アブラムシが・・・ | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 今の住宅の前の前の住宅(住宅A)から前の住宅(住宅B)に移る時、住宅Aの庭に生えていた草花をいくつか持ってきました。そのひとつがシラン(紫蘭)です。

2009年4月19日


 その後、植木鉢を入れ替えながら、スクスクと成長していきました。

2010年4月24日


 花は結構見栄えがします。

                         2010年5月8日


 2013年に今の住宅に引っ越した時、私とともにシランも移動しました。

2013年4月6日


 昨年はこんなに賑やかになりました。

2018年3月28日


 そして、今年。一昨日のことです。たくさんあるツボミに何やら緑のツブツブがたくさん見えます。

2019年4月13日


 近づいてみると。何だ? もしかしてこれは・・・

2019年4月13日


 もっと近づくと。

 やはりこれはもしかしてのアレでした。そう、アブラムシです。

上の写真の拡大


 アブラムシは半翅類(カメムシ類)です。私としては大切な大切なカメムシです。本来守るべき昆虫です。


 でもここで私のエゴイズムが顔を出します。

 「そんなこといったって、10年間大切にしてきたシランだし。ここは花を守らなきゃ。」


 アブラムシの退治方法はいくつかあるようで、最も簡単なのは殺虫剤の散布です。でも私はそれは嫌です。牛乳を散布したり、天敵のテントウムシを使ったり、他にもいろいろな方法があるようですが、私はとりあえず地道に「退治」することにしました。


 ガムテープでペタペタ貼り付けてきました。ルッキング・アンド・ピッキングです。手間はかかりますが、安全な方法です。


 ガムテープに貼りつけられたアブラムシです。

ガムテープに貼りつけられたアブラムシ


 とりあえず見えるアブラムシは全部取り除きました。さあ、どうなるでしょう。


 ということで、昨日チェックしてみました。


 そうすると・・・

2019年4月14日


 よく見ると、羽の生えたムシが一頭いました()。これが有翅のアブラムシかどうかわかりませんが、こいつが風に乗って飛んできた"発端の"個体である可能性はあります。


 今日はチェックできませんでしたが、明日以降、またみていこうと思います。


 アブラムシとの戦いです。


相互リンク⇒アクティブなごやん(HSV、ケルンとの頂上決戦どうなる?)


春です⇒

こちらにも参加中です⇒