自分を大事にすること☆彡 | *。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

*。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

4歳の女の子You(ゆぅ)ちゃんと1歳の女の子May(めぃ)ちゃんと0歳の女の子Me(みぃ)ちゃんの3姉妹ママブログ。育児のこと、趣味のハンドメイドや夢実現など、簡単に綴っています。




今晩和、まりもですニコニコ



いつもありがとうございます💖

















実家から我が家へ帰ってきた当日、主人と言い合いになりました。



「もっと自分を大事にしろ!」




という内容です。





わたしは昔から仕事に対して全力疾走で、なので『休む』とか『自分を労る』ことがとても苦手です。




休む=怠けている、もっと頑張らなきゃ!




と思っていたからです。






今回も、仕事と育児と家事と頑張ろうとして、休む日(時間)を作っていませんでした。




なので、主人に怒られたのです。





「自分のことちゃんと大事にしないと、まりもの性格だとまた爆発するよ?」




そう言われても、納得出来なかったわたし。。。







「その考え方を直さないと、家族、娘にも負担かけることになるよ?今はもう自分のためだけの体じゃないんだから。」







そう言われても、今まで自分を大事にすることを怠っていたわたしにとって、『自分を大事にすること』って、どういうことかさっぱり分かりません。




そうやって、喉元過ぎれば...でやり過ごしてきました。




でも、今回は、家族や娘ちゃんに負担をかけたくないと思い、考え方を改めることにしました。





とは言っても、自分で唐突に考えても分からないので、著書やネットなどで調べてみました。






【自分を大事にする】






例えば、草木を育てる際、お水や肥料をあげるように。。。



例えば、熱帯魚の水槽を定期的に綺麗にしてあげるように。。。




例えば、怪我をした人に手当てをするように。。。




自分を大事にするということは、自分が心地よく生きられるようにケアしていくこと。




という風に、わたしは解釈しました。





自分が心地よく生きるために、




例えば、身の回りを整頓して清潔にする。



例えば、自分の好きなものを身にまとったり、置いたり。行きたいところに行ったり。








もし、好きな人がいた時、その人に対してなんでもしてあげたいと思うように、自分を好きになった時、自分自身に対してなんでもしてあげたいと思う。







もし、娘が危険なことをした時、ダメでしょ!と注意をするように、自分自身も何か良くないことをしようとしたら自制する。






自分大事にするということは、こういうことなのかな?と思いました。
















また、自分を大事にするということは、誠実さが必要だと思いました。




誠実とは、人や物事に対して真心があり、人を傷つけるような嘘を言わない真面目さがある、という意味らしいのですが、




誠実=正直 ではないそうです。






わたしは正直に生きてきました。



正直に生きることこそが、わたしの誠実さだと思いました。



しかし、正直に生きるということは、自分や相手を傷つけたり、自分を損な状態にするということにも繋がります。



実際、今までのわたしの人生は、損なことばかりだったと思います。



でも、損得で生きることに興味がないというか...自分自身がどうなろうと、どうでも良かったんですよね。。。



本当に、自分の人生に対して無頓着だった。。。





話を戻します。




正直とは違い、誠実さというのは、ちょっとした嘘はつくんです。



それは、人も自分も傷つけない嘘なんです。



『嘘も方便』という言葉があるように。



わたしには、その誠実さが欠けていて、正直という、世間から良い人間だと思われることを大事にしていたんですね。





なので、これから自分自身を育てていく【育自】
を少しずつしていこうと思います。




娘を育てると同時に、自分自身も育てていく。










できるかな〜。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き










否、やっていくしかない‼️‼️‼️











取り敢えず、今日から少しずつ。。。。ウインク













読んでいただき、ありがとうございました😊








望月まりも⭐️ハニエル