アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
TD8さんの画像
TD8
嫁さんと2015年に生まれた長男(つかさ)と暮らしています。 2018年に長女誕生で4人家族になりました。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
ファン










にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
よく読まれている記事
  1. 1. 八芳園での結婚式に2歳の子供を連れて参列しました!
  2. 2. 帝国ホテルのインペリアルバイキングサールで2歳お祝いランチ
  3. 3. 四谷三丁目「消防博物館」は子連れの味方!
  4. 4. グランツリー武蔵小杉店の「ボーネルンド キドキド あそびのせかい」で1歳が遊ぶ!
  5. 5. <1歳子連れグアム旅行>4日目、アウトリガーホテルのプールで交流!ランチはIHOP、レアレアラウンジでも遊ぶ
  6. 6. 子供が遊べるリニューアルした警察博物館に行ってきた!
  7. 7. 飯田橋サクラテラスのやまやで明太子食べ放題ランチ、小鉄の喜ぶ電車見放題スポットでした。
  8. 8. 「バーミヤン」で1歳が食べるならこれ!
  9. 9. 吉祥寺のヨドバシカメラは子供の遊び場として使えます!
  10. 10. <1歳子連れグアム旅行>3日目、マイクロネシアモールでお買い物!夕飯はナナズカフェ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月27日

小鉄の絵本:モノレールのたび

小鉄の絵本シリーズ、モノレールのたびです。

これは湘南モノレールを題材にした絵本で、本文にはそのことは書いてないのですが内容からわかるようになっています。

大船駅を出発して、湘南江の島駅までの様子が細かく描かれています。
途中の車両基地や送電線の描写もあり、モノレールを楽しむことができる一冊です。

我が家もこれを読んで、つかさくんが乗りたい!ということで、わざわざ乗りに行きました。

モノレールの たび (かがくのとも絵本) [ みねおみつ ]

価格:990円
(2020/4/30 00:01時点)
感想(2件)




楽しい構成でおすすめです。


タグ:小鉄
posted by TD8 at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小鉄の絵本

2018年09月18日

湘南モノレールの旅


この絵本で、湘南モノレールを読み、懸垂式を見たいということで、江の島から大船まで乗ってきました。

モノレールの たび (かがくのとも絵本) [ みねおみつ ]

価格:972円
(2018/6/13 00:29時点)




せっかく江の島まで行くなら、ということで行きは小田急のロマンスカーです。

急遽、当日に決めた旅なので、事前予約もなく、乗ったのはEXEでした。
EXEアルファがよかったのですが、うまくはいかないものです。

でも、初ロマンスカー乗車につかさくんも喜んでいました。
乗ったらすぐに、おやつが食べたいと言っていました。
特急に乗ると、おやつを食べることができると思っているようです。

相模大野で箱根湯本行きと分かれて、江の島方面へ。
藤沢ではスイッチバック方式で進行方向が変わります。
これには驚いてました。

あっという間に片瀬江ノ島に到着。

目的はモノレールですが、寄り道してジェラードを食べます。
江の島に来る際はいつも食べるジェラードはやはり美味しかった。

湘南のジェラテリア:The Market SE1/

食べたら、すぐにモノレールの駅を目指します。
入口すぐのエレベータでホーム階へ。

20180520_モノレール1m.JPG


もうホームには車両がきていたので、すぐに乗り込みます。

発車するとすぐにトンネルへ。
モノレールのトンネルいいですね。
抜けるとすぐに駅でした。
ここからは山の間の住宅地に沿って線路が進み、その上を通ります。

暫くすると、幹線道路上を通るようになり、店も増えてきます。

大船に近づくと、三菱の工場が大きく現れ、そこを過ぎると、市街地に戻り大船です。

懸垂式は確かに飛んでいるような感覚になりますね。面白い。

20180520_モノレール2.JPG


大船に着くと、すぐに江の島行きにかわり、お客さんが入れ替わります。

20180520_モノレール3.JPG


帰りは大船からJRに乗りました。

モノレールのたび、よかったです。
料金はそこそこします。

またチャンスがあれば、次回は江ノ電と組み合わせてきたいです。

モノレールの たび (かがくのとも絵本)

