいます。受信料はけっこうな負担ですからね。それが払えないために、テレビを置けなくなって、民放の「仮面ライダー」を見ることができない子供もいるんです。ホテルもNHKが映らないテレビを必要とするでしょう。部屋数分の受信料を取られていますからね。ホテルには有料でNHKが映らないテレビを売って、そのお金で貧困家庭には無料で配ってあげたいです。

週刊新潮WEB取材班

2020年7月1日 掲載




luc***** | 7時間前

これまでは法解釈がNHK寄りすぎた
TVを買う時にただの一度も受信に関する契約書を書いた覚えも、対面説明を受けた覚えもないがNHKは「契約しなければならない」らしい。

他の、例えば携帯会社などで同じ論法が成立するか?
NHKは要らないから受信料は払わない、という選択の自由が消費者にもあるべき

返信60

19670
485

cub***** |7時間前

見ない人が選択肢を持てないのは公平じゃない…受信料で高額な裁判費用を捻出すること自体間違ってる。
511
10
makoto |6時間前

そもそも法律で契約するように決まっていないその他の有料放送はスクランブル掛けたりして対応しているけどね。

放送法が出来た時はNHKしか無かったからテレビ設置イコールNHK契約だったけどいまは色々選択肢あるし、技術的に契約者以外は観られなくする方法はある。

何故いつまでも勧誘員使って契約させているのか分からない。
451
7
od2***** |6時間前

最高裁判所の国民審査のようにNHKの会長らの罷免を投票できるようになっていればいいのだけれど、それも無い。
法律で守るならそれなりの審判も受けるべきですね。
411
6
***** |6時間前

日本は自由主義国家であるはずなのに、NHKだけは見ない自由がない。
有料放送にこだわるなら、スクランブルにし見たい人が解除すればいいだけ。
国民がお客様なのに、放送が公平かどうか審判する組織すらない異常さで、権利だけ主張する。義務は一向に果たそうとしない以上、メーカーは見れないテレビを作る使命がある。
384
11
b***** |6時間前

どうしても押し売りするなら
国営放送にして、雇用体系、放送網の
縮小と大規模リストラをやってください。
そうすればインチキ受信料徴収業社を
一掃できるし。
361
5
h_o***** |6時間前

法律で契約自体の義務付けはあっても契約内容の取り決めはないので准教授の言う通りBSの単独契約が出来なかったり金額がNHKの言い値なのはおかしいね。
契約の中身は総務省が認可しているんだろうが契約内容の自由という基本的人権は何処へ行ったんだろうか。
333
4
★★ |6時間前

うちも嫌々契約したから、NHKには嫌悪感しかない。金をかけてるだろう大河なんか一度も見たことない。あんなに強制的に契約させられるなら、税金にしてくれ。
340
14
tsun |5時間前

結局はスクランブル化が一番公正で簡単
地震などの緊急時には解除すれば良いわけだし、解除しなくても民法が有るしネットも有るから困ることはない

「NHKが技術開発してきた」というのは確かだが、技術開発部門は切り離して民法や家電メーカーも金を出して別会社にすれば解決する

記事にあるように決して公平公正な放送をしてるとは云えないし、「スポンサーに左右されない」という意見はNHKの場合はナンセンス
どちらにしても無難な放送しかしないのだから

受信料を徴収して回る人にその半分近くが支払われているんだから非効率極まりないし、受信料方式の一番の問題は払っても払わなくても見れてしまうところにある
大相撲や朝ドラや大河を観たい人はスクランブル化しても契約するよ
236
9
shi***** |6時間前

地上波放送普及の社会的要求が高かった数十年前ならともかく、現代においては全く生産性のない議論にいつまでもコストと時間をかけていることが実に嘆かわしいですね。
憲法の「知る権利・表現の自由」の普及は合理性があれば「契約の自由」に優先されるなんて理解し難い法解釈をせずとも、どちらにも整合性のある法整備なりシステム作りをすれば良いだけなのに。
デジタル放送時代に何の議論をしてるのかって話。
146
8
たにと |7時間前

法律で受信契約が義務付けられているので、携帯会社などの通常の契約とは異なり、説明がなくても契約しなければなりません。
法律は全国民が知っているという大前提があるのです。

