字が綺麗に書ける♪書きやすいペン15選【おすすめ】

こんにちは。まあしゃです。

自粛疲れが顕著になってくる頃ですが、皆様、いかがお過ごしですか?

本来であれば、お出掛けが楽しい気持ちのいい季節。

我が家も子供と出掛けたい気持ちを堪えて「ここが辛抱のしどころ!」と言うことで、引き続きステイホームしております。

折り紙やぬり絵が捗ります(それはそれで嫌いじゃないし、子供が先に飽きる…)。

IMG_20200422_155627

さて今回は、文字が綺麗に書けるペン(ボールペンに限らず)をご紹介しようと思います。

太いペンや、インクの濃いペンも含まれているので、手帳など普段使いというよりは、お手紙を書くときなど特別なときに使うとよさそうなペンも混ざっています。

そこで、以下のように表記しておきます。

  • 太い文字:太め
  • インクの出がいい(薄い紙に書くと裏抜けしやすい):インクたっぷり
  • 太さも濃さもちょうどよく、手帳など普段使いに向いている:普段使いにおすすめ

①サラサクリップ/ゼブラ

普段使いにおすすめ

IMG_20200423_132608

書きやすいペンと言えば、これを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

ゲルインクなのでクッキリ綺麗に書けるのに、裏抜けもしにくいので、手帳などにも使いやすいです。

②プラマン/ぺんてる

インクたっぷり

IMG_20200423_132948

ペン先の角度を変えれば、細い文字も太い文字も書けるのがミソ。綺麗な文字が書けます。ただし、水性なので水に弱いです。裏抜けは言うほどしないですが、薄い紙だと少し気になるかも。

②エナージェル/ぺんてる

普段使いにおすすめ

IMG_20200423_133611

これも書きやすいペンとして有名ではないでしょうか。①のサラサ同様ゲルインクなので文字がかすれず、安定した筆跡に。軸の太さも細すぎないので、老若男女にとって使いやすい一本です。

④筆touchサインペン/ぺんてる

太め&濃いめ

IMG_20200423_133302

ほぼ日手帳など薄い紙の場合は裏抜けしそうですので、手帳には不向きかな?その名の通り細い筆ペンのようなタッチなので、お手紙やメッセージカードを書くのにはよさそう。カラーバリエーションもそこそこ豊富なので楽しいです。

⑤スポーツライン万年筆(中字)/カヴェコ

太め&濃いめ

IMG_20200423_134523

中字は文字もかなり太くなりインクがたっぷり出るので、裏抜けしやすいです。細字はそうでもないので、手帳などに使いたい!という場合は細字を選んだ方がよさそうです。

⑥プラマントラディオ/ぺんてる

太め&濃いめ

IMG_20200423_134506

こちらもインクがたっぷり出るので裏抜けしやすいです。手帳には向いていなさそうですが、スラスラした書き心地と持ちやすさから、考え事をしたりするときには重宝しています。

⑦プレピー/プラチナ万年筆

普段使いにおすすめ

IMG_20200423_134446

万年筆にしてはインクの出が控えめ(かと言ってかすれたりはしない◎)なので、手帳などにも使えそうです。本体やインクがリーズナブルなのも嬉しい。

ちなみに画像はピンクのインクを使っています。ちょっと見辛いですね、すみません。

⑧ユニボールエア/三菱鉛筆

太め&濃いめ

IMG_20200513_083134

文字のトメ・ハネ・ハライを表現できるペン。ただ、かなりインクがドバドバ出るし黒々としたインク(裏抜け確実)なので、私は手帳に使うことはないかな…。でも!スラスラ本当に書き心地は良いので、こちらも考え事をしたりするときに使います。

⑨ミー/コクヨ

普段使いにおすすめ

濃いめ

IMG_20200513_083230

サラサを握りやすく、お洒落にしたイメージです。スタイリッシュな見た目にしては、インクは濃く太くくっきり。ここだけの話、サラサの替芯が使えるのが嬉しい。

⑩ユニボールワン/三菱鉛筆

普段使いにおすすめ

濃いめ

IMG_20200513_083251

クッキリハッキリした発色なので、手帳やノートなど普段使いにおすすめ。カラーバリエーションが豊富なので選ぶのも楽しいです。個人的にクリップ部分のデザインが好き。最近は可愛い色や、セット販売もされていて、人気もますますアップしている印象です。

⑪ジュースアップ/パイロット

普段使いにおすすめ

IMG_20200513_083313

もー、これは本当に綺麗に書ける。インクの出も均一でクッキリしていますし、細かい文字もお手のもの。私は0.4愛用中です。軸の重みや太さやデザインがしっかりしていて、やはり高いだけあって「ジュース」より「ジュースアップ」の方が書きやすい気がします(好みはありますが)。

