お肉や海鮮などの高級食材を、シェフが目の前で丁寧に焼きあげてくれる鉄板焼き。
大人の雰囲気漂うお店で厳選された食材をいただける、記念日やデートなど特別な日にチョイスするにはぴったりの料理です。
 
今日は美味しいものが一堂に集まる地区、国父記念館駅からすぐの穴場鉄板焼き店「TBS剔邦饈Teppanyaki (TBS鉄板焼き) 」を紹介します。
台北でおいしい鉄板焼きのお店をお探しの方は、是非参考にしてみてくださいね♪

SASAですヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ 

ご訪問ありがとうございます!

 

初めての方はコチラから♪→自己紹介 

インスタ→こちら

Facebook→こちら

Twitter→こちら

※ブログには載せていない写真や情報も載せています♪

TBS剔邦饈Teppanyakiへの行き方は?

「TBS剔邦饈」はMRT忠孝敦化站3番出口を出てすぐ見える「明曜百貨」のすぐ裏側、 徒歩3分ほどの場所にあります。
 
静かな路地の中にある大人の隠れ家のようなお店で、昨年台湾のLINEニュースやMENU美食誌でトップにも選ばれている人気店です。
 

店内の様子

打ちっぱなしコンクリートの壁と木のぬくもりが融合した店内は、落ち着いていながらもカジュアルさが感じられる雰囲気です。
 
鉄板テーブルが3つあり、全席30席。外国のお客さんも多いようで、外国人への対応も慣れていました。

おすすめメニュー

メニューを見ていきましょう!
平日ランチメニューは500元~、ディナーや土日のメニューは1人1300元~といったところでしょうか。
 
A5ランクのサーロイン和牛や、ロブスターなど最高級の食材を使った贅沢コースを提供しています。
 
メニューは約3ヶ月に一度変わるようなので、それを楽しみに足を運ぶリピーターの方も多いんだとか。

▼コースメニュー(1名用)


 
▼コースメニュー(2名用)

 
▼平日ランチメニュー

雙人吃客套餐  特選コース(2名用) 2980元

今回注文したコース内容です。3人で食事をしたので、2人用と、1人用のコースメニューをいただきました。
 
雙人吃客套餐は2人用のコース料理で、2人ともメインを牛肉にしたいという方に向いているコースです。
1人が牛肉、1人が牛肉以外をメインにしたいという場合は、1980元の(2名用)をおすすめします。
 
■2名用コース内容■
前菜+パン 

スープ+サラダ 

リゾット 

メイン(お肉):4種類から1つ


●ヒレ肉 10oz+フォアグラ

●サーロイン15oz

●リブアイキャップ8oz

●和牛6oz


メイン(海鮮):4種類から1つ

●ベリーズロブスター+ホタテ

●タラバガニの脚肉

●活ロブスター

●南アフリカ産あわび+ハタ 


スイーツ 

ドリンク:5種類から2つ

●台湾東方美人茶

●台湾凍頂ウーロン茶

●ハーブティー

●フルーツ茶

●台湾コーヒー

贅沢食材をふんだんに使用した絶品ディナー

まずはお水から。
お水はミネラルウォーターまたは、スパークリングウォーターからチョイスできました。
 
パン
続いて出てきたパンは鉄板で軽く蒸し焼きにしていただきます。
胡桃とレーズンが入ったパンは少ししっとりしていて、オリーブオイルとバルサミコ酢との相性抜群。

 
前菜 
おおぶりの帆立にチーズをたっぷりのせて焼いた一品です。上にそっと添えられたのは宝石のようにキラキラした魚の卵。
ふんわり甘みのあるほたてとチーズの濃厚な味わいにペロッと2口で食べてしまいました。


スープ 
スープは2種類あったので、2人で違うスープを頼みました。
食べるときにアツアツのスープを掛けてくれます。

①鴨の薬膳スープ
生の鴨肉に熱々の薬膳スープを加えていただきました。ほのかな甘さを感じ体の中にすっとしみこんでいくようなスープです。美容にもよさそう。


②キノコとトリュフのスープ
ジャガイモを細く切ってあげたものと食用花の上にトリュフの香りがふわっと香る、贅沢なスープをかけていただきます。

一口飲むと、濃厚な旨みが口の中に広がっていくのを堪能できます。


 
サラダ
新鮮な野菜やイチジクなどフルーツの上に、さくっと焼いた鶏胸肉を載せたヘルシーなサラダでした。
爽やかな香りのフルーツベースのドレッシングが甘酸っぱく、野菜にとても合っていました。これもう一度食べたいなぁ~。


 
リゾット
トリュフのうま味を一口一口感じられる、 クリーミーで濃厚なリゾットです。

台北で初めてアルデンテに仕上げたリゾットをいただきました。リゾットだけでも食べに来たいと思ったくらい満足させてくれるお味でした。


 
メイン(肉)

2名用コースのメインのお肉は、ヒレ肉10oz+フォアグラをチョイス。
お肉は焼き加減を聞かれるので、ミディアムレア (五分熟)にしました。

味付けはシンプルに塩のみ。
焼き上げたお肉は「岩塩プレート」の上に乗せて休ませた後、提供してくれました。
岩塩のミネラルの旨みが加わり、さらにおいしくなるんだそうです。

▼プレートには、お塩、ミニトマトのピクルス、岩塩、ニンニクチップが添えられており、自分のお好みでつけていただくスタイルとなっています。

お店の方のお勧めはヒレ肉と、フォアグラをソースと絡めて一緒にいただく食べ方。
まったりとろけるフォアグラ とサッパリとしたひれ肉の相性は抜群。 贅沢極まりない一品でした!



1名用コースのメインのお肉はニュージランド産ラムショルダー をチョイス。
こちらは味付け無しのノーマルなもの+ピスタチオとピーナッツの粉をのせたもの+タレをつけて焼いたもの3種類を提供してくれました。


メイン(海鮮) 
2名用 コースのメインの海鮮は活ロブスターをチョイス。さっきまでお店の水槽で泳いでいたロブスターを鉄板でジュージューと焼きあげていきます。
 
ノーマルでいただく方法とチーズをかけていただく方法2種類から選べました。

 
ふわふわプリプリな身で、心地いい歯ごたえ。思った以上にボりゅーミーでおなかいっぱいになりました。
 

 
1名用コースのメインの海鮮は、台湾ポンフー産の車えびと季節のお魚です。

 
ドリンク 
①台湾東方美人茶
一葉一葉手積みされた台湾を代表するお茶「東方美人茶」です。
ほのかな蜜の香りとまろやかな 口あたりでとってもおいしかったです。
 
台湾ならではのお茶なので、こちらのお店に来たら是非選んでいただきたいドリンクです。

 
②台湾凍頂上烏龍茶
お友達が注文した凍頂上烏龍茶も香りが豊かで、渋みもなく飲みやすかったですよ。

 
③フルーツジュース
フルーツジュースは、台湾の季節のフルーツを使用したトロピカルジュースが楽しめます。
 
基本はパイナップルで、パッションフルーツや、夏はマンゴーなども使用されるそうです。

スイーツはとろける美味しさ

なお、1名用コースにはスイーツがついていますが、2名用のコースメニューにはスイーツがついていません!
もしスイーツまで楽しみたい!という場合は単品で注文してください。

りんごのソテーバニラアイス添え
シェフの素晴らしい手さばきから出来上がるデザート。
りんごを焦がしブランデーでフランベしたあと、青森のリンゴジュースとキャラメルソースを加えた一品です。 
フルーティーでジューシーなりんごとソースの甘さ加減がぴったりでおいしかったです。 

 
フォンダンショコラアイス   
 とろ〜り濃厚チョコが溶け出すフォンダンショコラ。
温かいケーキとアイスを一緒にいただくと本当に美味しすぎてもう一個食べたいくらいでした。

 
最後に、、、
味だけでなく視覚でも楽しめる鉄板焼き。料理ももちろん美味しいけれど、オーナーさんを始めスタッフさんの気遣いが印象的で素晴らしいなぁと思いました。 もちろんお味は文句なし! 炎の上がるパフォーマンスも楽しかったです。
日本でこの価格ではなかなかいただけない内容なので、大満足でした。台北でちょっと豪華な鉄板焼きを食べたいならぜひに足を運んでみてください!

 

TBS剔邦饈Teppanyaki

住所:台北市大安區忠孝東路四段216巷8弄6號
電話:02-8773-817
営業時間:11:30~4:00、17:30~20:30
FBhttps://www.facebook.com/teambangshow/

いつもご覧いただきありがとうございます★

気になる!行ってみたい!と思ったらグアバと牛肉麺をポチっとお願いいたします♪

 

我在參加部落格比賽,按一下就可以看到排行版喔!

↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 

========================
好吃、好玩、旅遊、試吃、邀稿合作 
中日文皆可請歡迎洽詢:sachiko83122.sw@gmail.com
◇2017年 與TOMOTOMO合作:http://jp.tjtomotomo.com/
◇日本最大旅行社JTB出版「るるぶFREE」旅遊小冊本 2019度台湾版寫文,攝影参加 

 

お仕事のお問い合わせはこちらから→sachiko83122.sw@gmail.com
◇「東京タワー台湾祭」「上野日本台湾祭り」「代々木台湾フェスタ2017」を手掛けたTOMOTOMOのwebライターやってます💛
http://jp.tjtomotomo.com/
◇「るるぶFREE」2019度台湾版の執筆、取材参加

 ========================

PVアクセスランキング にほんブログ村