見ない選択肢か、払うにしてももっと安くして欲しいところではありますね。
142
19

もっと見る(50件)

コメントを書く

laf | 7時間前

今のままだとたぶん最高裁でNHKが勝ってしまうと思う。
最高裁で勝訴をもぎ取るには、全国規模での社会的盛り上がりが必要だと思うけど、きっとマスコミは協力なんてしない。
せっかくNHKの横暴に一矢報いる判決が出たんだから、なんとかこのチャンスを絶やさないでもらいたいんだけど……。

返信18

16113
982

vrg***** |5時間前

あんまりNHKがこれにこだわりすぎると、本当に反社会的な感じに見えますね。見ない、見たくないからフィルタ付けているのに、その自由がない。もはや「民放を見たければNHKと契約しろ」っていう謎な世界になっています。
380
2
bdg***** |5時間前

立花氏も思ったよりNHKと戦ってたんだな。

結果は出なかったにせよ、あの手この手で攻め続けるのは彼の公約的には大事かと
358
8
kaw***** |5時間前

たとえば、あおり運転の禁止は、世論と報道が法律を変える方向に動いた例だよね。
多くの人が「NHKはおかしい」と考えるようになれば、法律を変える方向に動いていくのだと思う。
305
8
ein***** |5時間前

どうかな。
受信料の仕組みは、自分達が認識している
いわゆる対価とはみなせない要素がある。

デレビを何台持っていても、何人で使って
いても、見ても見なくても、デレビを持っ
ているだけで徴収される。
一方、ホテルなどでは宿泊料金に加算され
る形で、普通に受信料を納めている人も、
追加で徴収される。

これでは、何に対する対価なのかさっぱり
わからない。

寧ろ、権力からの独立性を担保するための
原資と言われた方が納得できる。
この観点に立ては、NHKが勝訴する可能性
がある。

もっとも、個人的にはNHKが平然と受信者
の利益を踏みにじることができる仕組みに
意義があるとも思っていない。

この件に関しては、抜本的な見直しが必要
な筈なのに、主要な政党が放送法を争点と
しないことが、最大の疑問だ。
180
7
tia***** |6時間前

世論で最高裁を動かそうと言う考え方は間違っています。それは法治国家ではありません(国民審査はありますが事後的なものです)。

法律そのものを変える必要があり、それは国会議員の仕事です。選挙でNHKに反対する人に投票するか、立候補すべきです。
280
41
ego***** |6時間前

この裁判は流石にNHKは勝てないよ。
視聴する事が出来ない人からは取れないって判決を覆すのは無理だ。
242
19
bla***** |5時間前

この裁判は最高裁で勝てる可能性はあると思うけど、次の手に出てくる可能性が大きい。
特許絡みでNHKだけを映さないテレビが販売出来ないらしく、個人レベルでそうした場合はどうなるのか?

法律の方を変えてもらいたいですよね。
129
0
syo***** |5時間前

そもそも裁判所の裁判官選びに、国民の声が届かなさすぎる。

GHQ時代に決められた、形ばかりの国民審査制度は
いわゆる愚民政策だ。

裁判官ひとりひとりの感覚をきちんと国民が吟味し、
ダメな人間はもっと頻繁に、国民の審判を受けるべきだ。
134
12
Imofan |4時間前

最初の接触で、家庭の敷地に入ること、あるいはインターホンを押すこと、ノックすることを禁止して、見ているかどうかの情報を一切与えない。
個人情報も一切与えない。
たかが民間企業に国民の権利を超越する権利はないので当然教える義務もない。
どうしても知りたければ裁判所から令状もらってこい。
はっきり警告したから、もし次来たらビデオ撮影の上書面にサインさせるぞ!と伝える。
引っ越す度に上記のルーチンをやるわけだけど、最後までいった試しがない。
序盤でビビって逃げちゃって二度と来なくなる。
ちなみに私はテレビは全く見ない人です。
96
5
ear***** |4時間前

NHKを悪者にしているが・・・、無論悪いのは悪いが、最も悪いのはそういう法律を作って現実に対応するように見直さない国会です。
国会ではあるが、影響力の無い立憲民主党などではなく自民党が一番悪い。立憲民主党などはNHK受信料などがどっちに転ぼうが強い反対などしない。
最大の問題はスクランブル放送にすればよいだけなのにやろうとしない自民党が最大の癌!
136
21

もっと見る(8件)

コメントを書く

shi***** | 7時間前

NHKはニュースと国会中継だけやってりゃいいんだよ。民放でタダで見れる番組を垂れ流して、年間2万も3万も巻き上げるやり方は、容認できない。NHKは単なる民間企業、この連中に報道の中立を守れる訳がない。

返信39

14158
772

ys_***** |6時間前

今のままならニュースも必要ない。どうせ大きく左に偏った偏向報道だ。

国会中継を延々流しておけば良い。
リアルタイムで見れなかった人のために、国会が終わったら録画したものを最初から。
もちろん編集禁止。
ライブ中継と異なる部分があればNHKに罰則。
そしてNHKの中継と明らかに異なる印象を与える切り取り編集を行った民放にも罰則。
こうしてくれれば、民放の偏向報道にも対処できて、放送法がNHKに特に求めている『放送の公平性の担保』に寄与することができる。

一切編集されてない、誰の恣意も入らない国会中継と大臣の会見をそのまま見れて民放の報道の公平性を国民自らチェックできる、それならNHK受信料にも価値が出る。

朝のドラマや年末の音楽番組なんぞ、民放に任せておけば良い。
239
32
dbi***** |5時間前

国会中継、天気予報、災害情報だけで良いかな、コレなら一世帯当たりの受信料月額100円も有れば十分、妥当性が有れば心良く払う。
民放みたいな番組を勝手に作成し垂れ流し、金を要求してくるのは、NHKか反社か信仰宗教くらいなもんだろう。
180
12
kat***** |5時間前

NHKはなぜバラエティやドラマを半ば当然の如く垂れ流して、税金の如く市民から巻き上げるのか。
災害情報と国会中継のみで十分。

どう考えても不要だし、民業圧迫。

それでも従来どおりに放送したいならスクランブル掛けるなり、民営化するなりすればいい。
193
16
sue***** |6時間前

見たくもない韓国ドラマや中国ドラマを垂れ流し、
我々から有無を言わさず徴収した受信料で、国を挙げて不買運動を行い世界へ向けて日本のネガティブキャンペーンをする国に放映料等を支払うなんて有り得ません。
どこの国の公共放送なんですか?
って聞くまでもありませんでしたね。
一日中ニュースを放送するチャンネルを作るなら、その分のみの受信料を払う事は納得できます。
くだらない娯楽番組の為の膨大な費用を負担するのは一切お断り。
187
18
shi***** |6時間前

立花は大嫌い。
ただ、スクランブル放送はあり。
ニュース、天気予報、災害情報、国会中継のみ無料放送すればいい。
スクランブル解除したい人だけ受信料を払えばいい。
147
12
xyzxyz***** |6時間前

NHKもなんだかんだで、政治的に巨大利権ですからね。民事裁判で一人一人『おかしい』と声をあげるよりも、国会議員の多数がNHKの利権解体の多数派になればいいのですがね。選挙は本当に大事ですよ。
114
8
tos***** |6時間前

本当にニュースと国会だけで十分、視聴率取りに来てるような番組まであるし。
最近特に思ったのは、アニメ「進撃の巨人」を放送した事、民放でやってたのに何故??となった。
138
10
uni***** |3時間前

うちは逆にニュース以外のコンテンツをNHKで見てます。
報道はネットの方が早いしソースも多いし。
エンタメ・バラエティコンテンツとしてはそこそこ面白いものはあると思う。

ただ、うちのアパートが各部屋にBS視聴のための配線を引きこんでるとかなんとかでBS料金の回収に来たことがあったが、見たことも無いしそもそも分波装置も無いし管理会社に付けてくれと頼んだことも無いので、料金は管理会社へ問い合わせてください。と言って返したが、その後2度ほど粘られた。
「見れるから支払え」じゃなくて「見たから支払え」ならわかるんやけど。
32
0
chi***** |6時間前

