明るい Fatherless Family

やっぱりダメかも(一部分削除しました)

ネガティブなこと書きたくないけど。
 
今朝も発狂・混乱。
「~でないければならない」が思うようにならない時、
それが大抵同居者のマイペースさで振り回される時、
私は化け物になる。
 
今日は自分を傷つけなかったけど、
壁を殴り、物を投げてイライラを吐き出すしかなかった。
届いたばかりのストレッチポールで子供部屋めがけて天井を何度も突く。
テレビのボリュームを最大100にする。
 
実家の母にSOSの電話をする。
母に事情を伝える・・・伝えながらもどんどん発狂していく。
「今から行くから!」といつものように母が言う。
雪の積もったなか(なぜ今日に限って雪?!)おそらく徒歩で母は来た。
 
・・・今日、初めて母にぶたれた。
テレビのボリュームの上げ下げ合戦の果てにぶたれた。
どんなに私が狂ってる時でも一度も手を挙げなかった母がビンタした。
 
私は無表情のまま痛みを受け入れた。
「もっと殴って。このまま殴り殺して欲しい。死んだら楽になれる。」と言ったら母が泣いた。
なんで泣くの?
殴られたのは私のほう。
私は1ミリも泣けないけど。
 
母が帰ったあと少し眠った。
もう私の「~でなければならない」は崩れている。
本来なら絶対寝ない時間帯。
分単位で決めている私のルーティン。
 
昼前にヨロヨロ起きる。
体も心も酷い状態。
不安神経症の完璧主義は恐ろしい・・・トイレ掃除だけはサボれなかった。
(雪が降ってなければ玄関たたきも拭き掃除もしてたと思う)
しんどい。辛い。苦しい。
サボるってどうやればいいの?・・・いつもわからない。
サボった分は先延ばしになるだけで、結局私の仕事じゃないか。
 
色んな人から「いつもお家綺麗だね」と言われる。
潔癖症とはチョット違うんだよ。
不安神経症の完璧主義は自分で作ったルーティンに縛られる病気。
私のルーティンには掃除や片付けが組み込まれてるので、家はいつも整っている。
クッションの傾きすら許さない。
でもしんどい。
 
どう笑顔を作ろう?まだ顔は無表情のまま固まっている。
ポジティブってどうやるんだっけ・・・。
わからなくなった。

ランキングに参加中。ポチッと応援お願いします!

コメント一覧

まっころ
mist0716さん
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88
奥様のご友人にもいぢり倒されてるmistさんがオモロイwww

大丈夫!諦めなければ願いは叶う!
頭皮マッサージで抜ける毛は所詮、「お前はもう死んでいる・・・」なのよ。
マッサージは次なる先頭部隊を育てるために続けましょう~。
頑張れ頑張れ!mistさんの毛根!
mist0716
こらーっ、まっころねぇ!!

よくよく読み返してみると「やっぱり枯れ散らかってる」って!!

「やっぱり」ってなんや、やっぱりて!!

まだまだ諦めてへんからなぁっ!!

これから○毛も○毛も○毛も前頭部に集合かけて、フサフサになるからなぁっ!!

そういや昨日友達にそんなこと言われたから頭皮をマッサージしたら何本も髪の毛抜けたんやった。成仏を願わないと、ってこらーーっ、ちゃんとオイラの頭皮を応援せいっ!!
mist0716
ぇえ~~っ、まっころねぇまでそんなこと言うの??(泣)

ビバねぇと一緒に頭皮を応援してくれるって言ったじゃないですかぁ!!

新たな先頭部隊の志願者??

もういい、こうなったら○毛でも○毛でも○毛でもいいから、前頭部に集合してくれっ!!


私ね、昨日は嫁さんの友達が遊びに来て我が家で一緒にご飯を食べてたんです。私、辛いものが大好きなので豚の生姜焼きに一味を大量に振ったんです。そしたら嫁さんが「そんな辛いもん食べるから毛根死ぬんちゃう??」とか友達のまえでぬかしよったんです。

髪の毛はなくても毛根は生きてるわっ!!今はペンギンと一緒で毛の生え代わり時期なんやっ!!って言いましたが、「息子の前髪だけは薄くなりませんように」やって。

その友達も友達で、「産まれてくる子どもちゃん、髪の毛だけはママに似たらいいね」やて。

よってたかって人の髪の毛をバカにしやがってぇっ!!

