人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊東にて(番外編)

余すところなくupしたと、一仕事終えた感慨に浸っていましたら、
「あれ、アップしないの? お湯かけ七福神!」
「えっ? あっ、そうか。『一泊なのに壮大ね。』とか、『伊東、長いね』とか、いろいろ言われていて、つい焦ってしまって...」

と、その場では言ったのですが、いざ作ろうとして、

「あれっ? 写真が無い! 確か撮ったはずなのに。」

となり、七福神のことは、妻のスマホのみで撮っていたことが発覚しました。
焦りの他に、その写真が一枚も無かったことも、起因していたようです。
写真は、LINEで転送してもらいました。

ということで、”番外編”のはじまりはじまり...

それは旅行1日目、伊東に着いて、昼食を済ませた後のことです。
炎天下の中、商店街を歩いていると、ところどころに「お湯かけ七福神」なるものがありました。
ひしゃくでお湯をすくい、その像の頭からお湯をかけ、願掛けしました。
伊東にて(番外編)_e0363127_16363982.jpg
2体ばかり願掛けして、すぐに、あの「勝手に観光大学」のお店に入りました。
そこでも、当然ながら、お湯かけ七福神のお話があり、巡り方を知りました。

しかし、残念ながら、そこから先のアーケード街には、像が無く何もしませんでした。

次の日、駅に向かう途中、
伊東にて(番外編)_e0363127_18103781.jpg
七福神を巡り、改めてお湯かけし、
伊東にて(番外編)_e0363127_18242242.jpg
それぞれの場所で、自動スタンプ押し機でスタンプを押し、
めでたく7つをゲット!!
それを、ポイントのお店に持っていき、お札をいただきました。
伊東にて(番外編)_e0363127_16364082.jpg
お札には、具体的な願い事を書いて、お湯に入れると溶けて消えました。
お札が入っていた包み紙も、「お守り」とのことでした。
伊東にて(番外編)_e0363127_16363962.jpg
私は、妻のこと、子ども達のことをお願いしました。

詳細は、ヒ*ミ*ツ…


↓ここをぽちっとしてください。

Commented by 「勝手に観光大学」の学長 at 2019-03-12 16:53 x
masakiさん、
伊東のアンテナショップ「ぬくもーる」の「さゆりちゃん」こと、スタッフ片所(かたしょ)です。

8月のご来店、そして「さゆりちゃんの勝手に観光大学」の受講、ありがとうございました。

また、このような詳細なレポートを、
たくさんアップしてくださり、心より感謝申し上げます。

さて、このたびアンテナショップ「ぬくもーる」は、
運営者が変わることとなり、スタッフの私も17日で卒業することになりました。
今後は、東京の地域復興団体「R-Ship」が担当します。
伊東にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

私は今後、この「勝手に観光大学」を広めたいと考えております。
この講座により、伊東を知っていただくとともに、
受講者が地域の魅力に気付くキッカケとなり、
たとえ1項目でも観光客にご案内ができるようになれば、
全国どこに行っても互いに楽しくなるのでは、と思います。

伊東の情報につきましては、
facebook「電車で行く伊東」で発信して参ります。

今後とも、伊東をどうぞよろしくお願いいたします。
by 8315masaki | 2018-08-14 18:13 | Comments(1)