出逢いと別れ。 | めろんのつぶやき。

めろんのつぶやき。

農家の嫁のつぶやきです。

お久しぶりです、めろんです🍈
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


気付けば1ヶ月くらい投稿してなかったことにびっくり。
書きたいことは数あれど、なかなか時間が取れずだったり、重い腰(スマホだから重い指?)があがらなかったり。



そんな合間に、出逢いと別れがありました。




もう少しで11月になるというある日、母が、家の納屋にある段ボールからガサゴソと音がすることに気付きました。


段ボールは高い位置にあり、中は覗けないけれど、しばらく観察していたら、たまにぴょこぴょこっと子猫の頭が見えたそう。


夏に隣の家で野良猫が赤ちゃんを産んだけれど、隣の家の子達がかまいすぎたらいなくなったらしく、それがどうやらうちにきたんじゃないか、とのことでした。


母猫がいるのかどうかも分からず、しかも私の母は動物が苦手で触れないため、どうしたらいいか様子を見ていたらしいのですが、

翌日

1匹降りてきてぴゃーぴゃー鳴いていました。

どうやらは母猫が帰ってきてないようで、お腹空いて鳴いてるんじゃないか、どうしよう、と。。


どうやら子猫は3匹いたようですが、1匹は怖いのか警戒してるのか箱から降りてこず、もう1匹は、裏の畑でなにか野生動物にやられて死んでしまっていたそう…😢


なので、急遽近くの親戚を呼んで保護してもらいました。



ぴゃーぴゃー鳴いてた子。



箱から降りてこなかった子。






可愛すぎかーーーーー😭❤️

地上に舞い降りた天使かーーーーー😭💕




サバトラくん威嚇?
なんかねずことたんじろーにみえてしまった1枚。



母は苦手ながらもメロメロになって、餌やりしたり(でも怖くて触ったりケージから出したりはできず)、親戚と病院に連れていったりして、お世話頑張ってくれていました。   


保護団体に問い合わせたものの、

・翌々週の譲渡会まで保護していてほしい
・譲渡会で里親が見つからなければまた保護を継続してほしい

とのことで、母もそこまで世話は続けられないし、父も最初から保護に反対していたので(昔ながらの農家脳なのか、野良や野生の動物に冷徹なんです)、どうしたらいいのか悩んでいたところ…



地元の私の親友が、引き取りたいと連絡をくれまして😭✨


最初は1匹だけって話だったんだけど、2匹がずっとくっついてる様子をみていたら離せなくなった!と、旦那さんもノリノリで、2匹とも引き取ってくれることに😍



という訳で、遠路はるばる引き取りに行ってくれました😢✨
コロナ禍なので、行ってすぐ帰っての強行スケジュールで決行してくれて、本当にありがたかった!!


子猫たちはワクチン受けた直後に猫風邪を発症してしまい、引き渡しまで毎日病院に通って注射したりして、体調が万全でないために心配しましたが、なんとか親友の家に着きました。

母は撫でたり抱いたりしてやれなかったので、初めてのあったかさや優しさが、本当に幸せだったろうなぁー💓



ずっとくっついてたみたい。
↓帰宅する前にケージとか借りに親友の実家に寄ったときの写真。
ぼく、トムって名前になったよ🐱





わたちはクインゼルって名前になったよ🐱




クインゼル(略してクイン)が特にパパから離れなかったらしく、パパが2匹どっちも引き取る!って決断したのを知ってたんじゃないかなって思っちゃったり。


幸せなおうちが見つかって良かったね。
早く元気になって走り回りなさいね✨



…と…思っていたのですが…。




クインが全くご飯を食べないので、親友が翌日病院に連れていったら、
「今夜越せるかどうかです」
と言われたらしく。。


トムはご飯食べていたからかクインほどではないにしろ、同じく危ない状況で、2匹とも入院に。



親友一家はもちろん、私の家族も母も姉も親戚も、みんなで2匹の回復を、奇跡を、祈りました。




祈りが届いたのか、翌朝には少し回復してくれたと連絡がきて、クイン強い子!と喜んでいたのですが。



11/4。
クインゼルは、おちびのまんま、天国へ行ってしまいました。



可愛い鳴き声、可愛い三毛色、可愛いおめめ。
甘えんぼのクインゼル。


一度も会いに行けないままだったけど、大好きだったよ。
ふわふわな三毛をなでなでしたかったな。

あっちでお腹いっぱいすきなもの食べて、先にいったきょうだいにゃんこと一緒に、元気にはねまわってね。





トムはもとから体もクインよりおっきめで、ご飯も食べれていたお陰か、順調に回復してくれました。
クインが見守ってくれてたからかな。


1週間ほどで退院し、いまはすっかり親友宅に馴染んで、みんなに甘えまくって幸せに暮らしています💕




可愛さ爆発!ぬいぐるみみたい!


先住ウサギさんと。
追い回してすりすりしてるそう💓


ぼく、しあわせにゃよー🐱✨




クインと2匹でくっつく姿が見れなくて寂しいですが、トムがクインの分もたくさん幸せになって、ずーっと長生きしてくれたらいいなぁと思っています👍


助けてくれた親戚、怖いながら可愛がって世話した母、引き取ってくれた親友に心から感謝を。




よかったね、トム💓   




長くなりすみません!



コロナがなければアレルギー対策して、すぐにモフりに行くのに、行けなくて辛い。。
(旦那以外アレルギー持ち)