○毛も○毛も○毛も一旦前頭部に集合せよ!!
まっころ
VIVAさん&mistさん
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88
うーむ、やっぱり枯れ散らかってますかwww
木枯らし吹いてますかwww

ヨシッ、こうなったら代々のしきたりでスキンヘッドや~~!!!
mist0716
こらー、ビバねぇ!!

誰が頭皮枯れ散らかってるねん!!ちょっとだけ木枯らしが吹いた程度やっ(笑)←あかんがな。

確かに手遅れかも、、、。

親父はスキンヘッド、じいちゃんもスキンヘッド、これはもうmist家の代々のしきたりに倣って、、、。

ダメダメ、今は21世紀、発毛技術も進歩しているはず!!本気でリーブ21の発毛実感キャンペーン9800円に行こうか迷い中。

行ってもムダ??

ムダとか言うな~っ(笑)
VIVA
>一緒にMistさんの頭皮を応援しましょかー

まっころちゃん、既に手遅れですよ

話の内容から推測するに・・
頭皮は、枯れ散らかってますよ!

まっころ
mist0716さん
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88
ちょ・・・どんだけ笑わせるんwww
奥様も面白い方だわぁ。

胸毛に集合かけてもダメ?(爆)

どうする?VIVAさん。
一緒にmistさんの頭皮を応援しましょかー
まっころ
VIVAさん
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88
ありがとう~。
カウンセリングで今の状況は仕方ないと判明。
ここまで気を張ってきたのが、そろそろしんどくなる時期だと言われました。
なのでいかにリラックスタイムを作るかが課題ですね~。

いつもMistさんを絶妙な言葉のチョイスで励ます素敵なVIVAさん♪
あっ・・・私も女です(爆)

相思相愛なのに、残念!!!
mist0716
まっころ姉さん、ご機嫌いかがですか??

いつもMistを励ましてくれている
優しいまっころ姉さんが素敵です♪

でも、勘違いはしてね。
わたし、男ですよ!


んんっ、viva姉さん、もちろんviva姉さんも素敵ですよ♪

私が愛してやまない2人の姉さん、聞いてくださいよ、今日玄関で躓いて、おでこをぶつけたんです。そしたら嫁さんが、「守る毛がないからや」とかぬかしよったんです。大爆笑しながら。こっちは流血しているのにですよ!!そりゃぁねぇ、私も大学生時代はオシャレに敏感で月に1回以上は赤、金、オレンジ、銀、メッシュなど髪を染めまくっていたので、そのツケが35にして早くも回ってきたのと、親父の遺伝からだんだんと前髪が後退してきましたよ(泣)そのくせ、最近になってからうっすらと胸毛が生え出すというホルモンバランスの悪さ。おい、胸毛よ、集合場所間違えてるねん!!

嫁さんいわく、頭の先頭部隊がやられてきているとのこと。鏡を見る度にがっかりしてるんです。広くなりつつあるおでこにも、ぶちゃいくなお顔にも。ぁあ~、日本で唯一の発毛剤であるリアップを買うお金もないし、でも坊主にはしたくないし、あたしゃどうすれば、、、。
VIVA
まっころさん、ご機嫌いかがですか( ◠‿◠ )

>そもそもの別居スタートも親の判断~

そうだったのですね~・・
それほど辛い状態だったのですね・・

いつもMistさんを励ましている
優しいまっころさんが素敵です♪


でも、勘違いしないでね。
わたし、女ですよ!





まっころ
mist0716
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88
心配してくれてありがとうございます。
大丈夫です。
医者もカウンセラーもスタートする時はハラハラしてましたが、今は「上手く軌道に乗れた」と褒めてくれます。
両親に私が限界かどうかの判断は委ねていますので安心してください。
そもそもの別居スタートも親の判断で決まったことですので(汗)

パスワードは読んで欲しくない人がいるので設定しました。
あの決断を非難する人も居るのですよ~。
とりあえずオフレコでお願いしますwww
まっころ
プリンさん
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88
心配していただいてありがとうございます。
実はブログに書かないだけで、こういう状態はもう10年以上時々あるのです。
更年期を疑ったこともありますが、直近だと去年の初夏、ちょうど息子と同居スタートした直後に婦人科で検査しました。
問題ナッシングでございました~。

本当に両親には感謝しています。
午後もまた横たわって寝てしまったので、夜に電話して謝りました。

今日は頭痛が酷かったのですが、やっと治まってきました・・・やっぱり寒波の影響もあるのかな?
ちなみに親子関係は良い状態です、詳しくここには書きませんが・・・優しい子です。
今回は完全に私自身の問題だわ。
ちょうど明々後日がカウンセリングですので、よく相談したいと思っています。
まっころ
VIVAさん
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88
コメントありがとうございます。
一晩経って落ち着きました。

