天体ショーの名残り | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 今年は月と木星、土星が接近するということで一昨日から狙っていました。


 しかし・・・


 11月18日、帰路のJRプラットフォームから見上げてみました。


 ズームアップしてみると・・・


 月の左上方にポチッとした明かりが見えます。多分、木星でしょう。

 私の古いカメラでは土星は確認できません。肉眼でも見出せませんでした。


 そして、最接近するとされる昨日、11月19日です。

 名古屋の空はうっすらと雲に覆われていました。

 

 やっとのことで月が見えます。


 グググッと拡大してみると・・・


 うーん、ポチンとしたのは木星でしょうか?

 もちろん、土星は全くわかりません。


 無理です。これ以上の写真を撮ることはできませんでした。


 そして今日です。


 昨日よりも厚い雲がかっていて、見えるはずの方向に月すら見えません。


 先ほども覗いてみましたが、無理でした。もっとも、月も木星も土星も水平線近くまで落ちてしまっていますから、そもそも見ることはできなさそうです。


 と言うことで、月木土の天体ショー観察は失敗でした。


【11月22日追記】

 諦め切れない私は、昨晩再々挑戦してみました。

 月と木星、土星とはだいぶ離れてしまいましたが、月の右斜め下にある木星の近くにポチンと何かありそうです。おわかりですか?


 思い切り拡大してみます。どうでしょうか?


 まあ、だからなあに? ということなのでしょうが、一応、収まりがつきました。


 そんなこんなで、この記事のタイトルを変更しました。更新日の変更はありません。


相互リンク⇒アクティブなごやん


星の降る夜は・・・⇒


ここもクリックお願いします⇒