新品価格
¥972から
(2018/6/13 00:30時点)




posted by TD8 at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小鉄お出かけ

2018年05月28日

飯田橋のカナルカフェで電車を見ながらランチ

電車スポットに出かけました。

たまたま飯田橋に用があり、帰りにどこかでお昼を食べて帰ることに。

混んでいるかな、と思いながら、とりあえず様子を伺いに行ってみると入れるとのこと。店内ではなく、デッキサイドです。まずはメニューを見て何を食べるか考えます。本日のパスタとピザに生ハムのコロッケとマリネ、それに飲み物(ジュース)です。3000円ぐらいでした。大人2人と子供1人なので、ファミレスとそんなに変わらない値段です。
お客さんは結構いましたが、デッキサイドは広いですね。少し奥に行けば、まだ席に余裕がありました。
席を決めて、早速食べる準備です。

そして、お堀を挟んで、中央線と総武線がひっきりなしに通ります。これはいいですね。
20180506_飯田橋1.jpg


パスタとピザができたので、呼ばれて取りに行きます。

つかさんくん(3歳)はコロッケが気に入ったようでお代わりを要求。パスタも食べますがピザは一切れで満足になりました。
この日は風が少しあったので、デッキサイドだと取り皿の紙皿が飛んでしまい、ちょっと苦労しました。
飛んで落ちてしまったごはんはスズメさんにプレゼントです。
20180506_飯田橋3.jpg


そしてごはんが終わって、飽きても、目の前の中央線と総武線を見て楽しそうです。
「また総武線きた」「中央線が速いです」「ほかの電車来ないかな・・・」と。
東京発のあずさ、かいじが無いか時刻表で確認しましたが、残念ながらお昼時間帯にはなく、臨時の特急も来なかったので、終始オレンジと黄色だけでしたが、それでも飽きずに見てくれました。
20180506_飯田橋2.jpg

ごちそうさまでした。

天気の良い日は市ヶ谷から飯田橋までお散歩しながら、ここまで来るのも小鉄としては楽しいと思います。
「外濠公園」(飯田橋から市ヶ谷)で電車を見つつ公園で遊ぶ!





カナルカフェ(canalcafe)
http://www.canalcafe.jp/







タグ:JR 飯田橋
posted by TD8 at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小鉄お出かけ

2018年04月16日

大戸屋のお子様セット

土曜に買い物に出かけて帰宅が遅くなったので
最寄り駅の大戸屋で夜ご飯となりました。

大戸屋もお子様メニューがあるので、つかさくんは
お子様メニューからうどんセットを頼んでみます。

うどん(冷たいのを選択)
かぼちゃコロッケ(大戸屋ランチの定番)
ドリンクバー
おもちゃ(ミニオンズのシールをもらいました)

冷たいうどんが大好きなつかさくん、よく食べます。
かぼちゃコロッケもすきなので、よい組み合わせです。
大人から少しおかずももらって、完食です。
20180215_大戸屋.jpg


ドリンクバーの存在を認知してから、ジュースが飲みたくて
しょうがないつかさくんですが、ごはんの前と食べ終わった後だけと
お約束をして、ちゃんと守っています。

でも、この日は食後に一回飲んでから、もう一回飲みたいとのこと。
特別にOKが出て、少しだけ炭酸水を飲みました。シュワー。。。

なんだかんだ言って特別がよくあります。

ごちそうさまでした。

大戸屋:http://www.ootoya.com/
訪問時:3歳







posted by TD8 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と外食

2018年04月14日

うどん杵屋のお子様メニュー

サンシャイン水族館の帰りに、うどんの杵屋でランチをしました。
杵屋はお子様メニューがあったので、つかさくんはその中から
うどんとかやくごはんのセットを頼みました。
うどん、かやくごはん、ジュース、おもちゃのセットです。
おもちゃ選ぶことができ、ミニオンズのノートとえんぴつのセットにしました。

