<PR>

おせちの飾りかた、お重の詰め方はどうしてますか?

おもてなし料理
スポンサーリンク

おせちっていろいろ決まりもあるようですが。。。

私はいつも自己流、勝手流です。

適当でもおいしそうということと、ナンテンなど少しお正月らしいものを添えるとそれなりになってくるなとはおもいます。

スポンサーリンク

お皿に盛ったおせちの盛り方

おひとり様なので、お正月は一人ですごしたり、旅行に行ったりしますが、いるときは姪っ子たちが料理を求めてやってきます。

今年は年あけてから一月半ばに旅行に行く予定なのでお正月は家ですごしました。

いろいろ料理を作って楽しかったです。

一人目が31日からやってきました。

二人で年越しそばをいただいて(姪っ子が作ってくれました)

早起きして初日の出を近くに観に行って、その足で初詣にいき、帰ってきておせちです。

 

 

伊達巻

この時の伊達巻は少し小さめ(薄く焼いたもの)です。

お正月料理、伊達巻玉子を簡単においしく作ってみました(裏技公開)、普段もいいんじゃない!?
毎年姪っ子たちからのリクエストで伊達巻をつくるのですが、味はいいけどどうしても焦げてしまう。 そして、準備もフードプロセッサーがないのでいつも網で卵をとかした液とはんぺんを袋に入れてもんで、それからこしていました。 けっこう面倒な料理のうち...

 

 

筑前煮や、ふきを炊いたり。

実家ではいつもなぜか焼き豆腐のお煮しめがありました。懐かしく思い作ってみました。

お雑煮はお吸い物です。

 

黒豆:以前いただいた丹波の黒豆の枝豆を干しておくと黒くなってそれを冷凍していたものをたきました。なかなかいけるものですね。

今が旬の丹波の黒豆の枝豆がやってきました
丹波は、秋の美味しいものの産地ですね。丹波栗とか、黒豆~丹波篠山特産”黒大豆枝豆” その黒豆の枝豆がやってきました。取れたてです。とれたすぐいただくのが新鮮で、美味しいとか。採ったその日に送ってもらったので、採って2日目、いただきましたよ。...

 

金柑煮は姪っ子のリクエスト。

 

何といっても贅沢品はアワビです。姪っ子がかってきてくれました。焼いて盛り付けました。
おいしかったです。

31日仕事が終わって市場に行ってみるといろいろなものが安くなっていてとのことでした。

 

 

ローストポークはサイドディッシュにしました。

 

 

 

お正月にも普段にも、簡単に作れるローストポーク
お正月用の買い物にいっていたら、ポークのおいしそうなのがありました。 計画的にあれこれと考えて準備する人もあると思いますが、結構行き当たりばったりでこれ作ろう!って材料を買ってしまう癖があります。 あなたはどうですか? 今回は簡単に作ったロ...

 

3日目に新人参加で一人用のお重盛です

当たらに参加した人用にお重におせち料理を詰めました。

作り置きと

鯛めし

鯛のアラ煮

 

です。

 

 

大き目の茶碗蒸し

 

茶碗蒸し、冷たい茶碗蒸し(冷やし茶碗蒸し)簡単です、作り方レシピ(春夏秋冬美味しく楽しめます♪)
茶碗蒸が簡単にできるんです~ほんと、びっくりです! 茶碗蒸しって面倒とか、これはどっかの和食の店に行った時に食べるものだとか、で自分では作るものではないと思ってる方がおおいのではないでしょうか?ところがどっこい!かんたんですよ。美味しい茶碗...

 

安かったからと、いろいろもってきてくれて、鯛もそのうちですが、牡蠣もありました。
残ると一人なのでたべきれません。人が多いうちに全部食べてしまってほしかったので牡蠣は白菜とクリームにしました。

まあ、多いようですが、朝、昼、晩とたべるのでそこそこなくなりました。

 

まとめ

 

おせちの飾りはあまり難しくかんがえないで、みんなが健康で楽しい一年であるようにとの願いをこめて。

私も作れるときは楽しくつくります。新たなものもあるし、母からゆずりうけたものもあります。

あなたのおうちではどうですか?

お重もいいですが、やはりお皿がカジュアルでみんなでつつきやすくて好きです♪

 

参考になれば幸いです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました