先日久しぶりに台北駅近くに遊びに行ってきました。

台北駅といえば 新幹線、列車、MRTが乗り入れ、様々な路線の起点となる便利な駅です。  

移動中のお昼休憩や、お友達との待ち合わせ場所に使っているかたも多いのではないでしょうか??

 

ここ台北駅付近には観光スポットはもちろん、世界各国の料理がいただける魅力的なレストランもたくさんあります♪

今回は、コスパ最強の美味しいお店「瓦法奇朵」をご紹介したいとおもいます! 

ランチやディナーをどこにしようかと迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

アクセス

MRTだと台北駅Z4番出口(出ると目の前が三越です)から徒歩5分ほど。

「台灣博物館」、「二二八公園」、「台北駅地下街」からもすぐで、アクセスも便利です。

 

 

SASAですヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ 

ご訪問ありがとうございます!

 

初めての方はコチラから♪→自己紹介 

インスタ→こちら

Facebook→こちら

Twitter→こちら

※ブログには載せていない写真や情報も載せています♪

こんな方にお勧め

●「台北駅付近」でゆっくり食事を楽しみたい方(時間制限ありません)

●美味しいスイーツを楽しみたい方

●台湾火鍋を格安で楽しみたい方

 

お店の雰囲気

 

火鍋を食べられるお店って、ちょっと中華風の店内をイメージすると思うのですが、こちらはカフェ風の雰囲気。

台北駅付近のお店はどこも人が集中して、賑わっている(あるいみうるさい)のですが、静かでゆとりのある空間になっていました!

 

全てテーブル席となっていて、テーブルをつけることもできるため、少人数から大人数まで一緒に座ることができます。

1階のみ開放しており、全部で50席ほどとなっていました。

 

気になるメニューは?

メニューは、人気の火鍋セットメニューのほか、麺料理や、四川料理、パスタ、ステーキ、デザートまで30種類以上。

なので、1人だけ別メニューというのももちろんOKです。

メニューに日本語はありませんでしたが、英語や写真があるので、外国人でもわかりやすくなっています。

 

ドリンクメニューも豊富で「マンゴーフレッシュティー120元」「パイナップルソーダ 145元」「ラテ 120元」「赤/白ワイングラス 160元」などがありました。

なんと平日の14:00~18:00はドリンクが「買一送一(1つ買ったら1つサービス)」(サービス料10%別)

お得すぎます!!

 

 

火鍋セットメニューはこちら

今回注文した大人気の火鍋セットメニューです。2人で699元でした。

 

A單人套餐(1人用セットメニュー):350元

B雙人套餐(2人用セットメニュー):699元

C三人套餐(3人用セットメニュー):1049元

D四人套餐(4人用セットメニュー):1399元

 

注文する際はシートに記入してスタッフに渡しましょう。

 

①スープをチョイスします。

2色にわかれている鍋で、スープを2種類選べます。(1人の場合は1種類です)

スープの種類は4種類から選べました。

 

●四川麻辣鍋(四川麻辣スープ) 

●牛奶鍋 (ミルクを使用したスープ)

●大骨清鍋 (豚骨あっさりスープ)

●酸菜白肉鍋 (すっぱい白菜の漬物を使用したスープ)

 

②鍋の具をチョイスします

溫體牛(牛肉)/梅花豬(豚肉)/天使紅蝦(赤えび)/透抽(イカ)/紐西蘭淡菜(ムラサキガイ) /花枝漿(イカのすり身)/蝦仁漿(えびのすり身)/白蝦(えび)/大腸(モツ)/毛肚(センマイ)/文蛤(ハマグリ)

 

③野菜をチョイスします

高麗菜(キャベツ)/大陸妹(レタス)/金針菇(エノキ)

 

④麻辣鍋用の具をチョイスします(四川麻辣スープをチョイスしていなくても選べます)

