フォリー=ベルジェールのバー | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 現在、上野公園の中にある東京都美術館で「コートールド美術館展」が開催されています。

 少し前に上京した折、この美術館で尋ねたら、愛知県へも巡回するということでしたので、前売り券を買いませんでした。


 一方、先日、10月12日のテレビ東京(この辺ではテレビ愛知)の番組「美の巨人たち」と13日のEテレ「日曜美術館」では奇しくも(なのか、両局で相談したのか?)リーフレットの表紙になっている、エドゥアール・マネの「フォリー=ベルジェールのバー」がテーマになっていました。


 私は印象派の作品は大好きというほどではありませんが、この作品にについては構図やモデルに関して、あるいはマネの生い立ちとの関わり等、両番組とも興味深く視聴しました。


 Eテレでは10月20日(日)20時から再放送があると思いますし、BS契約をしておられる方は1週遅れでBSテレ東でも視ることができると思います。


 東京都美術館のこの企画は12月15日までで、その後、来年1月3日からは名古屋へやってきます。楽しみにしていたいところですが、場所は愛知県美術館なので、混みそうです。


相互リンク⇒アクティブなごやん


美術館へ行きましょう⇒


こちらもクリックよろしく⇒