お子様メニューはグランドメニューにないので、店舗独自かもしれません。

冷たいうどんが好きなつかさくん、うどんは快調に食べました。
20180218_池袋.jpg

さらにお代わりということで、大人のもわけて食べます。
うどんで、お腹いっぱいになってしまったようで、かやくごはんは半分ぐらいで
終了です。

サンシャインの店舗なので、子供椅子や食器などお子様向けの準備はできていますが、お店は広くないので12時過ぎると並びます。早めがよいです。

ごちそうさまでした。


杵屋 https://www.gourmet-kineya.co.jp/brands/28/
訪問時 3歳1ヵ月



posted by TD8 at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と外食

2018年03月18日

帝国ホテルのインペリアルバイキングサールでお誕生日ディナー





昨年のつかさくん2歳の誕生日で行った帝国ホテルのバイキングがよかったので、3歳の誕生日で再訪しました。前回はランチでしたが、今回はディナーです。


4歳から有料なので、今回3歳になったつかさくんはまだ無料で行けます!
大人はひとり8,700円になります。本当に年1回の特別なディナーですね。

17時開始で予約。17時過ぎに現地に到着です。
クロークにコート類を預けて、トイレをすませ、いざお店へ。

すぐに席に案内してもらいます。今回は嫁さんの両親も一緒です。
飲み物を頼み、早速、料理を取りにいきます。
大人はアルコ―ルをいただき、つかさくんはジュースです。
じいじだけ、飲み放題を頼みます。一人だけもできるんですね。

ディナーのお楽しみはランチと違うのはローストビーフがあること!
これが目的といっても過言ではありません。
17時過ぎはまだ空いているので慌てることなく、前菜とサラダから取ります。
3歳になったつかさくんは野菜とポテトサラダ、パスタなどをとりました。大好きなハムもあります。さらにパンが欲しいというのでパンもゲット。
DSC_0177.jpg

さぁ、食べます!
大人もどんどん食べていきます。
そして楽しみにしていたローストビーフ、脂身もありますが美味しいです!
DSC_0180.jpg

私はおかわりしました。
カレーもお腹いっぱいになるので悩みましたが、食べすに後悔してはいけないと食べました。
デザートも種類が多く、おなかの限界と相談しながら選びました。モンブランが美味しかった。

つかさくんは、一通り食べて、デザートも食べたところで、アイスをさらに食べたいとご要望。
この後に誕生日ケーキが来ることを知っていたので躊躇しますが、ばあばに連れていってもらい、普段は食べないチョコアイスをゲットしていました。ばあばに頼むところがなかなかやるな、という感じです。

終盤に誕生日ケーキがきて、写真をとってもらいました。
DSC_0183.jpg

さすがに終盤のケーキはなかなかハードでしたが、つかさくんも食べすぎなので、これ以上ケーキを食べないように、大人が食べて完食です。

コーヒーを飲んでいる間、つかさくんは料理見学のお散歩に大人を順番に選んでいっていました。

ディナーなので、子供を連れてくる人は少ないかな、と思っていたのですが、私たちの周りは子連れが多かったです。もしかしたら、子連れをまとめているのかもしれないですが、多少の騒がしさは気にならなかったです。

つかさくんの寝る時間も考えて、19時半にはお店を出ました。

本当におなかはいっぱいになりました。美味しかった。ごちそうさまでした。
また来ることができるといいなと純粋に思いました。4歳になる前に!




posted by TD8 at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と外食

2018年02月27日

羽田空港は子供の遊び場!電車に飛行機にバスにおもちゃに2歳と3歳が大満足!

