FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

3人(1人)でKirin(麒麟)・Kouryu(黄龍)

f:id:jt-nicomovie:20200624094549j:plain

近年稀に見るゴリ押し。

第1段階(Kirin戦)

使用魔法はスリプガ、高位のストーン・ストンガなど。

特殊技は連続で使用してくる。

HPを15%程度削ったあたりから1分20~30秒ごとに四神を1体ずつ召喚し始める。最初の1匹目のみランダムで以降は玄武→青龍→朱雀→白虎→玄武…という順番で4体を召喚する。

HPを25%程度削ると一定時間ごとにアストラルフロウを何度も使用してくるようになる。

第2段階(Kouryu戦)

KirinのHPを半分くらいまで削るとウィルム族NM「Kouryu」に変身する。Ouryuと同じ土属性のウィルム。Kirinと同様の弱点を持つ。

SPアビとして連続魔、インビンシブルを使用する。

変身後2分40秒程でアストラルフロウを使用し、四神を四体同時に召喚する。以後、何度も使用する。呼び出された四神のターゲットはKirinを沸かせた人になる。

編成

編成は剣/侍・召/赤・風/赤

フェイスはヨランオラン・ユグナス・コルモル。

剣は命中+魔回避チューンで召喚獣はセイレーン。

戦法 

第1段階(Kirin戦)

 剣が強化を済ませKirinを沸かせます。ルーンはフラブラ(風属性・土耐性)

沸かせたらフェイスと起動させ風がインデトーパー(回避ダウン)とジオフレイル(防御ダウン)。

削りは召喚獣の履行技(今回はヒステリックアサルト)で削っていきます。

f:id:jt-nicomovie:20200624095554j:plain

HPを90%位削ると四神を召喚してきますが、湧いたら剣のフラッシュ>風が剣にケアルで風水魔法の対象にします。

白虎・朱雀・青龍は剣のWSと召喚獣の履行技で処理します。その際はKirinをターゲットにしたままサブターゲットを使用してWSを撃つと良いです。

  

玄武に関してはインビンシブルを発動したりと今回の編成では時間がかかるので剣がヘイトだけ取って維持を行いました。

 

途中でアストラルフロウもしてきますが然程痛くは無いので問題は無かったです。

 

KirinのHPが50%付近になったら風はボルスターをして羅盤を張替えます。

第2段階(Kouryu戦)

KirinのHPが50%を切ると変身。ヘイトも切れるので剣がタゲを取りヘイト行動をします。風も必ず剣にケアルをしてKouryuを風水魔法の対象にさせます。

スパイクフレイルが痛いので必ず前方横に移動。(剣以外のPCも)

f:id:jt-nicomovie:20200624100841j:plain

SSよりもう少し顔側よりの方が良いかもしれません。

 

後は召がアストラルフロウ・アストラルパッセージを使用し履行技を連打します。 

f:id:jt-nicomovie:20200624101120j:plain

挑戦4戦目で討伐。

最後に

結構穴がある戦法。

初手四神召喚で玄武を呼ばれると辛い、黄龍がアストラルパッセージを使用中にインビンシブルを使用されると辛いと言った運要素が結構あります。

 

ただKirin・Kouryu自体のHPは少ないので試行回数を増やせるなら何とかなってしまう敵でした。(トリガー取りが面倒なのでログインキャンペーンで取得を推奨。)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.