興味がない人には要らない番組なんて民放でも同じでは。昼間の国会中継は仕事で見られないので私にはあまり必要ない。ドキュメンタリーや歴史もの岩合さんのほっこり系から火野正平さんの自転車旅とかBSの番組よく観てます。長いコマーシャル見なくて済むし。ただほんとに観ない人はみないんだろうからそこは選択できるといいのかな。受信料。
77
16
2!%3^\nop#3" |1時間前

デジタル放送、ハイビジョン、4K、8Kなど、主要な映像配信技術の多くはNHKが技術開発に投資してきたからできた産物である。

しかしその巨額な投資が出来たのは、放送法に守られた巨額な受信料収益があったためであって営業努力が実った訳では無い。公正中立と言いながらも偏向報道を続けるのであれば放送法の趣旨にも外れるので、受信契約者のみ見られるスクランブル放送に移行してその収益で運営すべきだろう。もうNHKの役割は終わったと思う。
14
0

もっと見る(29件)

コメントを書く

jip***** | 6時間前

民放の「契約の自由」ということをNHKはしっかり認識すべき。

見ていないもの、いらないものに対して金銭を支払うこと自体がおかしい。

見ている人だけが支払えばいい。し、技術的には、支払っていない人のNHKの電波を止めることもできる(スクランブル化)。

そもそもそも、NHKの社員が何で1500万円も貰えるのよ。即刻解体して欲しい。

返信9

3865
55

cz4***** |4時間前

> スクランブルは賛成。でも給料は関係ない。貰いたいならNHKに入局すればいい。

給料は関係大有りだよ。
例えば公務員の給与は国民から徴収される税金が原資になってるが、妥当かを判断する組織やシステムがまがりなりにも有る。
NHKも法に基づいて国民から徴収される受信料を原資にしている以上、これを監査したり妥当性を判断するシステムが必要だが、無いことが問題。

民放は競争社会の中で自分達で利益を稼いで、そこから給与を支払ってるから、多額だろうが少額だろうが国民が口を挟む筋合いは無い。
民間企業も同様。
それでも何か問題が有れば、不買運動とか、株主になるとか国民の意思表示方法は有る。
NHKにはそれすら無い。
金は強制的に徴収するが口は出させない。
259
3
trm***** |5時間前

公共放送の皮を被った、悪徳企業。
イラネッチケーには頑張って貰い、勝訴の暁には意匠登録、その後国内メーカーと「コラボテレビ」を販売して欲しいですね(私は買いますよ)。
294
2
p8u***** |5時間前

職員の高待遇や新社屋の建設費1300億とか腐りきった体質にメスを入れなきゃならない。
よく広告に出てるNHKエンタープライズのドラマのDVD通販なんて視聴者に還元することなく二次利用のボロ儲け状態。
218
2
gla***** |5時間前

NHK改革をやれば政権取れるのにね!
維新くらいN国とは違うやり方でやればいいのに!
なにか、大きな力が働いているんでしょうね!
180
0
nnn*** |3時間前

職員の平均給与は1000万以上、その上内部留保などに莫大な利益を持っている。それが生活するのに精一杯の収入の家庭から毎月クソ高い受信料をむしりとっているのは誰がどう考えてもおかしいだろう。
160
2
koo***** |3時間前

契約の自由は民法ではなく憲法です

NHKの電波法は法律だけど、その契約を拒否する自由が憲法で認められている

つまりはNHKは違憲
132
3
tz2233 |3時間前

同感。私の場合、NHKと契約したくないため、テレビ自体4年以上持っていません。個人的にテレビがなくて不便と感じた事は一度も無いですね。

NHKに対して思う事ですが、電気や水道、ガス、新聞、雑誌、インターネット回線、携帯電話と同様に、サービスを利用する人(ここで言うとNHKを視聴する人)だけお金を支払うシステムにして欲しいです。何故、NHKと契約していない家や、NHK受信料を滞納している家に対しても電波を送り続けるんですかね。B-Casカードを利用したスクランブルなど技術的に可能だと思うが。現にWOWOWやスカパー等の有料チャンネルがやっている事だし。
82
0
kit***** |3時間前

賛成!
しかも詐欺集団まがいの会社に契約を委託している
宅配を装いオートロックを開けさせドアに足を挟んで契約を強要する
帰ってと言っても帰らず、クレジットカードを出せと言う
1時間も居座って・・・
NHKにクレーム入れたよ
次来たら被害届出すって
そしたら2度と来なくなった
これがNHKが下請けにやらせている実態
86
1
wm****** |2時間前