2歳のつかさくんと羽田空港で遊んできました。
当日の流れはこんな感じです。

1.浜松町駅からモノレールに乗車
2.国際ターミナルの展望デッキ
3.国際ターミナルのフライトシミュレーター
4.連絡バスで第一ターミナルに移動
5.第一ターミナルの展望デッキ
6.第一ターミナルでランチ
7.第一ターミナルのトミカ・プラレールショップ
8.モノレールで帰宅

日曜の朝、いつものどこに行こうか、から羽田空港に飛行機を見に行くことになりました。
つかさくんは未だモノレールにも乗ったことがなく、本で読んでいたモノレールにも乗りたいということで、まずは浜松町を目指します。

浜松町に向かうために山手線を待っていると、来ました新型E235系です。つかさくんのテンションアップ!
幸先の良いスタートです。
浜松町に着いたら、ホーム上の小便小僧を見に行きます。3,4番線ホームの田町寄りにいました。
20180121_羽田01.jpg
20180121_羽田02.jpg

「ぐるぐるまわる やまのてせん」で読んでいた光景です。ただし、水は出ておらずちょっと残念。

ぐるぐるまわるやまのてせん (でんしゃのひみつ) [ 溝口イタル ]

価格:1,404円
(2018/2/27 01:46時点)
感想(2件)




浜松町の3、4番ホームは東海道新幹線がすぐ近くを通っていきます。流石、東海道新幹線、本数が多いので本当にひっきりなしですね。N700A、N700と何本か見ます。
20180121_羽田03.jpg

ようやく東京モノレールに乗ります。空港快速に乗りました。
20180121_羽田04.jpg
通りすぎる駅を、ここは何て言う駅と聞きながら、外の景色を楽しみます。途中、大好きなリムジンバスがたくさん停車しているのを見つけてテンションアップです。
20180121_羽田05.jpg

国際線で下ります。乗ってきたモノレールをお見送りして空港にはいります。
キレイですね。
20180121_羽田07.jpg

早速、展望デッキ目指します。

なんとANAのスターウォーズラッピングがいるじゃないですか。私のテンションがあがります。
20180121_羽田08.jpg

つかさくんは一番端のほうで荷物の積み込みをしているJAL機に釘付け。
20180121_羽田09.jpg

国際線の展望エリアは働く車の説明用モニターがあり、動画で説明してくれます。
これは良いですね。つかさくん、全ての働く車をチェックしました。

展望デッキは広いのでじっとしていられないお子様にはよいです。つかさくんも走り、段差でわざと遊んでいましたが、転んでしまい号泣です。目の前にソフトクリームの看板があったので、号泣を癒すのも含めておやつタイムとしました。室内に入り、ソフトクリームを購入。380円なのでそれなり価格です。
20180121_羽田10.jpg
つかさくん、離しません。少しだけわけてもらいましたが、喜んでソフトクリームを食べていました。

食べ終わった後はトイレタイムをとって、ちょうとトイレ近くにあったボーイングのフライトシミュレーターで遊びます。
20180121_羽田11.jpg
初めてなので、超初級の東京上空観光フライトにしましたが、なかなか音声含めて本格的でした。1回200円です。
20180121_羽田12.JPG

さらに近くのボーイング社の機体模型をみながら移動します。
20180121_羽田13.jpg
つかさくんは手に以前のJAL搭乗時にもらった飛行機のおもちゃを持って「飛行機、飛行機、ぶんぶんぶん」と歌いながら歩いていました。ご機嫌です。
20180121_羽田14.jpg

そのまま国内線との連絡バスに乗ります。タイミングよく出発です。
20180121_羽田15.jpg






第二ターミナルを通過して第一ターミナルで下車でします。
つかさくんの従兄弟(3歳)と待ち合わせをすることにしていました。
未だ来ないので、まずは展望デッキへ。
何機か飛行機を見送って、室内に戻ります。従兄弟が来るまでお店を見学です。おもちゃ屋さんでだいぶつかまってしまいました。そんなこんなのうちに従兄弟も到着。一緒にランチとします。

「お子様ランチが食べたい」という要望に応えるため、ロイヤルのイタリアンへ。ディスプレイに飛行機皿のお子様ランチがあったのが決めてとなりました。そんなに混んではいないのですが、飛行機をみることができる窓際は満席、残念。お子様はお子様ランチ、大人はパスタを頼みます(あとビール)。
20180121_羽田16.jpg

