なごやんの旅日記(40)初めての津山線 | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 今年の1月27日(月)、仕事で岡山へ行きました。


 用事は午後からですが、月曜日とあって美術館等は軒並み休館です。


 ということで、新幹線「のぞみ」でピューンと行くのではなく、ゆっくりゆっくりの旅にしました。


 もちろん、在来線で行ったわけではありません。新大阪までは名古屋から各駅に停まるひかりです。


 米原では鉄道総合研究所に保管されている「300X」、「STAR21」、「WIN350」をしっかり眺めます。


 名古屋(0820)==[ひかり501]==(0930)新大阪


 と新大阪到着です。


 新大阪からは700系こだま「RailStar」です。


 新大阪(0935)==[こだま737]==(1043)岡山


 ということで岡山に着きました。ここでとりあえず途中下車です。

 岡山は時折雨という天気でした。


 岡山市には路面電車が走っています。


 ここからもう一駅行きます。そのためまた岡山駅のホームへ戻りました。


 岡山駅からは宇野線、瀬戸大橋線を通って四国に入る列車がたくさん出ています。


 6番線には四国へひとっ走り、高松行き快速「マリンライナー」が停まっていました。


 7番線には、本州止まり、児島行き普通列車です。


 8番線ホームには、アンパンマンの特急「しおかぜ」が停まっていました。


 私が乗ったのは9番線から出発する津山線です。

 津山線は私にとって初めて利用する路線です。

 ちなみに、10番ホームの吉備線はこの辺で「桃太郎線」と呼ばれているようです。桃太郎の起源が愛知か、岡山か、あるいは香川かという議論はこの際置いておいて・・・


 たった一駅だけで、降りたのは法界院駅です。


 ここから歩いて目的地まで行ったのですが、途中、こんな表示を見つけました。


 おお、安倍晋三総理のお友達が経営する大学です。

 四国には獣医学部がありますが、本部はここにあるんですね。


 そこへ行ったのかって?   めっそうもない。私の業務とは全く無関係ですよ(笑)。


 ということで、初めての津山線というにはショボい記事でした。


旅日記のインデックスはこちらをご覧ください。


鉄道日記、続・鉄道日記のインデックスもご利用ください。


相互リンク⇒アクティブなごやん


雨の日の旅でした⇒


こちらもクリックよろしく⇒