デフォルトで見られない形にして
見たい人は契約して下さいというのが普通の契約だよね
レンタカーの保険じゃないんだから、スタート地点がまず逆でしょと言いたい
良い番組はあるんだよ大相撲とか
選択の自由が無いのが問題
46
1

コメントを書く

j******* | 7時間前

うちはNHKを見ているので受信料は払っていますが、契約するかどうかは、個人で選べるようにすべき。
一番はスクランブルして、受信料を払っていない家は見られないようにすることだけど、それをNHKが拒否しているからね。
NHKが映らないテレビ、良いと思う。一定の需要はあるでしょう。

返信19

3557
32

shun |5時間前

NHKも他の民放と同様外人に侵されていますから真っ当な報道はできませんね、国営放送というならば社員の出自からチェックする必要があります。またアナウンサーの給与は他の放送局と同等にしないと良いアナウンサーが集まらない、社員の給与はアナウンサーと同等にしなければ社員のモチベーションが下がるとか言ってみなさん高給取りなってます。更に受信料の余剰分で天下り先を作ったりやりたい放題です。そんなNHKになぜ受信料を払わなければならないのか疑問です。勿論、私は契約拒否しています。
109
6
******** |5時間前

うちはNHKを見ているので受信料は払っていますが

こういう人が受給料を払わずに視聴してる人の分まで賦課を強いられている訳ですね。

視聴料を払わずに視聴できてしまうシステムは改善しないと、不払い視聴者が増えてしまう問題を孕んでる。
101
4
kyo***** |4時間前

今までは払ってない人が、裁判起こしてたが

払ってる人が、払ってない人への受信を止めるべきって裁判を起こしてくれたら面白い。
99
1
fut***** |5時間前

TVなどを選ぶ時は多少高くとも日本国産の国内メーカーを選んでいるけど、もしNHKだけが映らないTVが出たら中国産や韓国産でも買うかも知れない。
112
4
Pafupafu |5時間前

うちも受信料払うことはいいけど、見ないBS払うのは納得いかない。ケーブルTVだと強制徴収。押し売り商法は改善して欲しい
90
4
hor***** |5時間前

TVメーカーも、NHKだけ映らないTVを販売すれば売れると思うけど、なぜ出さないのかなって思ってしまった。
93
1
jlk***** |6時間前

NHKに選択できるようにしてくれればいいだけなんだけどね。金満NHKは少しでも収入が減ると困るんだろ。
97
2
fur***** |4時間前

まだ封筒などで請求書を送られてくるならマシだか、訪問員が毎週のように契約とりにくるのは辞めてほしい、特にNHKからの委託業者!
51
0
ame5 |5時間前

NHKの人間は、押し売りが悪とか、何たら詐欺が悪とか100%言えませんよね?
ここ、民主主義国家です?
NHKを受信できるテレビを保有する国民はNHK受信料を払う義務がある?義務教育でも学んだ事がありませんし、今話題のハンコ社会、ハンコ押してないのにどこで契約になるんですか?詐欺ですか?
お宅テレビありますよね?金よこせ?
それが間借り通るなら、私も同じ手法で金稼ぎしようかな?
もちろん、NHKと違って冗談ですよ!笑
85
5
yas***** |3時間前

スクランブル放送はやるべきですね。
テレビ自体を購入する時に「NHKを見るか見ないか」を問うて、見ると言う人には支払い契約まですればいい。
ここまですれば契約数は跳ねあがるはずだから受信料も値下げすれば良い。
あと、NHKアーカイブスが別途有料なのも論外。
17
0

もっと見る(9件)

コメントを書く

tob***** | 7時間前

NHKが映らないテレビを設置して受信料を支払わなくていいというのはごくごく当然の判断。
単にテレビ、モニターを設置しただけで受信料を請求されるなんてどう考えても納得いかない。

