フォト&クラフト工房Gorou's (写真、カメラ、万年筆、腕時計、etc.)

写真、特に沖縄の・・・ カメラ、万年筆、腕時計など蒐集、修理復活などなど・・・写真と物の世界に嵌っています。

2019沖縄報告その(5)オクマビーチから那覇空港へ/CONTAX-G1ホロゴン

2019-07-29 10:00:00 | 沖縄

2019沖縄報告その(5)オクマのホテルから那覇空港へ

 最終日は、ホテルで朝食を摂ってから那覇豊見城のトラベルレンタカーに車を返却して、マイクロバスで那覇空港まで送ってもらいます。午後1時15分発のJALなので、どこへも寄らずに空港の土産物屋をウロウロして、セルフのレストランで食事をしました。

 7月18日の朝、台風5号が接近してきて風が強くて時々雨もパラついて来ています。今年は台風は大丈夫だと思っていたのに、突然やってきました。

 朝食もバイキング形式で、洋食、和食、沖縄料理を自分で好きに選べます。種類も豊富で夕食と同様、とても美味しものを出してくれます。

 ホールの一角に70歳くらいの沖縄のオバアが一人いて、注文するとスパムおにぎりと、この味噌汁「かちゅー湯」と書いてありました。これを作ってくれます。この味噌汁「かちゅー湯」が抜群の美味さです。
 作り方は、お椀に沖縄の削り節(荒削りで、内地の鰹節とはちょっと違います)、モズク、アオサ、それに巻麩と青ネギを入れて、ただのお湯・・・を注ぎ白みそか赤みそをのせるだけ。これがものすごく美味しい!味噌汁というよりは、アオサとモズクのカツオ出汁のスープという感じです。沖縄では、普通赤みそを使うそうです。

美味しい朝食もそこそこに、風や雨も降って来たので那覇に出発です。

  許田のインターから高速に乗って、途中どこのサービスエリアにも寄らず那覇に直行です。高速道路の景色は内地と同じで、沖縄らしさはありません。サービスエリアに寄ろうかとも思ったのですが、時間も気になっていたので豊見城へ直行。レンタカーを返して、那覇空港までマイクロバスで送ってもらいます。

 那覇空港、飛行機を見ながらバクダンおにぎり(魚の練り物の中に味御飯が入っています)と最後のオリオン生ビールw…ここのレストランの窓から飛行機を見ながら、今回の沖縄旅行のことを思い出して飲むオリオンビール、至福の時間ですね。毎年このレストランに寄って、オリオン生ビールを飲んでますw…

 風が強くなって雨も降り出し天気が荒れてきたけど、飛行機はほとんど遅れずに出発できました。最終日は、どこへも行かず移動だけで過ぎて行きました。夕方のフライトにするとゆいレールで那覇市内に戻って食事などできるのですが、今回は昼過ぎの便しか取れなくて。でも結果的に台風が来たので市内でゆっくりするわけにもいかず、良かったと思います。この後の飛行機は、だいぶん遅れが出たようです。

 今回は3泊4日で大変あわただしい沖縄旅行でした。今までは4泊5日が多かったので、日程に追われて過ごした感じです。次は本島ではなく宮古島や石垣島など離島に行って、きれいな海の写真を撮ってみようかと思ってます。

 

 ーCONTAX-G1/ホロゴン16mmF8ー

 今回写真はデジカメのRICOH-GXRで撮影しただけでした。結果として天気があまり良くなかったので、それで間に合った感じです。じつは他にCONTAX-G1にホロゴンを着けて持って行ったのですが、これが調子悪くて。

 もともとハッセルのSWCを持っていくつもりだったのですが、冷蔵庫にブローニーのリバーサルが無くて、35mmのプロビア36枚撮りがあったので、CONTAXを持って行くことにしました。でもその調子が悪くて、結局一枚も撮れませんでした。自称写真家wとしては、せっかくの機会を逸した次第です。CONTAXのホロゴンで、海の写真が撮りたかったです。

 

~~~~~~~~~~~~~     ~~~~~~~~~~~~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019沖縄報告その(4)今帰仁... | トップ | 2019沖縄報告/オクマの水、パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沖縄」カテゴリの最新記事