村山浅間神社 護摩炊きと水垢離(みずごり) ~富士山世界文化遺産 構成資産 | 静岡・富士宮市 編み物工房ami*rose

静岡・富士宮市 編み物工房ami*rose

クロッシェカフェかぎ針編み認定講座って何?
それは、かぎ針編みのカリキュラムで資格取得も出来ます。
(最短6か月可能)

「編み図が読めるようになりたい、基礎から習いたい、
でもウェアなどは余り・・・」と思われる方、
人気デザイナーの教材で基礎がマスター出来ますよ♪

 
 

富士山の麓、富士宮市 編み物工房ami*roseのhiroです。

 



富士山世界文化遺産 構成資産のひとつ、村山浅間神社に行って来ました。




富士山を信仰する者の修行の場であり、


かつての村山登山道の基点でもあった神社です。


静岡県富士宮市なのでとっても近くなんですが、初めての参拝です😅










7月10日の富士山開山祭・入水式で行う儀式が2つあります。







↑護摩炊き

護摩の煙が天上の仏に供物を運ぶため、願いが仏の世界に届きますようにと、

護摩木に願いを書いて炊きあげる神事です。

心身を苦しませ苦しみを生む煩悩を薪として焼きつくします。








↑水垢離(みずごり)

富士山に入る前に山から湧き出る神聖な水で

罪や汚れを洗い落とし、心身を清める作法。


毎年、地元の中学校の生徒が水垢離で身を清めます。


水は出ていませんでしたが、儀式の時は出るのかしら❓



平日だったので参拝者は少なくて静かでしたが、

土日祝には、富士山世界遺産ガイドが案内してくださるそうです。






彼岸花が綺麗でした。
 




 以上、詳細は富士宮市の広報紙面より抜粋しました(←ネタばらし😆)

あらかじめ見てから行って良かったです。




↑富士宮市の公認キャラ、さくやちゃんが紙面のあちらこちらに登場してます。




以前編んだあみぐるみの さくやちゃん。

右上のイラストを元に編みました。

似てるでしょうか❓



 
お読み下さり有難うございました。
 
🔷自己紹介です→
 
フォロー、リブログ大歓迎です。
 
 

【お教室詳細】

 

宝石赤フリーレッスン 

9月レッスン予定

10月レッスン予定

 

 

お好きな物を編んでいただけます。

道具がない方はキットをご用意します。

針もお貸ししますので手ぶらでお越し下さい。

 

宝石赤選べるクロッシェかぎ針認定講座

宝石赤レッスン料について

 

自宅教室に都合が付かない方は市内でしたら出張します。可愛いニット雑貨を編みませんか?

 

↓お問い合わせはこちら

手紙メールフォーム

 

改めましてこちらからご連絡致します。

24時間以内に返信が届かないようでしたらブログのコメント欄にてお手数ですが、ご連絡をお願いします。

 

ランキングに参加しています。ポチっとして貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング