プレオルソ開始。 | めろんのつぶやき。

めろんのつぶやき。

農家の嫁のつぶやきです。

めろんです🍈
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


コロナで延期していた長男まー の歯科受診。
意を決して、先月行って参りました。

きー を連れていくとあちこち触り倒す上に、何故か先生が話すときに限ってイタズラ(もしくは脱走)しようとする機能が搭載されているので、

コロナ対策&私の精神衛生上の理由で、作業場片付けする旦那に頼んで行きました。



とりあえず拡大床は無事に終了しました😭💕
1年半くらいかな?
大変だったー。頑張ったー!

頑張った甲斐あり結構拡がり、生え替わったときに重なってしまっていた下の前歯が正面を向いてくれました✨


上の前歯は、前2本が先に抜け(片方はぶつけて抜いた…)、生えてきたときにはかなり隙間が空いていましたが、
その両隣がぐらぐらし始めたら、下から大きい永久歯が来て押しているからか、だいぶ隙間がなくなりました。
これでそこが生え替わるときにはまた押されて隙間は気にならなくなると思います。



だいぶ綺麗な歯並びになってきたのですが、まだ少し反対交合気味な部分(犬歯あたり)があるからか、マウスピースをすることに。

こちらがそのプレオルソ。




上から見たところ。 
合わせて削って貰ったので少し白くなってます。
口に入れて、真ん中のくぼみに舌を乗せます。



斜め上から見たところ。



下から見たところ。





まず第一の感想。

  


デカいな🤔💦




これを まー の口に入れるのか!
は、入るの?

案の定、入れると鼻の下が伸びて、チンパンジーみたいなもりっ…とした口元に😅(わかりますかね)

ボクサーが入れるマウスピースみたいな感じですね。


こりゃ拡大床より大変なことが始まるわ…と、一瞬で理解。


使い方としては、拡大床と同じく、

・日中つけられる時にできるだけ長く装着
・寝るときも装着
・外したら食器用洗剤をつけたブラシで洗う
・たまに洗浄剤で消毒する
・装着前には歯磨きをする


といった感じ。
拡大床と比べて何が大変かって、

・慣れるまでよだれだらだら
・慣れるまで会話ができない
・寝るときは口元にテープを貼る!!



拡大床にはなかった辛さばかり!!


よだれと会話は数日で慣れて、よだれは日中は飲み込めるように。(夜中はたまに少したれてる)
会話も少しなら出来るように。

でもにゃんこ大戦争ごっこが出来ないからそれ外して!と 次男きー が 訴えてきます😅
なので、ご飯前少し早めに外してやってます。



困ったのが、寝るときはテープを貼るということ。



金具を歯に引っかけて、カチッとはめる拡大床と違い、プレオルソは口を閉じていないと型に歯が入らないため、意味がなくなるそうで。

ポカン口(日中も夜も口呼吸している状態)の治療にもなるやつだし、当たり前っちゃー当たり前なんですが、フツーに苦行ですよね😵💣


しかも まーはアレルギー性鼻炎持ちなので、鼻が詰まったら息ができなくなる🙊


最初数日は、やはり夜中に鼻が詰まるようで、テープを自ら外してしまってました。

なので替わりに土日の日中に長めに装着できるように頑張りました。


が、最近は鼻が治まってきたようで、朝までテープをしています。



慣れるまでは口に入れると話せなくなるので、すっかり心も閉ざしてしまっていた まー💦
でも今は平気になったし、夜もすぐにすやすや。


私はくいしばりが酷くて、頬の内側に白く歯の跡がつくくらいで、歯も染みるようになってしまい、割れることもあるから気を付けてと歯医者さんにもいわれていて、

自分でマウスピースを購入してはめて寝ようとしたことがあったんですが、 


違和感で全然寝れない……!


もったいないけど不眠になるのは嫌だ!と、1日もはめられず…。

 
なので、まー すごいな…とひたすら感心の日々です。


テープを貼った姿は、発言権なし!みたいで(?)、どんな拷問や、と可哀想になってしまうんですが、頑張って早く矯正終了出来たらいいなぁと思っています。