動画付き 英語の絵本で子育てフレーズを覚えよう!親子で楽しめるオススメ本5選
 
いつもご訪問いただきありがとうございます♪
 大阪天王寺、中央区、阿倍野、東住吉、平野区「親子でふれあう♥子ども英会話」 
関西イングリッシュクラブ (Kansai English Club)主宰・講師のハルちゃんです。
 
 

 

 

 

英語教室に通っているお子さんの中には、自宅でも英語を取り組むご家庭が増えてきました。

 

 

とっても素晴らしい事!

やはり、ご家庭での取り組みが一番の習得方法。

 

 

「先生に頼りっぱなし、行かせとけばできるだろう~」という考えでは、定着しません。

(お子さん自ら興味を持ち、進んでする子は稀にいますが。。。)

 

そこで、今回はお家でも子育て英語を始めてみよう、そう思っているママたちへ

覚えてそのまま使える子育て英語フレーズがたくさん含まれた、おススメの英語絵本をご紹介いたします。

 

 

 

 

1日の習慣、意識付けから始めましょう!

 

 

絵本を読む時間を一日5分、作るように意識してみましょう。

そう、”親子で英語”が当たり前の環境を作ること。

この5分が将来大きく変えていきます。

子どもたちは歌や絵本、撮っても大好きです。

 

それらを道具に、家庭で英語に触れるのが当たり前の環境を作ってあげることが一番。

まずは、一日5分、1冊でいいので、英語絵本の読み聞かせをぜひ習慣付けてみてくださいね。

お子さんにとって、英語が自然に身近にあるものとして、受け入れてくれて育ってくれます。

 

 

 

 

 

 

英語絵本は日常表現がた~くさん!

 

 

英語絵本は実際のネイティブの子供向けに作られているので、普段使う表現がたくさん含まれています。

それらを楽しむことができれば、たくさんの語彙、表現が自然と身についていきます。

 

 

 

 

 

 

 

絵本に出てきた表現を積極的に使ってみましょう。

 

 

ここでは、保護者の方の一緒になって絵本の世界へ入って下さい!

そして、出てきた単語や表現をぜひ積極的にお子さんに向けて使います。

実際の状況で使うことで、子どもたちの理解度も上がり、絵と連動して定着します。

 

また、保護者の方が使っていると子どもたちも真似して”使ってみよう!”という気持ちになります。

 

 

 

フレーズがたくさん入った絵本5選 (ベスト5)

**画像をクリックすると直接アマゾンで購入していただけます**

① Brown bear, Brown bear, what do you see?

 

 

What do you see? (何が見える?)

I see a ○○.(○○が見えるよ。)

 

公園でのお散歩中、自転車に乗っているとき、車の中さまざまなシーンで使えるフレーズ。

 

What do you see?(何が見える?)

I see a blue sky.(青いお空が見える)

 

などと聞かせることで語彙も増えていきます。

絵本では、動物と色の名前を覚えるのにもお勧めの1冊です。

 

 

 

② Time for a hug!

 

 

What time is it?(今何時?/何する時間?)

Time for a hug!(ハグの時間!)

 

 

実は最近図書館で出会った一冊。

寝る前のstory timeにもピッタリ!

 

 

Time for <a hug!>

 

Time for a lunch. (お昼ごはん)

Time for a dinner. (夕食) 

 

など、日常で何度も使えます。

少し文章量が多いですが、顔を洗って、髪をとかして、服を選ぶなど....

親子の1日の様子を表す表現がたくさん出てきますよ。

心温まる一冊です。

 

 

(はるみ先生の読み聞かせ)

 

 

 

③ Spots says good night

 

他にも寝る前のおすすめ本はこちら!

 

Time to come in.(お家に入る時間だよ。)

Are you ready for your bath?(お風呂の準備はできたかな?)

You smell nice.(いい匂いがするね。)

I'm coming with you.(ママも行くからね。)

I'll be up to tuck you in.(寝かしつけに行くからね。)

 

 

かわいい子犬のスポットシリーズ!

夕方家に帰るところから夜眠りにつくまでの親子の様子を描いた絵本。

寝る前に使えるフレーズがたくさん出てきますよ~





④ Let's Play

 

 

 

Good morning!(おはよう。)

What shall we do today?(今日は何しようか?)

We could read a book.(本を読むのはどう?)

続いて朝の親子のやり取りで使るフレーズの詰まった絵本。

couldはcan(できる)の過去形だけでなく、

“○○するのはどう?”と提案する時にもよく使えるんですね~

 

⑤ Where is Baby's Belly Button?


Where is baby's mouth?(赤ちゃんの口はどこ?)

Where are baby's feet?(赤ちゃんの足はどこ?)

 

 

ベビー~幼児まで幅広いクラスで私も愛用している一冊です。

 

絵本を読みながら、baby's をyour(あなたの)に入れ替えてみると。。。

お子さんに質問口調へ

 

自然と”where”の意味を理解していきます!

顔や体のパーツを覚えるのにもおすすめの絵本です。

 

****************

 

どうでしたか?

絵本の中には実際に使える表現がたくさんあるのに、ビックリですよね!!

 

お子さんはママやパパ、お友達など人との関わりにおいて言葉を習得していきます。

中でも、ずっと安心して聞いてくれる声がママの声!!

 

「ママの声が一番響くのです★」

 

まずは、ママがたくさん読み聞かせをしてあげてくださいね。

 

「私の発音は?」

そこは気にせず、楽しんで読んでいる姿が一番お子さんにとって、英語を身近に感じてくれます。

 

 

他にも年齢別におススメ英語絵本を紹介しています。

 

 

【年齢別オススメ絵本】

ハート0~1歳のおすすめ本はこちら

ハート1~2歳のおすすめ本はこちら 

ハート2~3歳のおすすめ本はこちら 

ハート3~4歳のおすすめ絵本はこちら

 

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

関西イングリッシュクラブ💛「親子でふれあう英会話」

お申込みフォームWEBサイト

Facebookページ
 

最新スケジュール

受講者さまの声

 

クローバー「関西イングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

ラブレター abcbaby.englishclub@gmail.com 

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

●阿倍野区、東住吉区、平野区、中央区、北区、西区、住吉区、天王寺区、生野区、東淀川区、富田林市、羽曳野市、堺市(和泉中央)、堺東、にお住まいの方々など遠くからたくさんの方が参加してくださっています。

 


【LINEで最新情報、イベント先行予約などいち早くお届け中】
↓スマホからはこちらをタップ!↓


友だち追加


*上手くいかないときはこちらをタップ
https://line.me/R/ti/p/%40dyb7412c

 


パソコンの方はQRコードを読みとってくださいね。