見るか食すか | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 私の職場の近くの畑に黄色い花がいっぱいに咲いています。

 先日(4月3日)、昼休みにブラッと行ってみました。

 このあたりは、あちこちで菜花を栽培しています。


 花にはアブバエなんかも飛んできて、蜜を吸います。黄色い十字花です。


 でも、よく見ると。

 ん、これは・・・


 そう、ブロッコリーです。

 "食べごろ"は過ぎ、花が咲いてしまったということでしょうか。

 そりゃ、花は咲くでしょう。私たちはつぼみを食べているわけだし。


 そこへアゲハチョウが飛んできました。

 おいおい、なんでアンタが来るんだよ。ここはカラタチでもミカンでもないぜ。


 チョットみていると、モンシロチョウが飛んできました。

 よかった。この植物は君たちのためにあるんだからね。

 そして、モンシロチョウとアゲハチョウの競演です。


 しばらく見ていましたが、そのうち午後の勤務時間になったため、この場を離れました。

 

 あのブロッコリー、もう商品にはならないのだろうから、少し分けてもらえないかなぁ。

 なんて、妄想しながら。


 新型コロナウィルスで息詰まる中、つかの間の安らぎでした。


相互リンク⇒アクティブなごやん


なんてったって春です⇒


ここもクリックお願いします⇒