無料サーバーXdomain「WordPress簡単インストール」に失敗した時の対処法

いや、久々にハマりました。「簡単」なはずのWordpressインストールの落とし穴に。
サポートにメールをしたら、思いの外早く返事が来たので、♪〜とメールを開けてみると、「大変恐縮ですが、無料サーバーにおける運用に関するご質問は、
サポート対象外といたしております。」「ユーザーフォーラムをご活用いただくか
インターネット検索などでお調べいただき対応をお願いします。」

今回インストールしていたのは、無料サーバーのXdomain。そりゃそうだよなと、一応ユーザーフォーラムも軽く検索してみたけれど、返事(救いの手)のないものの多いこと。それでもWordPressを無料で使えるとあって、利用者は相当多いはず。普通に検索しても当該トラブルらしき方々の記事は多いものの、圧倒的に「簡単インストールの方法」を何の問題もなくさらっと書いた記事が多いので、今回は私の事例を書かせていただきます。

自分のメインサーバーがXサーバーということもあって、久しぶりに触るお客様の無料サーバー。独自ドメインもすでに取っていて、フルWordPressにてサイト構築の予定。

このところ、Bootstrap(レスポンシブHTML)+WordPress Blogでサイト構築することが多かったので、あまり考えずにまずHTMLサーバーを利用開始。いつもならルートにWP用のフォルダを作ってそこにインストールするのだけれど、Xdomainの無料サーバーには、「HTMLサーバー」「PHP・MySQLサーバー」「WordPress」「メール」の4つの管理パネルがあって、それぞれに独自ドメインを追加するパネルがある。今まであまり疑問に感じずに使っていたけれど、今回そこにハマる理由があった模様。

マニュアルに目を通さず、フワ〜っと「WordPress」の「利用を開始」し、独自ドメインの選択肢がないのを??と思いつつ「初期ドメイン」に「簡単インストール」してしまった。その後「独自ドメインの追加」があるのに気づき、まず1度目の「アプリケーションの消去」。

その後すぐ独自ドメインを追加して再インストールするも、ダッシュボードにアクセスできない。ここで先ほどのサポートメールをしてあえなく却下。ここから無言の無料サーバーとの格闘が始まる。

そもそも「データベース」の存在が私にとってはブラックボックスなので、このあたりが怪しいと「PHP・MySQLサーバー」の利用を開始したり停止したり、再度WordPressを消去したりインストールしたり。WPのIDを同じもので再インストールしたせいでデータベースが誤動作したのかと、違うIDにしてみたり。

でも、それでも独自ドメインアドレスでは初期ページがずっと表示され、ダッシュボードアドレスは404 Not Found。phpMyAdminではどうやらちゃんとWPのデータは書き込まれているのだ。WPサーバーにFTPアクセスしても、ちゃんとファイルは存在する。そしてHTMLサーバーのルートには初期フォルダが鎮座している。「.htaccessファイル」に意図しない書き込みがある場合があると見かけたけれど、どうしていいのかわからない。
この辺りで検索した「独自ドメインのDNSレコードが違っていた」という書き込みを思い出す。

触ったことのない独自ドメインの「DNSレコード」の管理パネルを覗いてみると、
見慣れないながらも「mail.***.com」と「優先度」という欄は何となく意味がわかる。ここでようやくこの無料サーバーの構造、HTML,PHP・MySQL,WordPress,Mailが分かれているということを再認識。サーバーのマニュアルに、

WordPressの管理画面(ダッシュボード)での一部機能に制限

当サービスでWordPressを快適にご利用いただくため、WordPressのダッシュボードURLを指定する「WordPress アドレス」と、WordPressを公開するURLを指定する「サイトアドレス」の変更に制限を行っております。

※これらの設定を変更されますと、正常にWordPressの運用が行えなくなりますのでご注意ください。

とあったのも思い出した。構造が違う(分かれている)のである。

そこで、よく考えたら今回は使わない、最初に利用開始した「HTMLサーバー」の利用を停止し、WPのパネルからルートにアクセスしてみたが、今度はルートアドレスが404Not Found。独自ドメインのDNSレコードはMailサーバーのものだけになっていて、そりゃそうだと、満を辞してWordPressを最初のIDで再インストール。祈るような気持ちで数10分後にアクセスすると、ようやく「Twenty Seventeen」のWordPressが現れたのでした!

ここに至るまで丸1日。も〜、最悪慣れた自分のXサーバーにお客様のサイト構築しようかと思い詰めていました。(マルチドメインなのでいくらでも作れる)

整理すると、

1.HTMLサーバーに独自ドメインを追加したため、ルート表示は初期フォルダ。
2.初期アドレスにWordPressをインストールしたため、DNSの書き換えが行われなかった。(もしくは優先順位が低かった)

そこで、
3.HTMLサーバーの利用を停止。(独自ドメインのDNSレコードも自動的に消去)
4.WordPressサーバーに独自ドメインを追加して再インストール。(DNSレコードにWordPressサーバーのIPアドレスが追加された)

表示されていなかった時のDNSレコードを控えていなかったので、確かではないけれど、おそらく上のような現象だったと思われます。ググった時の記事には「DNSレコードが違っていたので書き換え」と書かれていたけれど、私にはとてもできなかったので、上のような手順を踏んだ次第。

同じように困っている人の助けになれば、幸いです。
詳しい方が「違うよ」と教えてくだされば、もっと嬉しいです!!!

スポンサーリンク