お兄ちゃんがよかった?弟がよかった? | めろんのつぶやき。

めろんのつぶやき。

農家の嫁のつぶやきです。

めろんです🍈

やっと、寝るときの子供らの服装に悩むような秋らしい気候になってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


こちらは旦那が稲刈り時期(三週間くらいびっちり稲刈り。昼間も帰宅せず。)になり、子供たちとほぼインドアな4連休中です。


8月にはこんなんだったプランター稲も


すっかり黄金色になり、昨日稲刈りから帰宅した旦那と子どもたちで刈り取りました。
(脱穀めんどくさいな…)



平日、私は小松菜やミニトマト詰めてますー。
ニコニコトマトちゃん😊



なかなか記事がかけず、めっちゃ暑かったときの記事が時期外れな雰囲気を醸し出していたので、あわてて投稿しました😅



******************


さて
我が家の兄弟は2010年生まれと2015年生まれの5歳差です。

(長男は本当なら2011年生まれだったので、無事に育った今となっては2人ともキリいい年で覚えやすくてよかった😊と思ってます✨)



4歳半のときにお兄ちゃんになった まー。

ちょっと反抗が強くなったなーというくらいの赤ちゃんがえり(だったのかな?)レベルで、
生まれた当日からデレデレしながら歌を歌ってトントンしてあげるくらい、 きー のことを溺愛してくれました。

たくさん抱っこしてくれたり、泣いてたら
「お兄ちゃんいるよぉー、大丈夫だよぉー😍」
とあやしてくれたり、

トイレやご飯作りや、目を離さなきゃいけないときも
「おかーさーん!きーが◯◯してるよー!」
と教えてくれたり、

泣き止まない きーにイライラしてしまったときに、
「一回バウンサーに置いてみたら?もしかしたら泣き止むかもよ?」
と優しく言ってくれたり、

自分が作ったレゴや積み木、並べたトミカなどを ハイハイしだしたきー にぐちゃぐちゃにされてイライラしても、絶対に手をあげたりはしなかった。
反射的に手を上げそうになってぐっと堪えてるのを見たときは、あぁこの子は私より大人だ、とじーんとしました。


どんなにイライラしたりしても、きーのことを大好きでいてくれて、きーを抱っこしてお迎えにいくと
「オレの弟みんなに見せたい!来て!」
とお部屋の中まで引き入れたり、

足をバタバタさせてるとこにわざわざ頭を近付けて、
「痛い痛いー😆💓」
と喜んでいたりもしました(笑)




「お兄ちゃんなんだから我慢して」

とは絶対に言わないようにしていたけど、それでもやはり5歳も差があるので、結果的に我慢させちゃうこともたくさんあったし、

旦那もあまり家にいないとなると、どうしても頼ってしまい助けてもらう部分もありました。
(本人はお手伝い好きだから、喜んでやってくれていたこともありますが)



それから きー も大きくなり、一緒に遊べる年になってからは、毎日何をするにも二人でくっついて遊んでいます😁✨


きー はすっかり次男気質?で、自分は可愛い存在だと分かっているようで、自由奔放だし、すぐお兄ちゃんにワガママを言います💦


だから、まー からしたら、自分が弟になりたかったと思うこともあるだろうな…と思ってました。




「ねえ、まーは、お兄ちゃんでよかった?弟になりたかったって思うことある?」
と聞いてみたら…






と、悩む様子もなく即答してくれました。

そうか。ありがとう😢💕

まーの懐の深さからすると、前世は まーがお父さんで、私ときー がきょうだいだったんじゃないかな?(笑)
(旦那は…?)








まーに感謝する毎日です😍✨