泥縄と言う名のレイズドワーク | 「神田の手芸教室 スタジオEm」 emurinの毎日刺しゅうと時々手織り

「神田の手芸教室 スタジオEm」 emurinの毎日刺しゅうと時々手織り

東京神田の手芸スタジオで刺繍と手織り教室をしています。
手芸普及協会 刺繍師範&手織り指導員、日本アートクラフト協会 刺繍講師。

一度くらい刺したことがあっても数年たてば忘れてしまいますよね。

 

レイズドワークという刺しゅうがありますが、ワタシは普段あまりいろんなステッチを

組み合わせて作品を仕上げるというタイプではないので

レイズドワークは・・・現在の自分からはいちばん離れた岸にある刺しゅうと言えるかもしれません。

あと、対岸の刺しゅうとしてはゴールドワークとかもそうかも・・・ですね。(笑)

 

それでも、教えるとなるとちゃんと思い出さないとですよね。

レイズドワークは手芸普及協会のカリキュラムにあるのです。

 

更にステッチできるというのと「作品にできる」というのはちょいと違ったり。

美しい作品にするのに大事なのは段取りです。

何を練習すべきか、何から刺すべきか。

頭を整理するには実践がいちばんね。

 

そんなわけで、簡単な図案を作って、工事の音を聞きながら泥縄思い出し練習です。

刺してみればやっぱり楽しい。

こういう図案、そのうちちゃんと作ってみたいかも・・・ですね。

 

 

 

そして、工事も無事終わってお湯も出るようになりました。めでたし~。

 

 

 

 

 

****************************

東京神田で刺しゅう、手織りの教室をしています。

個人指導の予約制、チケット制の通いやすい教室です。

刺しゅうを楽しむコースはもちろん、資格取得コースのご指導もしています。

師範が指導しますので講師資格まで取得いただけます。

詳しい内容はこちらをご覧ください。→

****************************

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

 
人気ブログランキング
 
HPもあります。→