茄子が豪華に変身 超絶美味とろりんMoussakaのレシピ公開

今回はなななんとギリシャのMoussakaのレシピを公開してしまいます。
出し惜しみしていました。だって美味しすぎるのだもの。

お料理の紹介

これはね、人種や国など関係なく誰もが口をそろえて美味しいと太鼓判を押す一品です。
簡単にいうと、日本風のラザニアのパスタ部分を茄子にしたお料理です。
(日本風、といったのは、北米のラザニアにはホワイトソースが入っていないからです。知ってました?)
炭水化物ではなくお野菜を使うことでカロリーを抑え、
食後も胃がもたれずに軽いので、ダイエット中の方でもお勧めしますよ。
私は蒸した茄子を使うので、油不使用でさらに健康的です!



ムサカ/Moussaka

【作り方】

☆手順は以下の4段階

✅ナスを蒸す

✅ミートソースを作る

✅ベシャメルソースを作る

✅全てをあわせてオーブンへ

  1. 最初は茄子の下準備から!
    茄子を5cmほどの長さに切り 5mmほどの厚さにスライスします。
    皮が硬い場合は剥いておきましょう。
  2. 茄子に火を通します。蒸してもいいですしフライパンで焼いても、電子レンジでチンしてもOK。
    電子レンジの場合は耐熱容器に茄子を並べた後、水を足してからチンしてくださいね。
    やわらかくなればオッケーです!
  3. 次にミートソースを作りますよー。
    たたいてみじん切りにした にんにく と 玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒めます。焦げないように!
    そこに牛ひき肉を加えてよく炒めます。
  4. 牛肉から油が出てきたらトマトピューレ(またはダイストマト缶)とトマトペーストを加え 10分ほど煮込み塩コショウで味付けをします。
    必要ならコンソメ等足して調整してくださいね。
  5. 次はベシャメルソース!一つ一つは簡単ですよね?
    フライパンにバターとココナッツオイル(植物油)を入れて火にかけ溶かした後、小麦粉を入れて混ぜながら弱火で加熱します。
  6. 1分ほどよく混ぜながら火を通したら、一度火を消して牛乳を少しずつ入れていきます。
    最初は50mlくらい入れダマにならないようによくかき混ぜます。再び火をつけて弱火で牛乳を少しずつ入れ伸ばしていきます。全て牛乳をいれてとろりとしたクリーム状になったら 塩コショウで味付けしてきましょう。
  7. 通常ベシャメルソースはここでおしまいですが、ムサカの場合は卵を加えます。
    荒熱をとったベシャメルソースに卵を一個加えてよく混ぜてください。
    熱々のに入れると卵が固まっちゃうので注意!
  8. ここまできたらあとは全部あわせるだけです。グラタン皿を用意してください。2段にするので、最初は半分の茄子を一番下に敷き詰め、その上からミートソースをかけます。 さらにその上にまた茄子を並べ、上にミートソース。

    一番最後に卵入りのベシャメルソースです。

    このようになります。
  9. 425F(180度C)に温めておいたオーブンに入れます。20分くらいでベシャメルがぐつぐつして少しこんがり色が付いてきたら完成!!

難しいことは何もありませんね☆
ただミートソースを事前に作っておくと手間は省けますので
ミートソーススパゲッティのソースを多めに作っておいて
翌日にこのメニューにしたり、逆にしたりすると楽チンかも!
来客時にも必ず喜ばれるメニューなので、
オーブンに入れる前の段階まであらかじめ作っておけば、
お客様がいらしてからオーブンに入れるだけでいいのでバタバタせずにすみますよー!
是非作ってみてくださいね。

❥❥❥+:;;;:+❥❥❥+:;;;:+❥❥❥+:;;;:+❥❥❥

↓ここをクリックして応援してもらえると嬉しいです。ブログ村というものにつながり、私のブログを読んでもらえる機会が増えます。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