おからで みたらし団子風おやつ

トロントにJタウンっていう小さい日本のモールがあって、
そこに日本食料品を一通り揃えてくれているお店(平成マートさん)がはいっているんですけどね、
おからが無料なんですよ。
お豆腐を作る時にでた豆腐のかすなので、無料でおいて下さってるんです。
以前、ここは配達もしてくださっていたので
定期的に注文していたのですが、(残念ながらもう私のエリアへの配達はないのです。。)
そのときにいつもついでに、おからを入れておいてもらったんです。

で、よく作っていたのがこのみたらし団子風の おからのおやつなんですね。
もともとは、クックパッドに載っていたレシピをおかりして作っていたのですが、
私にはちょっと重く感じたので、
ベーキングソーダを加えてさらに生地をやわらかくし、自分流に変えたところ、
もちもちの中にもさっくり感がプラスされて軽くなったので
自信をもってご紹介したいとお思います!



サクっ!モチっ!みたらし団子風おからのおやつ 

材料 4~6人分 約20個

■おから 250g
■豆乳か水 約50ml~60ml 
 ☆水分はおからの水分量によっても違うので、あくまで目安です。
  軟らかすぎると成型しにくいので、成型できる程度の柔らかさに!
■ベーキングソーダ 小さじ1/2
■小麦粉大匙 2
■片栗粉 大匙3-4
■砂糖 小1-2

■ みたらし風のたれ (適当)
みりん 大2
砂糖 大2 
しょうゆ 大2
水 80-100ml

作り方
1.タレの材料以外をすべて ボールにいれ よく捏ねます。

  
2.直径3cmほどの丸型に成型します。

3.焦げ付かないフライパンに 油を少し多めにしき、
そこに成型したおから団子を入れて焼いていきます。

4.両面外側がパリッとするくらいこんがり焼いたら一度取り出しておきます。

5.みたらしのたれの材料を全部フライパンにいれ、とろりとするまで煮つめます。
そこに 焼いたお団子をいれタレを絡めれば出来上がり☆

 

是非熱々を召し上がってくださいねー!!
うちは豆乳メーカーがあるので自分で豆乳を作るんですが、
毎回おからができるので、このレシピでおからを美味しく食べることができます。
小さいお子さんでも美味しく食べてくれるので、ぜひ試してみてください!
 
↓ここをクリックして応援してもらえると嬉しいです。ブログ村というものにつながり、私のブログを読んでもらえる機会が増えます。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