人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石鹸でシャンプー⁈

石鹸でシャンプー⁈_f0378589_22424992.jpg
今日は久々のゴルフ。寒くないといいのだけれど。

というわけで、今日のブログは簡単でごめんなさい。

最近、石鹸でシャンプーしてます。
といっても普通の石鹸で頭をゴシゴシ洗っているわけではありません。
石鹸でシャンプー⁈_f0378589_23031409.jpg
洗顔に使っている石鹸のP.G.C.Dから出ている石鹸のシャンプーを最近試してみました。


だいぶ前から知ってはいましたが、髪を液状ではなく、固形石鹸で洗うのってなんだか抵抗がありました。

てもね。試してみると案外いい。

シャンプーに使うのはこの石鹸だけ。リンスもコンディショナーも不要です。

使い方はまず、石鹸を使わずにお湯で頭皮をよく洗う。これで70パーセントの汚れは落ちるとか。

それから石鹸を泡立てて、頭皮をよく洗います。

洗髪後に育毛剤を頭皮につけてマッサージ。

私の場合、シャンプーだと髪を洗ってしまうのですが、石鹸だと頭皮を洗う意識が高まる。マッサージも含めて、頭皮が活性化する感じがしています。

現に髪の艶が出てきました。

もう少し続けてみます。

Commented by yuhina at 2018-12-13 13:51 x
小春さん、こんにちは!
私は逆に、シャンプーで体を洗っています。仕上げにトリートメントも体に塗るとものすごくシットリします。
バーデンスというメーカーのものですが、お酢でできていてアトピーの人にも良いらしいです。ただこちらはネット販売しておらず、美容院でしか購入できません。
私も暫く続けてみようと思います。
また結果をご報告しますね。
Commented by koharu50 at 2018-12-13 17:52
> yuhinaさん
コメントありがとうございます。
なるほど、シャンプーで身体を洗うんですね。
私の知人にもそういう人がいました。旅行などの時に色々と持って行かなくてすみ便利とのことでした。
バーデンスですか?今度気をつけてみます。
Commented by bondgirl333 at 2018-12-13 23:03
小春様
良い石鹸だけで髪を洗うのが良いと何かの本に書いてました。
添加物山盛りのシャンプーより品質が良い石鹸が身体には良いらしいです^_^
食べ物だけでなくシャンプーや化粧品も身体に影響あるんですね^_^
明日、自分はオリーブ石鹸購入してきます^_^
Commented by koharu50 at 2018-12-13 23:56
> bondgirlさん
アッコさん、オリーブ石鹸もいいと聞いています。使い心地を教えて下さい。
しばらくブログお休みとか。ゆっくりしてください。
でも、早い再開を期待しています。
by koharu50 | 2018-12-13 08:00 | 美容 | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春