夏休みの思い出なぁ~んだ!!手作り英語絵日記

 

NEW新着ニュース

未来をつなぐ!世界に羽ばたく子どもたちへ

 

未来キッズアフタースクール☆2020年春新開講

 

《ただいま、モニター生募集中!》

 

◎火曜

【幼児レッスン】15:00~16:00 残2席

【小学生アフタースクール】15:00~18:30 残3席

 

◎木曜日

【幼児レッスン】15:00~16:00 募集中

【小学生アフタースクール】15:00~18:30 募集中

 

矢印お申込み・お問合せ

矢印ハルちゃん先生プロフィール

 

 

連休いかがお過ごしでしたか?

 

 

わが家は実家でピザパーティーや、動物園へ行くはずがこの暑さでボーネルンドへ行ったり・・

 

 

そんな昨日の祝日、午前中はレッスンでした♪

 

 

 

 

年間、月曜日の祝日が圧倒的に多い!!

 

これって月曜日クラスを持っている先生はきっと同じ思いをしていると思いますが、レッスン日が大変なんです。

 

 

 

そこで、昨日はレッスン回数がこのままだと消費できないため早朝から2コマの開催。

 

 

祝日にもかかわらず、子どもたちは元気で朝からレッスンに参加してくれました。

 

 

 

いつもは学校上がりで少し疲れが見える子どもたち。

朝からのレッスンは、新鮮でしたね。

私もちょっとハイテンションになりましたが。。。

 

 

 

ところで、昨日はテキストから一旦離れこんなことを取り入れてみました。

 

その名も、

 

”英語絵日記”

 

 

 

絵日記は小学生になると、必ず夏休みの宿題に出ますよね?!

 

その《英語バージョン》です。

 

 

 

そもそも、「絵日記の魅力」とはなんでしょう?

色々ありそうですよね?

少しその魅力を探ってみました。

 

◆脳の発達
絵日記のメインは「絵を描く」ということ。

その日会った人、風景、楽しかったこと、面白かったもの、悲しかったことなど、その時の状況を思い出しながら絵に描き起こすという行為は「脳」を刺激になります。


そして、絵日記を毎日続けることでイメージする習慣が身に付き、想像力の向上を期待することができます。

 

 


◆絵画力の向上
絵を描くことが習慣になると、必然的に絵を描く回数が増えて絵が上達していきます。

初めは何が書いてあるのか分からない絵であっても、描くことに慣れてくると物の向きや表情、細かい部分などまで徐々に正確に描けるようになっていくのです。


絵画力が高くなることで子どもはより絵を描くことの楽しさを理解しますし、色彩感覚も向上していきます。

 

 

 

◆文字の練習
絵日記は絵だけでなく、文章を入れることも多いですよね。

こうした文章分部のある絵日記を使用することで、文字の練習にもつながります。
自分が何をしたのか、自分がどう感じたのかなど絵だけでは分からないことを文章で表現することで、自然と文字を覚えていきますし、分からない文字があればその都度周りの大人が教えてあげることで、子どもはストレスなく自分のペースで文字を覚えていくことができるのです。

 

 

 


◆記憶力の向上
絵を描く際にその日のことを思い返したり、描くものをイメージすることは記憶の整理にもなり、記憶力が向上されやすくなります。
「あの時は誰がいたんだっけ」「何をして遊んだっけ」など、思い返す状況を増やすことが大切です。絵日記はこうした思い返す状況やイメージする状況を作るため、自ら積極的に記憶の整理を行います。
とくに、未来や過去に目を向けられない幼児は現在進行形で行動しているため、日常生活の中で思い返すことが少なく、絵日記を活用した記憶力の向上には最適なタイミングといえます。

 

 

 

【引用サイト】

絵日記で得られる、子どもの知育効果 (2018年7月4日) - エキサイトニュース

 

 

 

 

文字の練習を、ここでは「日本語」になりますが同じ言語を習得する上では「英語」も同じことが言えますよね。

 

 

レッスンでは、まずは単語を学習。

 

いくつか絵と単語を組み合わせた、絵辞典を作成。

 

 

 

 

どこへ

誰と

どんな気持ち

 

 

 

の3つの項目に分けて、単語を習得。

 

その後、下記の用紙に記入していきます。

 

 

ところで生徒の中には、バチカン宮殿へ行ったよ!

 

 

わぁ~お!!!

 

思わず悲鳴を上げてしまいましたが、小学生から海外へ旅行ができるなんて!!

 

すごくいい事です。

 

クラスの他の子どもたちにも影響を与えてくれます。

 

 

 

英語が使える場所を知っているのですから。。。それはますます英語を好きになってもらえたらッておもいますよね?

 

 

 

 

 

 

 

この間、何度かみんなでリピートして発話します。

ある程度慣れたら、次のステップへ

 

 

3つの文章を、絵日記転記にしていきます。

 

 

 

 

 

こんな感じでです。

 

 

(私のつたない絵のセンス。。これが精いっぱいなんです!苦笑)

 

 

 

子どもたちはなんのこっちゃ!?

 

 

 

とこれまで現在形しか知らなかったのに。。。

 

Goはどこへ行った?

 

文法は追々実力がついていくと思い、あえて触れず・・・・。

 

 

 

******************************

 

 

実は英語絵日記にはもう一つのメリットがあります。

 

 

 

レベルに分けることができること。

 

 

 

幼児クラスであれば、フレーズをこんなものにしました。

 

 

 

 

 

”I can (action).”

 

をいくつか話言葉として使っています。

 

そこで、その言葉を題材に絵日記作成スタート♪

 

こんな感じで

 

(あえてラグビーボールにしました。。。ワールドカップももうすぐですね!)

 

 

 

********************

 

授業で取り入れてみるのは、少々チャレンジでした~

 

会話ができても、書くのは別。

 

出来具合によって、今後どのように取り入れていくか検討中!!

 

 

 

これを機会に、読むこと、書くことにも興味を持ってもってもらいたいですね。

 

 

 

出来たら、Show and Tellとしても活用できます。

 

人前で話すこと、発表することを幼いころから定着できればもっと自信を持って英語に興味を持ってくれるはず!!

 

そう信じて、日々励んでおります。

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

関西イングリッシュクラブ💛「親子でふれあう英会話」

お申込みフォームWEBサイト

Facebookページ
 

最新スケジュール

受講者さまの声

 

クローバー「関西イングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

ラブレター abcbaby.englishclub@gmail.com 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

未来キッズアフタースクール

**2020年春新開講**

9/2(火)~プレオープン

 



お申込みフォームホームページ

Facebookページ
 

クローバー「未来キッズアフタースクール」お問合せフォームクローバー

ラブレター worldwide.edu.inter@gmail.com

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

●阿倍野区、東住吉区、平野区、中央区、北区、西区、住吉区、天王寺区、生野区、東淀川区、富田林市、羽曳野市、堺市(和泉中央)、堺東、にお住まいの方々など遠くからたくさんの方が参加してくださっています。

 


【LINEで最新情報、イベント先行予約などいち早くお届け中】
↓スマホからはこちらをタップ!↓


友だち追加


*上手くいかないときはこちらをタップ
https://line.me/R/ti/p/%40dyb7412c

 


パソコンの方はQRコードを読みとってくださいね。