比較してきた人生。。。だけど☆彡 | *。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

*。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

4歳の女の子You(ゆぅ)ちゃんと1歳の女の子May(めぃ)ちゃんと0歳の女の子Me(みぃ)ちゃんの3姉妹ママブログ。育児のこと、趣味のハンドメイドや夢実現など、簡単に綴っています。




今晩和、まりもですニコニコ

いつもありがとうございます💖









さて。

わたしは昔からよく、周りからは『明るい子』というイメージがあるようです。



しかし、自分から見ると、とてもネガティブだし、よく人と自分を比べている人間だと思っています。




人と比べては、『自分は人よりおかしい人間』というレッテルを貼り、思い込んできました。




そんなことしても、ちっとも幸せじゃないし、損ばかり。




でも、人生に対して、得とか損とか一切考えずに生きてきたし、これからも、得とか損とかで人生を選ぶことはありません。。。















でも、育児は違いました。




育児は、本当に一人一人の子供の性格は違うし、環境も違う。




それを思い知らされる約1年。。。




娘に対しては、絶対に人と比較しちゃいけない。




いや、比較なんて出来ようがない!!!




そう思えたんです。




子育てしたてのころは、よくネットを見ては『こうあるべきなんだ』と思うことがよくありました。




でも、子育てしていくと、そのような型にはまらない娘の姿がある。家庭の生活がある。




型にはめようとすればするほど、息苦しくなり、辛くなりました。




10代、20代の頃に比べて体力が断然無くなったわたしにとって、そんな若い頃の時のような考え方は出来なくなっていることに気づきました。







どんなに落ち込んでも平気だった10代。。。







今では、落ち込むと本当に体にこたえます。。。







『お母さんが倒れたら、子どもも倒れるよ。』






そう言われて思いました。








できるだけ、楽しく育児をするように心がけようと。






無理な時もあるんです。






そんな時はあるがままでいい。






無理は、無理のままでいい。





できるときに、できることをすればいい。





離乳食だって、市販でいい。バナナだけの時もあっていい。






ママは、娘のためにあるものだけど、『望月まりも』は、自分のために存在する。






自分の人生、他の人と同じ時間の中を生きている。







楽しく生きなくちゃ!!...って考えるのもしんどい。





けど、ほぼ毎日でも、笑顔でいたい。







変わらないと生きていけない。







人との比較をやめよう。







比較するとしたら、過去の自分と。







そして、過去の自分より成長できていたら、思いっきり褒めてあげよう。







一度には無理でも、少しずつ、変えて行こう。










育児は、育自。













子どももわたしも、育っていく貴重な時間。。。












お互い、がんばりましょうルンルン














読んでいただき、ありがとうございました😊












望月まりも⭐️ハニエル