整理収納×リフォームで暮らしを整える音譜

リフォームアドバイザー歴20年、

大阪北摂+Comfort(プラスコンフォート)の高橋真美子です。

 

 

リフォームを考える時はまさに暮らしを見直す最大のチャンス‼

 

 

リフォームだけでは暮らしは変わらないという残念な事実を整理収納のスキルを取り入れたリフォーム提案で解決したいラブラブ

皆さまの暮らしがもっと楽しく、幸せでみたされますように・・・

 

 

お家にいる時間が長いと曜日や時間の感覚が薄れませんか?それだけ、いつもは時間に追われているということですね。この生活の良いところを感じている方も多いと思うのは私だけでしょうか?

 

 

家の役割が注目されていると思います。

その中でとても重要に思うのは、

どれだけ長時間滞在に耐えられる家なのか?

ということではないかと思います。

 

 

これ!大事ですよ~

 

1)素敵なモデルルームみたいな家に長時間滞在して楽しいか?

 

2)そこで何をすると楽しいのか?

 

3)モノだらけで安全でない家に長時間滞在しても不安はないのか?

 

4)長時間の生活に必要なモノや道具はストック出来るのか?

 

 

などなど、考えるときりがないほど項目があります。

これを書き出して見るとお家の見直しになりますねニコニコ

 

 

丁度一年前に書いたブログですが、

なかなか良い内容かと思いましたので再アップしておきます。

 

 

(ここから再アップ)

 

リフォームには、ソフトとハードの絶妙なバランスが大切

 

 

リフォームをしたいと感じる時、そこには色々な理由があると思います。

 

ハード面での理由をいくつかあげて見ましょう!

 

1)設備の老朽化

2)外装、内装の老朽化、汚れ

3)カビ、湿気

4)間取りの使いにくさ

5)狭い、暗い

6)動線が悪い

7)収納が少ない

8)子供部屋が足りない。

9)光熱費の節約を考えたい。

 

設備や内装の老朽化はわかり易い理由ですね。

古いものを新しいものに変える・・・これはずばりリフォーム工事の事を言います。

 

 

では、下記のような言い方をするとどうでしょうか?

 

A)家族の成長に合わせて間取りを変えたい。

B)暗いリビングを明るく、風通しの良い空間に変えたい。

C)キッチンを対面にして家族とコミュニケーションを取りながら家事ができるようにしたい。

D)友人を招けるようなリビングにしたい。

E)家族が家事に参加しやすいようにひと工夫したい。

F)時間やお金を節約して趣味の時間を充実させたい。

 

 

1)~9)に比べて、A)~F)は住む人の気持ちが込められているということを感じることが出来るのではないかと思います。

施主様は、ハード面だけを望んでいるわけではなく、そこには色々な気持ちが見え隠れします。

 

 

リフォームをアドバイスしたり、ファシリテート(舵取り)する立場の人は、

家をいうハードを分析して、何が必要かを考えると共に、そこに住む人の気持ちや

関係性を見て感じてソフト面の提案を盛り込んであげたいものです。

 

 

ハード面での必要性はわかり易いのですが、ソフト面での必要性、あるいは不必要は

コミュニケーションの中から見つけ出していくことになりますし、一方的に進めることが出来ない為、互いに力を合わせて整理を進めるという作業が必要だと思います。

 

 

整理を一緒にする!

この作業がこのコミュニケーションを助けてくれます。

私が整理収納を学んだ理由はここにもあります。

他にもいくつかの理由はあるんですけどね^_^

 

 

ハード面をサポートする建築の知識や経験は必要不可欠だと思いますが、

ファシリテーターとしての人生経験や気持ちの持ち方もとても大切ビックリマーク

 

 

でも、何よりも大切な事はその住まいの持ち主(施主様)が、リフォーム後の暮らしに何が欲しいのか?期待しているのか?

それは本当に必要なモノなのか?といった問いかけをどのくらい繰り返したのか?ということではないでしょうか?

 

 

人が人である以上は、ハード面だけでは何か足りない・・・

 

そんなことはないでしょうか?

 
暮らしを見直して、リフォームで暮らし方までアップさせたいと思われる方は
ゆっくりお話ししてみませんか?
 
 

+Comfort(プラスコンフォート)でどんな事が出来るの?
下のメニューから見て下さいね。↓

 

 

 

 

☆ついにライン公式アカウントスタートの準備が出来ました。

 

 

これからここで、リフォームのこと、整理のこと、収納のこと、その他モロモロ

発信出来たらなと思っています。

是非、よろしければお友達登録してくださいねラブラブ

 

友だち追加

ドキドキしながらお待ちしています。

 

本日も元気に楽しくを優先でお家時間を過ごしてくださいね。

 

最後に我が家の癒しワンコの動画をプレゼントですラブラブラブラブ

 

 

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)