2歳と3歳は食べるものを食べると机上で電車で仲良く遊んでしました。飛行場の立場がありません。
ちなみにロイヤルはネットで検索すると10%割引券が出てきます。活用ください。

食べた後はプラレールを売っている店があった、という目撃情報から室内を歩いたところ、第一ターミナルの南ウイングすぐの2階にトミカ・プラレールショップができています。恐ろしい。
20180121_羽田17.jpg

つかさくんと従兄弟は大の電車好き、かつ従兄弟はプラレールをたくさん持っています。(つかさくんには未だ買ってあげていないです)
そんなふたりは店内で本当に楽しそうに商品を見ていました。もう帰れないかと思うぐらいです。
20180121_羽田18.jpg

トミカの一口ゼリーがあったのでそれを購入して、お店を出ます。

最近、トイレのご褒美用に買ったシールも売っていました。

トミー プラレール 〜TOMICA Plarail〜《ステップアップシール》シール ごほうびシール 学習シール キャラクターシール 文房具トミカ【05P03Dec16】【メール便可】 [M便 1/30]

価格:194円
(2018/2/6 01:57時点)




お店を出たところで、ゼリーの袋をあけて、つかさくんと従兄弟で分けます。
電車好きの二人ですが、黙々とトミカゼリーを選んでいました。
お昼寝の時間ということもあり、これで帰ることにします。
モノレールは土日、山手線エリアまで500円切符があるので、それを購入。
モノレールに乗ります。
20180121_羽田19.jpg

つかさくんは先頭に乗りたかったのですが、あいにく空いてなく、普通席に座ります。
浜松町で従兄弟と別れて、帰宅しました。

羽田空港はそこまでの乗り物含めて、乗り物好きの子にとっては物凄く楽しめる場所ということがよくわかりました。まだまだ遊ぶ場所もあるので、もう少し暖かくなったら、さらに展望デッキも楽しいと思うのでまた来ます。












2018年02月21日

タミフルは美味しい?インフルエンザB型に感染!

04d6e496a679d3d3a2b446673874bf05_s.jpg

流行りにのって、つかさくん3歳、インフルエンザになりました。

もう完治していますが、そのときの様子です。

保育園から発熱の連絡で嫁さんがお迎えに行くと3人が発熱とのこと。前日からインフルエンザでお休みのお友達がいたため、これはかかってしまったかと思います。
ただ、熱はそんなに上がらず、翌朝には37度まで下がります。単なる風邪かな、と思って念のために病院へ行くとB型当選。
その週は保育園お休みとなりました。

タミフルを含む粉薬を幾つか処方してもらったので毎食後に飲みます。
なぜか薬を飲むのが大好きなつかさくん、たぶん甘いからだと思いますが、喜んで飲みます。食後に本当に嬉しそうに薬を待つ姿は心配になってしまいます。
粉のタミフルをくちに入れ、水を飲まずにシャリシャリ食べています。本当に大丈夫か心配になります。

熱は早々に下がりましたが、外出出来ずに家の中だけで数日過ごしました。
こんなに外出しなかったのは久しぶりじゃないでしょうか。
その間、うれしそうにタミフルを食べていました。。。。

薬と一緒に飲みにくい場合の飲み合わせ食材を紹介した説明紙をもらっていたのですが、飲みにくいことはまったくなかったです。デザート感覚でした。

今後も病気になっても薬を飲んでくれない、で困ることはなさそうです。。。







posted by TD8 at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流行りもの

2018年02月15日

<2歳子連れグアム旅行>3日目、午前中はプール、ランチはアペタイザー券を使って

IMG_5545.JPG

あっという間に3日目の朝です。
天気は晴れているものの風があります。
少し外を眺めなてゆっくりします。

朝ごはんにパームカフェへ。
案内係のお姉さんがつかさくんのことを覚えており、かわいがってくれます。
ただ、つかさきんは照れがあるのか、まだ心開かず。。。

メニューは昨日とほぼ変わらないですが種類があるので、飽きずにしっかり食べることができます。
シリアルが置いてあるのですが、色がアメリカンな感じの原色です。
IMG_5553.JPG
それをなぜかつかさくんが気に入ってしまい、食べます。
親が「毒々しい」と言っていたら、うれしそうに「どくどくしい」と言って食べています。
うーん、どくどくしいという食べ物ではないんですが。。。