鴨血/豆腐/老油條(台湾式揚げパン )/小豆皮(揚げ湯葉)/腐皮捲(ゆば)/刀削麵

 

⑤練り物をチョイスします

山藥芋泥球(タロイモのすり身)/香菇貢丸(しいたけ入り肉団子)/魚包蛋(魚卵入り魚のすり身 )/蛋餃(薄焼き卵でひき肉を包んだもの)/魚餃(魚のすり身)/鴨肉丸(鴨肉だんご)

 

⑥ドリンクをチョイスします

 

白ご飯も人数分ついてきますよ~

 

選ぶものが多くて結構時間がかかりましたが、選ぶ時の楽しみもありこれからいただく火鍋に期待です。

毎月通いたくなる大満足な火鍋セット

 

酸菜白肉鍋と四川麻辣鍋をチョイスしました。

注文して5分ほどで鍋が来ましたよ~!

もち手の部分が龍の頭の形になっていかっこいい(笑)

 

まずは、酸菜白肉鍋から。

凍豆腐 (日本の高野豆腐)、たっぷりの酸菜、豚肉が入っていて、酸菜はすっぱさ控えめ。初めての方でも食べやすいと思います。

 

 

四川麻辣鍋です。

小辣(ちょっと辛め)、中辣(中辛)、 大辣(激辛)からチョイスができました。

こちらも鴨血がたっぷりとはいっています。

 

ちなみにこちらのお店の中辣、かなーり辛いです!!

 

他のお店の激辛に値する辛さなので、辛いものが好きな方でも小辣を選択することをおすすめします。

今回チョイスした鍋の具

まずは鍋の具3種です。

 

▼溫體牛肉(牛肉)

「溫體牛肉」は冷蔵や冷凍していない新鮮な牛肉のこと。

台湾では食べられることが多いのですが、肉質が柔らかくしっとりしていて、おいしいです。また、新鮮なので臭みもまったくありません。

 

 

▼天使紅蝦(赤えび)

大きな赤えびでびっくり。ささっと鍋にくぐらせていただきました。

プリっとした食感と甘みがおいしかった!です。

 

▼透抽(イカ)

1匹まるまるお皿にのせられてくるので、まずははさみでちょきちょきと切ってから鍋にくぐらせます。

 

新鮮なので、甘みも歯ごたえもあり、とってもおいしいです。

 

マーラー鍋の具3種です。

▼鴨血

 

▼腐皮捲(ゆば)

一口サイズで食べやすくなっています。スープに味がしみてごはんとの相性抜群。ゆばの食感がしっかりと残っています。

 

▼刀削麵(麵)

鍋の〆にいただきました。もちもちしていて弾力がありおいしいです。注文必須です!

 

練り物3種です。

▼山藥芋泥球(タロイモのすり身)

タロイモのすり身となっていましたが、タロイモ味と、サツマイモ味2種類入っていました。ほんのり甘くて、もちもち。デザート感覚でいただける鍋の具です。

 

▼魚餃(魚のすり身)

 

▼鴨肉丸(鴨肉だんご)

一口サイズの鴨肉だんご。ぷりぷりしていて、食べやすかったです。

 

セットのドリンク

セットのドリンクは150元以下のものであれば、どれでも選択OKでした。

人気の水果茶(フルーツティー)に変更したい場合は、+30元で変更可能です。

 

水果茶(フルーツティー)

りんごやレモン、パッションフルーツなどの果肉がゴロゴロ がごろごろはいったフルーツティ。ティーを飲んだあとも最後まで楽しめました。 ..

 

總合莓果奶蓋 チーズクリームベリーティー

台湾で初めて飲んだ時に衝撃を受けた「奶蓋茶」。お茶の上に濃厚なチーズクリーム を乗せた不思議な味のドリンクです。

こちらは紅茶の上にチーズクリームとベリーがのっています。

紅茶は甘くないので、すっきりした味わいが楽しめましたー!これおすすめ。

 

四川料理メニューは買一送一!