返信10

3204
38

志藤玲美 |6時間前

スカパーやWOWOWみたいにスクランブル放送にして見たい人は受信料払うってやり方でいいと思います
168
1
hir***** |4時間前

うちはスクランブルなったら契約しない。
だって、ニュースはネットや民放で十分。
朝ドラも大河も見ないし、スポーツはDAZNで観てるし、大晦日は笑ってはいけないを見て紅白は見ないし。
あと、ニュースは歪曲するからネットニュースの方が良いし。
私にとってはNHKは存在価値ない。
99
2
JEAN-PAUL |4時間前

ウチの団地で地デジ化の工事の後に、BSが見られるようになった。それで、もともと地上波契約だけだったのが衛星契約もプラスされてしまった。
NHKは地デジ化を利用して便乗値上げしたのと同じだね。
とにかく月2230円は高すぎる。せいぜい500円だね。
63
0
ut***** |3時間前

NHKはニュースだけで良い。
勝手にドラマやアニメなど作成しておいて費用を請求するのは考えられない。
あんな大きな本社、人員、給与全てが高い。
議員等のように資産公開、給与公開すれば良い
郵便局も全国でのサービスが必要だが民営化しているから民営化すべき。もしくは廃止。
16
0
tem***** |3時間前

受信契約義務は受信する機器(テレビとか)の設置により発生るものだから、集合住宅のアンテナ云々は関係ない話ですよ。もし本当に集金人がそのような説明をしたのであれば完全に詐欺です。契約書にもテレビの設置日を記載する欄がありますので、設置していないのならその欄を記載できないはずです。
9
0
nagonago |4時間前

「民放が映れば受信していることになる」という、とんでもない言い分を通そうとしたNHKに普通は通じない
66
0
ito***** |3時間前

つまり、テレビメーカーが最初からNHKが映らないテレビを製造、販売すれば合法的にNHKの契約をしなくて済むというわけか。
リモコンは3チャンネルとかは無し、マニュアルで選んだとしても、NHKの周波数だけ受信できなくするということはメーカーからすれば技術的には難しいことではないだろう。

どこかの大手メーカーが抜け駆けしてそういうの発売してくれんかな。
バカ売れするだろうに。
25
2
yhg***** |2時間前

何十年もTV無いのに今だにNHK代払っているって何でNHK本体に問い合わせないの?アンテナだけでは受信してることにならないよ。
受信波を映像音声データとして出力できる装置まであって始めて受信装置になるんだから。
9
0
hay***** |3時間前

>何十年もTV無いのに今だにNHK代払っている。

こういう時はN国の事務所に相談したらいいですよ。今からでも。
やり方が過激で指示出来ないところはありますが、毒には毒を、NHKにはN国を。
16
0
u06***** |5時間前

スクランブルにしたら、契約者数が90%減とかになりそう。
75
3

コメントを書く

kaz***** | 7時間前

NHKは受信料でボロ儲けし、その大金を政治献金で政治家を誘惑しているから放送法は変えないし、NHKを支持する政治家が多いから裁判であの手この手で国民を潰しにかかる。

返信0

2869
44

w****** | 7時間前

契約の自由があるはずなのに、テレビ置いたら
放送法に縛られるとか、意味が分からないし
時代遅れ。
親と同居することになって数年ぶりにテレビを
買ったけど、年間25000円弱かかるし
NHK見ないから、返金してほしい。
新社屋建設しなくてもいいし、ペイパービューにして
ニュースしか見ない人のために月数百円のプランを
作るとか工夫して欲しい。
沖縄だけ未だに受信料が少し安いのも納得できない。
テレビでAmazonプライムを見れるようにしたら
親も海外ドラマしか見ないし。パソコンだと
画面が小さくてよく見えないからテレビが必要な
だけなのに。理不尽。

返信5

2361
40

hn8***** |6時間前

その視聴状況なら大きめのモニターやプロジェクターという選択肢もありますよ。
それに意味のわからない契約より、少し高くても自分が見たいコンテンツにお金を払う方が気持ち良く楽しめる。
157
1
近海の銀三 |6時間前

若者のTV離れに気が付いているからこそ、危機感を持つからこそ、ネット環境があるだけで払わせるためにいろいろと画策中。
 テレビない、NHK映らない、いらない、そんな人にも払わせたい。見なくていいからとにかく払わせたい。
141
3
tul***** |6時間前

