うまさぎっしり@オアシス21 | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 昨日(4月20日,土)の朝、私はいつもの土曜日のように名古屋市中心部の「オアシス21」へ出掛けました。目的は「オーガニックファーマーズ朝市村」で野菜を買うためです。無農薬の新鮮な野菜が並ぶこのマーケットでのこの日の狙いはレタス類、原木しいたけなどでした。

<オーガニックファーマーズ朝市村>

 

 更に私が目を付けたのは「今が旬」のたけのこで、こんな朝採りたけのこを見つけました。

 「値段は一応重さで分けてるけど、結構幅があるから、重いのが得だよ。」と言われるので(ナンチュウ無責任な・・・でもスーパーなどよりグーンと安いからいっか。)、同じ価格でその時点で一番重い個体を取りました。

  <朝採りたけのこ>

 

 このマーケットは8時30分オープンで、私は9時までに買い物を済ませ次の予定に入りますが、昨日(と今日)は同じオアシス21で航空会社主催の「観光地巡りフェア2019」をやっていました。

 

 県営名古屋空港と結ぶ全国10空港の所在県が参加しているようです。わが新潟県も。

<イベント準備中>

 

 この日は11時からで、ちょうど会場を設営しているところでした。新潟県は新潟と佐渡がそれぞれブースを持っているようです。

<設営中の新潟ブース,08:58>

 

 私は青森から鹿児島までは陸路移動で、海外と北海道、沖縄はやむを得ず空路にします。基本的に飛行機が嫌いなので。ですから、この航空会社のお世話になることは原則的にありません。

 でも、ちょっくら覗いてみることにしました。

 

 とりあえず一旦家に帰り、11時に出直しました。

 

 11時少し過ぎに来てみると、会場は既に結構な賑わいをみせていました。

 各地から「ゆるキャラ」も結集です。新潟からは「レルヒさん」と「トッキッキ」です。

<動き出した新潟ブース,11:45>

 

 会場のステージ前の観客席はもっと賑わっていて、特に若い女性というか、"女の子"たちで熱気にあふれていました。

 本部の役員に尋ねると、「BOYS AND MEN 研究生というグループが出ているから、若い子たち多いんですよね。」ということでした。(私はそのナンチャラ研究生というのを初めて聞きました。)

<ノリノリの観客席,11:45頃>


 

 岩手、高知など11のブースがありますが、この種のイベントでひときわ元気なのが(笑)新潟県です。なんといっても「うまさぎっしり新潟県」ですから。

<うまさぎっしり新潟県>

 

 私の買い物は「へぎそば」でした。そばのつなぎに海藻を使った中越生れの特産品です。

<へぎそば>

 

 あちこちのブースを巡るとパンフレットを渡されます。そのパンフレット類の入ったビニール袋のデザインも面白いのですが、問題はこの後の使い道です。最後は結局捨てるしかないような気もします。

                 <リーフレット類の入ったビニール袋>

 

 全部のブースを回り、それぞれのスタンプを押してもらうとクジを引くことができます。スタンプラリー台紙の裏にはアンケートがあり、それに記入すると、更にクジを引けます。

 とうことで、私は2回引きました。いわゆる三角クジで、ピリッと破って開くと、当たり外れがわかります。私はひとつは外れでしたが、もうひとつは新潟の柿ピーが当たりました。新潟というのは全く偶然です。

<スタンプラリー台紙と景品の柿ピー(非売品)>

 

 そんなこんなで、昼少し過ぎに家に帰り、昼食の後、インターネットでアルビレックス新潟の試合を追いました。結果等は昨日書いた通りです。

 

 なかなか勝てない新潟に午前中の楽しさも吹っ飛んでしまいました。

 

人気ブログランキングです⇒

ここもクリックお願いします⇒