某人気ブログで新紙幣について書いてあった。

わたしも新紙幣には、えーちょっと、という感想だった。

完全に決定で、もはや変更不可なのか。

 

新紙幣のデザインが日本ぽくない。

日本のお金なんだから表は壱万円でいいんじゃないか。

なんだかどこかのアジアの国の紙幣に見える。

数字が大きくて、こども銀行みたいじゃないですか。

とあった。

そうだそうだ、大賛成。

壱万円が左上に申し訳程度に印刷されている。

 

早わかりQ&A】新しいお札はいつから? 人物は誰に? 新紙幣に ...  

 

ユニバーサルデザインの考えを踏まえて、額面数字を

前面に押し出したらしい。 そんな必要あるかなあ。

 

そうだ、そうだ。

表の右下にはアラビア数字が入っているし、裏にも

ちゃんと大きく入っているから、表には今までどおり

壱万円を大きく、いいと思う。

 

だいたいあんな安っぽいフォントの数字より、漢数字の

ほうがよっぽどいい。

貨幣価値が分かりにくいからとの意見もあるらしい。

そんなこと言ったらアメリカのドル紙幣なんて同じような

デザインだから外国人としてはよっぽど分かりにくかった。

 

 

海外生活が長かったので、かえって日本を大切に思う

気持ちが、より、おありになるのかもしれない。

外国人が分かりにくいといっても、裏には大きく表記され

ているし、表にだって右下に数字がきちんと入っている。

それに外国人観光客は電子マネーが多くて、紙幣自体

あまり使わないんじゃない。

 

 新紙幣発行の本当の理由とは何かを考えてみた | 一般社団法人 ...   

 

ますます増える海外の人のためのデザインでもあるらしい

が、まずは日本人が使う日本の紙幣でしょ。

壱万円、五千円、千円の文字ありきでの日本紙幣じゃない。

なんなら 壱萬圓、伍阡圓、阡圓 表記でもいいくらい。

 

 

ほんと、せっかくの紙幣のデザインがあの数字のせいで、

3割引きの安っぽさ

渋沢栄一氏、津田梅子氏、北里柴三郎氏が安っぽく見える。

 

要再検討。

 

わざと紙幣の人気をなくす作戦で、キャッシュレス化を

狙っているんだったら大成功。

 

 

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