はじめての大腸内視鏡検査 | 転勤族主婦たらこの育児ブログ(H30.12出産。R4.2出産)

転勤族主婦たらこの育児ブログ(H30.12出産。R4.2出産)

転勤族主婦たらこのブログです。
低AMH0.3です。KLCで顕微受精をし、2018年12月女児出産。2022年2月男児出産しました!

8月始めに受けた健康診断の結果が届きました。

引っ掛かった項目は3つ。



注意便検査→便潜血あり(要大腸内視鏡検査)

注意血液検査→貧血(三ヶ月に一度経過観察)

注意身体測定→痩せぎみ

でした。


今日はこのうち、大腸内視鏡検査を受けてきました。

便潜血は、時々切れ痔なのでそれが原因では?と思いましたが見てみないとわからないのでアセアセ

前日から厳しい食事内容の指導があったり、当日は大量の腸内洗浄の薬(1.5リットル)を飲んだりと、かなり大変でした、、!!



↑腸内洗浄液

ポカリみたいな味で飲みやすかったです。ただ、あまりにも量が多いので終盤吐きそうに、、!!そして途中からトイレにいったり来たり、、そしてまだ飲まなければいけない、そしてトイレへ、そして娘の相手、、!大変でした。

私が選んだ病院は、ネットで
「大腸内視鏡検査 福岡」
で検索すると一番上に出てくるようなバンバン宣伝打ってお客様第一!のようなクリニックでした。←痛いの嫌なので、至れり尽くせりのクリニックを希望しました。
お勧めのクリニックです!都内にも系列があります!というかこっちが系列ですね


大腸検査ってお尻からカメラいれるから恥ずかしいと思いきや、お尻に穴があいたトランクスをはかせられるので全然恥ずかしくありませんでした。(しかも生理2日目という先生ごめんなさい状態。タンポンを装着して臨みました。ナプキンだけでもオッケーと言われましたがナプキン無理じゃない?)

麻酔をしてくれるクリニックだったので全く記憶がないまま終わりました。
施術は15分ほど。一時間後に麻酔から目覚めました。

気付くと個室のようなところでボーッとしていました。そして検査後にはバームクーヘンとほうじ茶がでてきましたキラキラ←このあたりも朦朧としていました。

結果はポリープが二つあり、その場で除去したとのことびっくり
(便潜血はおそらく切れ痔のところから。ポリープからではない。ポリープがあれば基本取るそうです。良性か悪性かは2週間後にわかるそう。)

切れ痔で引っ掛かったけど、ポリープもみつかったし大腸内視鏡検査やってよかったです!!アセアセわたしの父も友人も内視鏡検査でポリープ除去してます。
ポリープできやすい体質かもしれないので一年後また内視鏡検査した方がいいよ~と言われました。
基本は三年に一度をお勧めしているらしいです。

あと、私は結婚してから二度バリウムで胃のレントゲンしてますが、やはりレントゲンじゃわからないこと沢山なので来年あたりはしっかりカメラを入れて胃の内視鏡検査もしてみようと思いますアセアセ

費用は

初診 1100円
内視鏡検査&ポリープ除去(手術) 20000円

でした。

この前保険の窓口で、今入ってる医療保険は全て解約して、医療費用に夫婦二人で1万円貯金していく方向でいきましょう!とアドバイスしてもらったんですが、この健康診断の結果まで待ってよかったです。滝汗
おそらく全額保険でおりる予定です。(そうじゃないと今まで何のために払ってきたの状態)
(ガン保険は別で加入します)
(でも、ポリープできやすいと判断されたりするとガン保険入れるのかな)ゲッソリ

症状はでてなくても、母と夫にも大腸内視鏡検査受けさせようとおもいます。
夫はプラスでピロリ菌検査もさせよう。(幼少期井戸水で育ったので。)

忘れないようにしよう。健康第一ですね雷雷