午前の海、プールタイムは風を考慮してプールだけとしました。
ウォータスライダーを数回滑ります。
IMG_5566.JPG

その後、隣の滝などもあるプールに行ったところ、そのプールをつかさくんが気に入ったようで、暫くそこで泳いでいました。
滝もあり、その滝の裏側に入るのも楽しいようで、何回も実施しました。あとプールに向かう通路でヤドカリさんを見つけ、暫く観察。生き物を見るのは楽しいですね。

プールを終えて、部屋に戻り着替えてから、お昼ごはんの調達です。
楽天の予約でついてきたアペタイザー券を使います。ロビーに行き、バーでチケットを出すと店員が10分くらい待ってくれ、というので座って待ちます。大きな紙袋に入ったアペタイザーを持ってきてくれました。中身を確認すると、ハンバーガー、お寿司、餃子とそこそこの量です。
あとはABCマートに買いにいきます。サラダ、スパムおにぎり、バナナ、ヨーグルト、飲み物を買って部屋でランチタイムです。
IMG_5574.JPG

アペタイザーのハンバーガは小ぶりですが、お肉はしっかりしていて美味しいです。つかさくんが気に入ってしまい、1個はほとんど食べられてしまいました。ヨーグルトも気に入ったようで離してくれません。
IMG_5577.JPG

全て完食してお昼ねタイムです。

起きたらKマートへお出かけです。続きます。


楽天トラベル





posted by TD8 at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | グアム旅行

2018年02月08日

おっけーぐるぐる、その後

20171122GoogleHomeMini.jpg

以前にGoogle Home Miniを購入した際のことを記載しました。

2歳のつかさくんが「おっけーぐるぐる」と話しかけても反応してくれる、ということでしたが、使い慣れてきて、最近は私がPlayListに登録した音楽を呼び出して聞いています。
大好きなピタゴラスイッチのCDと乗り物のCDを登録してあり、「おっけーぐるぐる、プレイリストからピタゴラスイッチかけて」で音楽が流れます。

500円クーポン発行中!ピタゴラスイッチ うたのCD

価格:2,262円
(2018/2/8 02:11時点)



すく(音符記号)いくキッズ テンションアップ↑↑くるま!電車!のりものミュージック

新品価格
¥1,898から
(2018/2/8 02:13時点)




あと使うのは、挨拶ですね。「おっけーぐるぐる、おはよう」「おっけーぐるぐる、ただいま」など。
鳴き声や音が聞こえるシリーズもよく使っています。「ぞうの鳴き声おしえて」「救急車の音を聞かせて」「飛行機の音をきかせて」など。
それでも、うまく伝わらないとGoogleくんに「すみません、お役にたてそうにありません」や「申し訳ありません、よくわかりません」と言われてしまいます。

このおっけーぐるぐる、という呼びかけに慣れてきたので、いろいろお願いするときに、わざと「おっけーつかさ、おもちゃを片付けて」「おっけーつかさ、食器を運んで」と言ったりすることがあります。つかさくんも「おっけーとうちゃん、犬の鳴き声をきかせて」と言ったりして遊んでいます。

この前、朝、布団から出ることができないつかさくんに、「おっけーつかさ、布団から出て起きて」と言ったところ「すみません、お役に立てそうにありません」との返しが、、、なかなかやるじゃないか。

暫くはおっけーぐるぐるで楽しめそうです。

Google Home Mini チョーク(グーグル ホーム ミニ チョーク)

価格:6,480円
(2018/2/8 02:23時点)
感想(228件)






posted by TD8 at 02:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流行りもの
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。