2020年5月24日日曜日

床に飾り付け!!

昨年8月末に仏壇の原田を完全退職して

9月15日までに出雲の父から受け継いだ家に

引っ越しの荷物を箱に詰めたまま置いていました。

整理を出雲に帰るたびにしてきました。





「さちこ」さんが「せっかくだから有馬くんの兜を飾りたい」

とのことで床の上に飾りました。

右手には、和江おばあさんから頂戴した出雲・高橋さんの

「張子の虎」も飾りました。

私の作品の<般若心経>掛け軸は似合わないとの

「さちこ」さんのご意見で野々内政美さんからの額に架け替えました。






額の裏を改めてみると右上に「小汀 泰久様へ」

左下には「野々内政美画」「令和元年十一月吉日」

野々内さんは、約40年前にお父さんが亡くなられた折に

お仏壇をお納めさせて頂いておりましたがその時、

福岡にて就職されていた野々内さんを地元の広告会社に

就職の斡旋をさせていただきましたご縁があります。



野々内さんは、その後独立されてディザイナーとして

島根広告賞の受賞者の常連として実績を積まれ

この競争の激しい業界で確固たる地位を保っていらっしゃいます。



そして、最近は「出雲なんきん」にも関わっていらっしゃいます。

今回は、私の退職記念にわざわざ

ハス池に仲良く泳ぐ出雲なんきんのつがいを

私ら夫婦に見立てて描いて頂いたそうです。

ありがたいことです!!






そして床に飾っていますのは4年前に陸上幕僚長感謝状受賞時に

祝賀会を開催していただきました折に

百人の参加者の皆様から頂戴した

<国旗に氏名を揮毫>して頂いた額装です!!

コレは現在のところ私の最高の『宝物』です!!





0 件のコメント:

コメントを投稿