ラブラブ整理収納×リフォームで暮らしを整える音譜

リフォームアドバイザー歴20年、

大阪北摂+Comfort(プラスコンフォート)の高橋真美子です。

 

 

リフォームを考える時は

まさに暮らしを見直す最大のチャンス‼

 

 

リフォームだけでは暮らしは変わらないという残念な事実を整理収納のスキルを取り入れたリフォーム提案で解決したいラブラブ

皆さまの暮らしがもっと楽しく、幸せでみたされますように・・・

 

 

+Comfort(プラスコンフォート)でどんな事が出来るの?
下のメニューから見て下さいね。↓

 

夕方、外に出ると涼風が吹いていました。
長かった夏もようやく終わりの気配ですねラブラブ

 

 

買い物にいくと秋の色の服が目に付いてこれから着るのに丁度いいトップスを購入してしまいました。ほとんど衝動買いの類です・・・、やらかしました口笛

4E0E5D65-BF88-4B24-8D23-10A8DE05DBA1.JPG

 

野菜やくだものはまだまだお高めですね・・・、災害や猛暑の影響はこれから毎年なんでしょうか?生産者の方は生きた心地がしないのでは?


次のリーダーは日本の為に本気で頑張ってくれないと経済はガタガタでどんなことに

なるのか?ちょっと想像がつきません・・・ショボーン

 

 

一人一人が前を向いて進むしかないですね。

あまり深刻に心配するよりやることをやって、よく寝るのが一番よさそうですねニコニコ

 

 

平面図を読み取る力は必要?


家を建てたい、リフォームしたけど建築なんて全く分からないからどうしよう・・・なんてお話を耳にします。

 

 

建築や工事のことはわからなくても大丈夫です。

プロ並みの知識は必要ありませんが、わからない事はそのままにしないで何度でも

質問したり、説明してもらってそのままにしないことをおススメしたいです。

 

 

打ち合わせは、基本的には平面図を中心に進めていくことが多いと思います。

平面図の他に立面図や展開図という図面の種類があって、パースという3Dを用意

してくれる会社もあるとは思いますが、平面図を読み取る力は必要だと思います。

上の図が平面図です。
これを見てLDKの様子や部屋の大きさがイメージ出来る方は問題ないのですが、
全然イメージが湧いてこないという方は、打ち合わせの時にわからないことだらけということになってしまう可能性が高いので少し練習をしてみましょう。

 

 

お家の図面はお持ちですか?今お住まいのお家の図面です。

無い方は不動産のチラシの中で似たような間取りがあればそれでもいいでしょう。

 

 

まず、図面を見ながらお家の中をウロウロしてみましょう。
貴方は今、図面の中で何処に立っていますか?

 

 

ドアを開けて部屋に入って図面と見比べてみて下さい。

どちら側に窓がありますか?ドアの位置、収納の位置を見て頂き、図面を回して方向を合わせてみて下さい。

 

 

なるほど、この部屋を平面図にするとこんな風に表すのか!と気付けたら最初の一歩はクリアしたということになります!



次に寸法の数字を確認してみてから、その面の実寸を図ってみましょう。
メジャーを用意してくださいね。

 


(メジャーはこんな感じのものを用意してくださいね。5mくらいあるしっかりしたものを一つ購入するのをおススメします。)
 

図面の寸法よりも少し小さくて正解です。
図面の寸法は壁芯(壁の真ん中)を壁芯の間の大きさを表しています。

測った寸法は実際の有効寸法なので有効寸法○○㎜と書き留めておいてください。

この寸法でプランは考える必要があります。

実寸を図面にするとこんなに小さくなるけれど、表現しているのはこのサイズ感
なのだと感覚でわかることがポイントになります。(練習、練習!)

 

 

其の他、コンセントに位置、照明の位置、図面ではどんなマークを使うのか?

実際のコンセントに位置にちゃんとコンセントマークは記入されていますか?

 

 

こんな風に図面に慣れてみて下さい。

 

 

憧れや夢よりは今の問題点を伝える力が必要!

貴方はお家が好きですか?
お家に対しての熱い思いがある方は、リフォームに対しての思いも深いはずです。


綺麗なキッチン、素敵な壁紙、インテリアラブラブ


気持ちが向くのはわかるのですが、リフォームの場合は特に今の暮らしの問題点を解決する必要があります。


そこが解決しなければ、綺麗なインテリアも価値が薄れてしまいますよね。


誰が見ても解るような設備の老朽化などはいいのですが、お住まいの方でなければ
分からないことも多いはず・・・!


ここはしっかり伝えられるように今の暮らしを見直して欲しいのです。
問題を感じる所は、どうやって伝えるのがわかりやすいのか?ということを考えて見ましょう!


プロとはいっても赤の他人です。
コミュニケーションギャップが起きないように何度も何度も大切なことは確認することも大事ですよ~ベル



 

 

 

リフォームの為に何から準備すればいいの?オンラインでお答えします!
 

 

ご用意頂きたいものは、お家の図面、聞きたいことの質問メモです。


メモを片手にオンラインでお話しませんか?

お悩み、疑問、しっかりお答え出来ると思います。
 

 

オンラインでお伝えする

リフォームの為の最初の一歩 

 

最初の30分無料

60分:5000円(税込み)以降30分ごと2500円をご負担ください。

振込、又はPayPayでお支払いをお願い致します。

時間は23時までで相談可能、夕食後のゆっくりした時間も
お選びいただけます。

 

特に50代以降、これからの暮らしの為に

お家のリフォームの必要性を感じている方にお勧めです。

 

ご希望の方は、下記よりラインのお友達登録をしていただき、
ラインよりご連絡いただければと思います。

 

ラインをされていない方は、
こちらよりご連絡下さい。オンラインリフォームの為の最初の一歩希望
ご相談内容欄にご記入下さいねラブラブ


 

友だち追加 

ライン公式アカウント始めました!

 

是非、登録お願いします!

絵文字でもお送りいただければ個人の

メッセージのやり取りが可能となります。

 

お問合せはコチラから

 

 

インスタグラムもやってます!

 

 

AnotherRoom(北摂暮らしの相談室)について

 

+Comfort(プラスコンフォート)のオフィス併設のフリースペースAnotherRoom

 

動画もご覧ください。

 

空き時間は、皆さまのご利用可能です。

定期利用大歓迎です!セミナー、ワークショップ、お稽古等々

お問合せお待ちしています。

 

オンラインセミナーの計画している講師の方

自宅では集中できないとお悩みの方

AnotherRoomのご利用をご検討下さい。

条件は相談してみて下さいね。

 

☆お知らせ☆

 

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座
開催のお知らせ

 

 

ラブラブ大阪府箕面市ラブラブ

Another Room

(アナザルーム)

9月15日(火)アナザルームにて開催
申し込みはコチラ

阪急箕面駅~徒歩4分

アクセス


9月22日(火)オンラインにて開催
申し込みはコチラ

 

問い合わせはコチラ

 

詳細は★★★で見て下さい。

 

リクエスト講座の開催依頼も承ります。

 

参照パンプレットはコチラから

 

 

 

 

 

 

 

 

★★ お片付けオンライン相談 ★★

 

↓コチラを参照 お問い合わせ下さい。

             

 

 

 

 ←をクリックしてくださいね。

 

 

最後までお読みいただいた皆様、感謝いたします。

よいご縁がありますように音譜

 

+Comfort(プラスコンフォート)高橋真美子