⑫ブレン/ゼブラ

普段使いにおすすめ

IMG_20200513_083334

油性ボールペンですが、その名の通りブレない構造になっているので安定して綺麗な字が書けます。老若男女しっくり来るサイズ感かと思います。軸の色も限定色が出ていたりするので、楽しい。値段もお手頃なので、つい何本も買ってしまいます。ちなみにこれは単色ですが、多色バージョンも好き。

⑬フィラーレ/ゼブラ

普段使いにおすすめ

IMG_20200513_083355

女性向け。軸は細いのですがそこそこ重みがあるので、安定感があります。ラバーはありませんがツルツルしていないので意外と滑りづらい。美しいデザインなので、1本持っているだけで、テンションがあがります。

⑭リポータースマート/トンボ鉛筆

普段使いにおすすめ

IMG_20200513_083414

多色ボールペンと言えば…ジェットストリーム(三菱鉛筆)の多色ボールペンもいいですが、こちらもなかなか書きやすいです。私の手にしっくり来るからかもしれませんが、綺麗に文字が書ける気がします。

⑮ZOOM L105/トンボ鉛筆

普段使いにおすすめ

IMG_20200513_083433

程よい重みがあるので安定した文字が書けます。ツルツルしているように見えますが、滑りづらく、持ちやすい。何よりデザインがシックで素敵ですよね…。軸のカラーバリエーションが豊富なので選ぶのも楽しいです。

いかがでしたでしょうか。

完全に私の好みで選んでいますが、正直に「書きやすい!」と思うものばかりなので、文房具屋さんでみかけたら是非お手にとって試してみてくださいね。

あなたの手にフィットするものが見つかれば幸いです。

ちなみに画像の中で紹介したクッキーのレシピ、、、

おいしいですがカロリー高いので要注意です!笑

では、今日はこの辺で。

スポンサーリンク
336*280

コメント

  1. アバター じにー より:

    待ってました!字が綺麗ですね。羨ましい。
    「昼は麺類」で吹きました。
    コロナに負けずに頑張ってください!

    • アバター まあしゃ より:

      じにーさま

      コメントありがとうございます。
      昼はたまにテイクアウトするものの、基本的にはうどんとスパゲッティの繰り返しです…何食べたいと聞いても息子が毎日うどんと答えます(逆に助かるな!笑)。
      じにーさんも、まだ予断を許さない状況であることに変わりはないので、どうかご無事で(>_<)

  2. アバター Anzu より:

    ボールペン!色々集めたくなりますよね…。私もたくさんのペンを(使わないのに)たくさん買ってしまうので家に色々溜まっております。

    • アバター まあしゃ より:

      Anzuさま

      コメントありがとうございます。
      そうなんです、先日もジュースアップの限定柄(ハワイ柄?)を5本衝動買いしてしまいましたよ、、、
      かけなくならないように定期的に試し書きなどして使うようにはしていますが、
      全然おいつきませんー!

  3. まあしゃさんこん…にちは?
    (最近こんにちはって何時頃から使っていいか不安になるんですよね…汗)

    私はこの中で唯一ユニボールoneは愛用してます!
    この間なんかフルーティーカラーを買いました。
    1番はシチリアレモンが見えてるのか、見えてないのか、でも色味が可愛くて好きです♪

    そして、まあしゃさんの字が綺麗すぎて……流石です。
    スポーツライン万年筆の字が一番綺麗だったので、私も買ってみようかなー。
    私の絶望的な字もこれでモチベを上げて上手く書けるかな…?(笑)

    それと、少しずれるのですが、抹茶クッキーって美味しいんですか?
    私抹茶が苦手で…、どこか忘れたんですけどどこかのファミレスでパフェを食べて、そこの抹茶パフェだけは食べれた記憶はあります。
    でも、修学旅行で友達の好きな人から抹茶味のチロルチョコを貰って食べたら普通に嫌いでした(笑)

    長文すみません!
    まあしゃさんお体に気を付けてお過ごしください♪

    • アバター まあしゃ より:

      あゆさま

      こんにちは!何時からだろう、11時台とかからですかね?笑
      ユニボールone限定柄とかセット販売とかして、誘惑してきますよね。
      私はまだセットは買ったことないですが、かわいいなーと売り場でよく愛でています。

      スポーツライン書きやすいですよ!
      万年筆だから使わないとインク固まってしまうので
      数日に1回くらいは使ってあげないといけませんが、その手間がかかるかんじも可愛い。
      値段が値段なので、大事に使いたくなります^^

      抹茶おいしいです^^
      家族の中では抹茶好きなの私だけなので共感得られませんが。。。
      「普通に嫌いでした」で笑いましたw