一人暮らしの若い子とかTV買わない子多くなっている。
若者のTV離れとか気づいているの?
スマホでも見れるとか言うけど、ウザ絡み以外の何ものでもない。
震災の時とか、NHKって言われてたけど今は各局すぐに報道するし、いらないね。
127
5
こきち |1時間前

テレビはまだしも、カーナビや携帯ですらも受信料を徴収しようとするのは本当ありえない。
12
0
oay***** |2時間前

というより生保がどんだけ優遇されているのか、ばかばかしいにも程がある。
12
0

コメントを書く

! | 7時間前

そもそも、今の日本にNHKの必要性はあるのか?グローバル社会で外国人もたくさん永住している、仕事で長期滞在もしている、インターネットもある、スマホ普及率も高い、情報は手軽に入手できる、NHKが中立性を保てずやらせや、偏った情報操作もある、国民にも情報の選択する権利がある、何故、NHKを強制的に見ないといけないのか?個人の必要性がない情報を拒否する権利がある、全ての国民から受信料を取ることは違法だと思います、見たい人が払えば良い。

返信2

2362
52

opa***** |6時間前

全くね、その通りですよ。
これでインターネットに繋がる媒体を所持していたらNHKの受信料を払わなければならないと義務付けられたら9割くらいの人間に当てはまる訳で…スマホやPCを持っていてインターネットをしていない人を探す方が難しいってのに!

大体コロナで皆んな厳しいのだから1年くらいは無料にするくらいの日々の視聴者に感謝する気持ちみせろや。
83
4
fsk***** |5時間前

偏向した報道しかしないなら無料であっても必要ないメディアであります。

報道しない自由権を行使している団体に対し
契約しない自由権を行使できない理不尽。
81
2

コメントを書く

shi***** | 7時間前

悪法も法だという意見はあります。でもこれのどこが公共放送なんだという疑問しか持てない放送局と受信契約を強制されるなんて屈辱しか感じません。もしも全てのぜい肉をそぎ落として本当の公共放送会社になると言うならむしろ大歓迎ですし喜んで契約したいとは思いますが、
多分娯楽ばかりの贅肉で、本当の報道の中立性すら説明できないのではないのでしょうか。

返信9

1946
26

clu***** |4時間前

国会議員のほとんどがNHKの予算を承認し、国の代表が承認するから受信料払えという構図。法改正しない限り永遠に高すぎる受信料をはらわされるだけ。

偏向報道はひどいし、巨大化して犯罪者もちょくちょく出てくる。予算は何に使われたのか詳細がわからなすぎる。

久米宏氏があさイチで「なんで民営化しないのか」と迫ってぐうの音も出なかったアナ。
N国にもっとがんばってほしいのだけど。
52
0
nagonago |4時間前

法律上の意図は、公共放送だからみんなで支えましょうってことでしょう。
公共放送を流してなければ、契約しないのは合法だと思う。
20
1
pon***** |2時間前

>悪法も法

これは「悪法といえど、法律だから守らなくてはいけない」ではなく
「法律と名のつくものでも、悪い・不適切なものもあるから、法律だと言うだけで盲従するな」という考えもある
9
1
asdf***** |1時間前

NHKで働くスタッフも、ここまでの悪評を知ってか知らずか、何を考えて働いているのかって話だ。
自分の親分は国民を脅して金を巻き上げる商売をしていることを、なんとも思わないのか。
5
0
mtf***** |4時間前

N国を支持する以外に方法がないというのが闇ですな。。。
39
0
min***** |58分前

とかなんとか言いながら、NHK観ることあるんじゃないの? 払っている人間からすると、観ているくせに難癖つけて払わない人間は単に貧乏くさいだけ。払ってないなら意地でも見るな。
1
0
fea***** |5時間前

賛成
28
0
sm |2時間前

悪法も法なり、の意味知らないでしょ。
1
3
urjxjmtgj |4時間前

拒否したらヤクザをけしかけてノイローゼまで追い込むからな
これが正義なわけない完全悪だろ
この世にある悪を集めたような最悪の組織


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンソニー・ファウチ 武漢人... | トップ | チャンネル桜社長が我那覇一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マスゴミは駄目だ!!」カテゴリの最新記事