なんと四川料理メニューは 一つ買うともう一つ無料という太っ腹なサービスが。※高いほうのメニューの金額となります。

今回注文した2品はこちら。

 

蟹黃豆腐魚(原価598元)

お魚と豆腐、カニ味噌などを、にんにく、ねぎなどと一緒に煮込んだ四川料理です。辛くないメニューなので、辛いものが苦手な方やお子様でも大丈夫です。

ソースの濃厚さと白身のふわふわ感がマッチして、とってもおいしかった~

器を載せる土台はカンフーパンダ!可愛い~♪

 

張飛牛肉 (原価456元)

三国志に登場する「張飛」にちなんだといわれている「張飛牛肉」。

牛肉と野菜をたっぷりの香辛料で煮込んだ、ごはんにぴったりの四川料理です。

ガチな四川料理(激辛)は苦手な私ですが、こちらはマイルドに仕上げている料理で食べやすかったです。食べると身体の芯からほかほかに。これから寒くなる季節にぴったりのお料理でした。

※香辛料の味がかなり強いので、苦手な方は別のメニューをおすすめします。

 

ボリューミーな定食もコスパ高!

平日の月~金(18時まで)は、定食メニューが「買一送一」でした!!

平日来る方はこちらもおすすめです。

 

四川黯然銷魂飯(豚肉または牛肉) 

鹹豬肉がたっぷりのった丼と、スープ、キムチ、デザートがついていました。

丼の上に載っているとろとろのたまごが、豚肉とホカホカのご飯に絡んでお箸が止まらなくなります!

 

 

デザートもめちゃインスタ映え

今回の火鍋セットについてくる、アイスです。

ミルクティー味のさっぱりしたアイスで、黒糖ソースが絶妙。

 

そしてそしてお鍋セットと四川料理を頼んだ場合は、「爆漿蛋糕」がサービスでついてきます!

これにはお友達と大興奮。

お味は繽紛莓果(ベリー)と 香蕉巧力(バナナチョコレート)からチョイスできました。

 

フィルムをはずすと、とろっとろのクリームが下にながれて、まさにインスタ栄え!!

スポンジ、クリームとも甘さもとっても控えめなので、お鍋のあとでもおいしくいただけました。

 

最後に、、、

火鍋から四川料理、デザートまで、おしゃれな上にリーズナブルで大満足でした。特に平日は限定のランチメニューや、ドリンクも安くなっているので、ランチの後のお茶にもおすすめ。今後もリピートしたいと思います。欲張りさんはチェックしてみてくださいね!

 

 

W. 瓦法奇 台北車站店

住所: 台北市中正區信陽街29號

電話:02-2311-0215

営業時間:11:30~22:00 

アクセス:台北駅Z4出口より徒歩5分

FB:https://www.facebook.com/waffogato/

いつもご覧いただきありがとうございます★

気になる!行ってみたい!と思ったらグアバと牛肉麺をポチっとお願いいたします♪

 

我在參加部落格比賽,按一下就可以看到排行版喔!

↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 

========================
好吃、好玩、旅遊、試吃、邀稿合作 
中日文皆可請歡迎洽詢:sachiko83122.sw@gmail.com
◇2017年 與TOMOTOMO合作:http://jp.tjtomotomo.com/
◇日本最大旅行社JTB出版「るるぶFREE」旅遊小冊本 2019度台湾版寫文,攝影参加 

 

お仕事のお問い合わせはこちらから→sachiko83122.sw@gmail.com
◇「東京タワー台湾祭」「上野日本台湾祭り」「代々木台湾フェスタ2017」を手掛けたTOMOTOMOのwebライターやってます💛
http://jp.tjtomotomo.com/
◇「るるぶFREE」2019度台湾版の執筆、取材参加

 ========================

PVアクセスランキング にほんブログ村