昼寝は最高

こんにちは、ショショウです。

ほう、とうとうか……

今年の8月ぐらいにはもう噂されていたみたいですが、11月からザリガニ等の飼育が完全に禁止される可能性が出てきました。環境庁の議事録からの話だそうなので、確かなものだと思います。これがもし、適応されればザリガニ等は特定外来生物と正式に指定されて飼育は禁止されて許可無く飼った場合は罰則という形になります。許可を申請してオッケーが出れば飼えるらしいですが、たぶんそんな簡単にオッケーは出ないんじゃないかなと思います。

タイゴーストという人気種が近年色がすごいと人気でしたが、これらも全部アウトでしょう。いつぞやの記事でも書いたと思うんですが、これがいつか規制がかかるというのは予測はできました。大方それが自然で発見されたとかも理由であるんじゃないかな。そもそも今回は一部の種類を除いたザリガニというカテゴリー自体が特定外来生物と正式に認定されるというもので、品種によっては既に飼育禁止になっているのもいましたからね。ずっとグレーな生き物だったので予測は結構な人たちがしてたんじゃないかなと。

ただ、二ホンザリガニとアメリカザリガニは飼育オッケーだとか。指定候補にアメリカザリガニ科って書いてあったけど……隣に英語表記があったので恐らくは学名分け次第でアウトなのもいるという事なんでしょうかね。見て分かればいいけど何ともあやふやだなとは思います。

そして一番ヤバいのがミステリークレイフィッシュ。

その名の通り、ミステリーなザリガニなんです。何がミステリーなのかなんですが、このザリガニはメス一匹で繁殖します。ただし、両性では無かったはずです。なのでこれに至っては繁殖という言い方は間違いで、自分のクローンを作っていると解釈するのが正解となります。

ぶっちゃけ気持ち悪いですよね……

ニャ菓子怪談も真っ青だぜ……

だけど現実世界にこれは存在しています。一時期ネットではホントに地球外から来たんじゃないのか!?とさえ言われました。もちろんこれもアウトでしょう。

アウトでオッケー!!!( ゚Д゚)バルタンセイジンメ

とにかくザリガニ釣りも今後やめた方が良さそうです。二ホンザリガニと一部のアメリカザリガニは飼っても良いとは言うけど、釣ってそれが飼っていいのかどうか見て分かるぐらい詳しくない限りは危ないですもの。

まぁ……昔ながらの子どもの遊びが出来なくなるかもしれないというのはちょっと悲しいですね。

 

では、今日のお話です。

猫は毎日寝たい時に寝れていいなー

誰しもがそんなふうに思ったことがあると思います。猫を飼ってる人は特に……平日だろうが彼らには関係なし!!!寝るのが仕事だニャ!!!!!

今回は軽めの嫉妬注意写真 ?かもしれません(笑)

若干ドヤ顔でこちらに見せつけるように寝ているので(笑)

 

お昼寝最高♪♪

むむむ……くそー………

「あら、お昼寝しないの?」

うわああああああああああ( ゚Д゚)

と勝手にシロップにセリフを付けてみましたが、そんな感じの事を行ってそうな気がしますね(笑)

 

こだわる者もいるがシロップは基本どこでも寝れる。寝床がどうこうよりも早く寝たくてしょうがないみたいです(笑)

こんな袋の中なんて寝心地が良いわけない(笑)

ある意味一つの才能かもしれないな。どこでも寝れますってのは。猫って変な所で寝ますからね。メンツで言えばトイレの中とか風呂場とか。風呂場なんかいつも出る前に絶対お湯を抜いちゃうので浴槽の中で寝てますよ(笑)

夏には重宝したようですが(笑)

今日も猫たちはお昼寝を楽しんでいる。

では、今日はおしまいです。

次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です