大泉ひろこ特別連載

大泉ひろこ特別連載です。

エージングパラドックス(58)10兆円のからくりとマスクの庶民

2020-06-05 22:36:24 | 社会問題

 「秋夫君、寿センターの職員に、将棋中もマスクを外さないようにと注意されたよ」「春男君、無理だね。こう暑くなってきたら、マスクしていると息が苦しくなる」「アベノマスクもびしょびしょだよ」「市の職員はルールを守らせるのに躍起となってるし、我々日本人はルールをよく守るし」「老人ホームでは、コロナルールのため、家族が面会できないとか、児童館では、ルールだらけで子供が自由に遊べないとか、現場公務員の硬直性には疑問を持つな」「春男君、そうは言っても事件が起きれば、彼らは責任を取らされるんだから」「彼らが負わされる責任は、窓際に送られることくらいで、首が飛ぶことはないだろう」

 「首が飛ぶのは政治家ということになっている。もっとも、最近は政治家の責任もあいまいだね。モリカケの責任は、官僚のトカゲ尻尾切りで終わったし、コロナ給付金の遅れは誰も責任をとってないぞ」「秋夫君、それはこれからの問題だ。給付金の配分に、電通を使って莫大な事務費を払ったり、使途の決まらない10兆円の予備費を計上したりは、明らかに財政民主主義を否定している」「春男君、難しいことはいいから、なぜそうなったのか説明してくれよ」「イギリスのガーディアンという新聞は、日本の電通が裏金を使って、東京オリンピックを誘致したと報道している。そのオリンピックの開催が危なくなってきたので、もしかすると、政府は電通にツケを返そうとしているのかもしれない」

 「くわばら、くわばら。コロナに引っ掛けてそんなことに予算が使われるとしたら許せん」「証拠はないがね。だけど、売り上げ1兆円を超える巨大組織は、俺たちの想像のつかないことをやってると思うよ。だいたい、あそこは、政治家や有名人の子息子女が多く採用されているし、俺たち庶民の知らない一握りの人間が日本のカネと大衆を動かしているんだ」「俺たち庶民はたった2枚のマスクで口を封ぜられているのか」

 「秋夫君、庶民に生まれ、庶民で死んでいく我々には、一部のセレブがこの世を動かすからくりなんか生涯分らずじまいさ。だけど、それは日本だけの問題ではない。トランプは明らかに自分のファミリー企業のために政治を使っていると言われる。だから、彼にとって何よりも大事なのは、企業の価値を表す株価だろ。彼にとって邪魔なのは、国家資本主義の中国と、一見公平そうに見せながら、実は政治偏向丸出しのWHOだ。香港を潰す共産主義の強さや、天然痘撲滅時の勢いを失ったWHOは、企業人トランプにとっては、まっとうな資本主義を汚す存在だ」「トランプのからくりは透けて見えるから、わかるさ。日本の政治は分らないね、春男君」

 「俺たち庶民は、アメリカだって、中国だって、WHOだって、何だっていいと思ってるよ。日本のことをもっと知りたいね。もしかすると、株も、ウィルスも、民主主義という名の大衆扇動も、一部のセレブが動かしているとしたら、俺たちただ働きアリみたいに右往左往して生きているだけで、つまらんな」「有力な野党議員は、少しづつ自民党入りしている。その言い訳が、最近自民入りした参議院議員によると、権力がないと仕事ができないからだそうだ。野党にはからくりが見せてもらえない、ということだ」「だから、秋夫君、野党の詰めは甘いんだよ」「俺、将棋やっている時間がもったいなくなったよ、春男君。野党の質問聞いていてもまったく役に立たない。10兆円のからくりを独力で調べたい」

 「おい、秋夫君、放りっぱなしで帰るのかい。将棋の駒も消毒してから帰ってくれと職員に言われているんだ。マスクも置いていったぞ」。春男と秋夫は、終戦後間もない、幼いころの日本の空気を今感じている。平成30年間で借金まみれの日本を作ったからくりが、さらなる借金を必要とするコロナをきっかけに崩れようとしている。しかし、大衆はマスクで議論が封じられている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エージングパラドックス(57... | トップ | エージングパラドックス(59... »

コメントを投稿

社会問題」カテゴリの最新記事