あとで母に電話して、子供みたいに「私のこと嫌いになった?」って泣いてしまいました。

・・・私は昔から自己評価が低い子でした。
努力して結果を出さなければ親から愛されないと思い込んでいました。
けっこう最近まで。

(~しなければ)は鬱病とともに酷くなった感じですね。
もともとキッチリするのが好きな性格なので、(~しなければ)が負担にならなければ長所なんです。
ほどほどって難しい(笑)
いい加減であることを頑張りますね。
mist0716
まっころ姉さん、本当に心身の衰弱が手にとるようにわかります。

お昼にお母様が帰られてから少しでも眠れて本当によかったです。

私はね、辛いときにはそれで気が済むのなら暴れたって物を投げつけたって全然良いと思っています。

まっころ姉さんの辛さ、よくブログに吐き出してくれましたね。書くのに勇気がいる記事だったと思います。本当に辛い思いをされたこと、痛いほどよく伝わってきましたよ。

プリンさんやviva姉さんが書かれているように、お母様には謝っておきましょうね。

失礼を承知で申し上げますが、このまま我慢し続けたらどうなるか、まっころ姉さんも薄々気付いているのではないですか??

パスワード記事を読ませていただきました。記事にパスワードをかけられるくらいのことなので、言うのははばかられるのですが、何とか独り暮らしに戻れないですか??もうそろそろ限界じゃないですか??

格闘技に例えると、いくら本人が大丈夫、戦える、って言っても、ドクターやレフリー、セコンドがダメだと判断したら強制的に試合は終了です。

いくら姉さんが大丈夫って言っても、周りから見たらもう限界なのは火を見るより明らかですよ。

どうか少し自分をいたわってあげてください、まっころ姉さん。
プリン
大変でしたね・・・
https://blog.goo.ne.jp/purin_july
こんばんは~(o^―^o)ニコ

まっころさんは、たぶん更年期障害が出ている
ような気がします。
息子さんへ不満は我慢をせず、話し合ってみると
良いです・・・思春期は彼自身も気持ちをどう
表現したら良いか・・・迷っている時期だと思います。ただ上から目線で話し出したら一度だけ
怒ることも大事だと思います。
我が家も一度ビンタしました・・・
それから偉そうな口の利き方はしなくなりました
男の子は母親思いで優しいんですよ

まっころさんも気持ちが高揚してどうしたらいいか分からなくなってる状態を落ち着かせるには
好きな嵐の歌を聴いたりしてはいかがですか?
綺麗好きで掃除されるのもストレス発散になると
思えばすっきりすると思いますよ
私は腹が立つと無性に掃除をして気持ち
良くなります~ただ掃除をしてストレスが溜まるのならしない方が良いです
性格は直らないから、自分自身が楽なるように
コントロールするしかないですね

爆発したことで嫌悪感を感じるのなら、他の
方法を考えることです
お母様には謝っておくべきですね
本当にまっころさんの事が心配で心配で涙が
出てきたんだと思います
優しいお母様で幸せですよ~
VIVA
大丈夫?
落ち着いてる?・・・

>このまま殴り殺して欲しい 
>死んだら楽になれる。

それを母親に?
お母様、どれほど悲しかったでしょう・・

だって、貴女は息子さんが愛しいでしょう?
母様だって娘の貴女が愛しいのでは?

(~しなければ)←私も、これを持ってる
あいだは苦しかったですよ(*_*;

(何々しなければ)←これ、場合によっては
悪魔の囁きみたいなものだと思います。

私の息子、いまだに朝、起きないんですよ(*_*;

私の場合ですが、
(~しなければ)を通していたら、

きっと息子の頭は壊れたと思います。

だから・いろいろあって・・
ぜ~んぶ自分の考えをひっくり返しました。

どうか、別の角度から
息子さんの良いところも見て下さい。

説教じみたことになりましたが・・
気分を悪くされたらごめんなさい。
悪気はありません。

トイレ、
そんなにピカピカにしなくても・・( ˘•ω•˘ )


VIVA
この記事が恥ずかしいだなんて思わないこと。

息子さんは正常範囲にいる。

どこでもフタを開ければ色々あるよ。
そんなに不安にならないで。

今、外出から帰宅しました。

後でまた来ます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事